見出し画像

【心身浄化】懐の深さを感じさせる古刹と、奈良県民の「奈良愛」の深さ。

近鉄「大和西大寺駅」は大きい駅で

大阪、京都、橿原、奈良の4方面が交わる近鉄有数のジャンクション

Wikipedia 大和西大寺駅 より 2023/10/21引用 


なのですが……「西大寺」という「お寺」は、あまり話題にならない気が💦そこで、初めて西大寺駅で下車し、西大寺に行ってみたんです。

あと、駅周辺にある「奈良愛」を感じさせる「焼き菓子店」「カフェ」にも立ち寄り、いろんなお話を伺ってきました。この2つのお店も合わせてご紹介しますね!


西大寺

西大寺駅南口を出て、ちょっと歩くと「西大寺 東門」が見えてきます。

西大寺 東門

キレイな山門だな~と思ったんですけどね。あまりの小ささに「南大門とか、別な門があるはずだ!」と思ってさらに歩いたのですが……

結局「東門が入口」だったんです😱


昔は大きかった

昔の西大寺は

西大寺パンフレットより 

こんな感じで「広大」だったのですが、平安時代に廃れたり、明治時代の廃仏毀釈で、敷地が小さくなったとのこと。今では「真ん中あたり」しか残っていないようです💦


残っているのは「邪鬼」のみ

おまけに何度も火災に遭ったので、昔の仏さまは全て焼けてしまい……創建期からあるのは「邪鬼」のみ💦

西大寺公式サイトより 画像をお借りしています

石だったのが幸いしたんですね~。今は「鎌倉期」の仏さまがメインですが……それでも十分古い気が😅


入場料を払うと、内陣で仏さまを拝見できます。ただ、お金を払わなくても、お堂には上がれますよ~。


彫りが深い「弥勒菩薩」

たくさんの仏さまを見ましたが……

今回の参拝で印象に残っているのが、本堂のご本尊右側にいらっしゃる「弥勒菩薩」。残念ながら撮影厳禁で、公式サイトにも写真がないのですが、他院の弥勒菩薩とはお顔が全く違います。

かなり「人間寄り」で、彫りが深くて凛々しいお姿。犬夜叉の弥勒を思い出しました😆彼から煩悩を取り払えれば、ココの「弥勒菩薩」になるかも?


昼休みは拝観不可

結構見どころが多く、楽しめたのですが……1つだけ注意点が。

本堂には「職員のお昼休み」がありまして

今回、この時間帯は入館不可でした。詳しくは、直接お問い合わせくださいね。


この後、私も「laccola」「あみかふぇ」に出かけました。

ヴィーガンスイーツショップ「laccola」

西大寺駅前にある「laccola」は、ヴィーガンスイーツのお店。

laccola 入口

お店の方はアレルギーもなく、完全菜食主義者でもないそうです。

それなのに「地球に暮らすだれもが、食べると心からの笑顔になれるものを作りたい」ということで、ヴィーガンスイーツを作っているとの事。


私も作るんですけどね……たとえば「甘酒クラッカー」

これはヴィーガン対応です。成型が難しく、すぐ割れちゃうのが難点💦だから、商売用には作れません。


芸術的なクッキー

それなのに「laccolaのクッキー」は、この薄さで……

laccola ターメリックチップ

この、かわいらしさ!

ハロウィンバージョン

「顔を描くのって、深さの調節が大変じゃないですか?」と伺うと、「そうなんです。口を大きくすると割れちゃって~」

やっぱり。商売って、大変💦


不思議と旨いチョコブラウニー

印象に残っているのが「チョコブラウニー」

laccola ヴィーガンブラウニー

「ねっとりしている」って感じがしますよね。豆腐でまとめているそうです。食べるとカカオ風味、甘味もあるのですが、まとめ役の「豆腐」もしっかり味わえます。そして、時々「スパイス」……

今まで食べたことがない「不思議と旨いブラウニー」じっくり味わうのがおススメです。


奈良県米使用

laccola の商品は「グルテンフリー」。なので、クッキーやブラウニーには「奈良県産米粉」が使わています。

産地にこだわりはなく「美味しいものを使っている」とのことでしたが……

laccola ブラウニーの裏

「奈良県産ヒノヒカリ」の表示……十分こだわっていますって😅。奈良の方って「奈良愛」が当たり前なのかも。


ココはお持ち帰り専門店。通販もあるので、

興味のある方は、チェックしてくださいね~


というわけで。ココではおなかを満たせなかったので「あみかふぇ」に行きました~

奈良県産尽くし「あみかふぇ」

西大寺駅から徒歩6分の「あみかふぇ」

ここは

からだもこころも地域も地球もハッピーになる
あんしんごはんレストランカフェ

野菜が一番食べられる店を目指し、
今まで培ってきた契約農家さんとの絆を大切にしながら
本物の素材にこだわり、より一層「体にやさしい料理」
と 「楽しい時間」を提供しています。

あみかふぇ公式サイトより

というお店。


ボリュームたっぷり「前菜」

その通りの「こだわり」で……

前菜

前菜で、この野菜量。

右側の「酢」を最初に飲んでください、と言われました。あまり酸っぱくなくて、ちょっと甘い……。けど食前酢、良いかもしれません。


右上にあるのは「甘酒ドレッシング」

味は「シーザードレッシング」……化学調味料不使用でも、この味が出るんですね~😮 甘酒って言われなければ、全く気付きませんでした💦


海鮮サラダにかかっているのは、たしか「クランベリーソース」

ちょっと赤いソースが「クランベリー」

米国では、感謝祭で七面鳥にクランベリーソースをかけるって聞いたとき「いちごのソース!?」って思ったんですけど……実物を食べて納得しました。コレは甘くなくて、色鮮やかで、良いアクセントになっています。

このサラダの底に「白くて丸くてサクサクした何か」がありました。伺ったところ「マコモダケ」との事。

初めて食べました!これも近隣で収穫されたモノだそうで……やはり「奈良」を大切にされています。


スパゲッティも野菜尽くし

その後に出てきた「季節野菜のスパゲッティ(トマト)」も……

季節野菜のパスタ

フランスパン付。「秋ナス」「ズッキーニ」がゴロゴロで、ボリュームたっぷり。食べ応えがありますよ~


「肉類不使用メニュー」がある

ちなみに、このスパゲッティは「肉類不使用」。この他に

  • オムライス

  • 自家製野菜カレー

「肉類不使用」です。ただ、前菜にはお肉が入っていました。気になる方は、お店にお問い合わせくださいね~


柿が付いてきたデザート

最後のデザートにも「奈良愛」が。

柿が季節を感じさせますね~


ココにはテラス席があり「ペット可」となっています。

「ランチのみの営業」「日曜定休」なので、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、興味のある方は是非どうぞ!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!