見出し画像

トルドー元側近、保守党議員を狙う中国共産党工作員の警告を見逃したと主張

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

カナダのマイク・マクドナルド元国家安全保障顧問は下院総務委員会で、情報メモを『追跡』していなかったと語った。トルドーの他の2人の政治補佐官も、どうにかしてメモを見落としたと証言している。

オンタリオ州オタワ(LifeSiteNews) - ジャスティン・トルドー首相の元国家安全保障補佐官は、中国共産党政権のエージェントが保守党議員を直接狙っているという警告を見なかったと主張した。

Blacklock's Reporterによると、カナダのマイク・マクドナルド元国家安全保障顧問は先週火曜日、下院総務委員会で、中国共産党(CCP)による国政介入を警告する情報メモを「追跡」していないと語った。

「この文書が枢密院事務局のどこに送られたのか、また他のどの事務局に送られたのか、私にはわかりません」とマクドナルドは言った。

マクドナルドは、「その文書、つまり情報評価は、直接私のところに来たわけではない」と述べた。

問題の2021年7月のメモは、マクドナルドが国家安全保障顧問だったときに、カナダのスパイ機関であるカナダ安全保障情報局(CSIS)から出されたものだ。このメモは、中国のスパイがカナダ保守党のマイケル・チョン議員を標的にし、嫌がらせをしていると警告していた。

マクドナルドは、このメモを最初に知ったのはいつかと質問され、「そのメモを最初に読んだ正確な日付はわからないが、今年の春か初夏だった」と答えた。

保守党のマイケル・クーパー議員はマクドナルド氏に、チョン氏が中国共産党の工作員に狙われていることを最初に知ったのはいつかと尋ね、2023年5月1日付のグローブ・アンド・メール紙の報道後ではないかと質問した。

「はい、私の記憶ではそうです」とマクドナルドは答えたが、説明はなかった。

クーパー氏は、「選挙を目前に控え、家族が香港にいる」議員の家族を含む「複数の国会議員を標的にした深刻な情報」、「最終的に北京の外交官を追放することになった情報」について、「意思疎通の断絶」が起こっているようだと指摘した。

NDPのレイチェル・ブレニー議員は、チョン氏に関するセキュリティの失敗と思われる出来事は、代償の大きい失敗であり、"システム "に対する "信頼 "を失うことを意味すると述べた。

「私たちのシステムに対する信頼や信用を失い始めると、私たちの誰もが経験したくないような事態を招きかねません」と彼女は指摘した。

驚くべきことに、トルドーの他の2人の政治補佐官(現在は引退したヴィンセント・リグビー国家安全保障顧問とジョディ・トーマス現国家安全保障顧問)も、このメモを見ておらず、何らかの形で見逃していたと証言している。

トーマス氏は6月1日、チョン氏に関する安全保障メモを受け取ったが、休暇中だったため見なかったと語った。

「チョン氏には伝えるべきだったと思います」と彼女は認めた。

チョン氏は最近、共産中国のエージェントとして行動していた趙偉という外交官と思われる人物から、個人的に何度も脅迫されていたことを明かした。その脅迫は、身の危険を感じて警察に通報しなければならないほどだったという。

スキャンダル発覚後、魏はカナダから追い出された。中国共産党政府はその直後、カナダの外交官を追放して報復した。

元次官は、中国共産党の工作員がチョン氏を標的にしていることをチョン氏に知らせることは「自分の仕事」ではなかったと述べた。

先週木曜日、ロブ・スチュワート元公安副大臣は下院総務委員会で、チョン氏が中国共産党工作員の標的になっていることを警告するのは自分の「仕事」ではなかったと指摘した。

スチュワートは、多くの諜報員が「カナダの多くの人々」を標的にしており、彼らは「継続的に外国の干渉の標的になっており、彼らに知らせることは私の仕事ではなかった」と主張した。

「そうするためのプロセスや方法があります。今回の場合、私は他の人々が何をしているかを追跡していたわけではない」と彼は指摘した。

スチュワートは先週、2021年にカナダ安全保障情報局から、チョンが狙われているという警告を2回以上受けていたことを認めた。にもかかわらず、彼はチョンに警告しなかったし、警告を読んだ覚えもないと述べた。

スチュワートは、カナダ人を標的にした外国人諜報員は "非常に深刻な問題 "だと指摘した。

「私たちの民主主義のプロセスや社会に影響を与えようとする密かで欺瞞的な努力が現在進行形で行われている。私たちはそれを非常に深刻に受け止めるべきです」と述べた。

中国共産党のエージェントがカナダの選挙に介入している可能性は、特にトルドーが過去に中国の「基本的独裁」を賞賛し、権威主義国家を自国以外で最も好きな国としていることを考えると、多くのカナダ人を不安にさせている。 

先月、LifeSiteNewsは、カナダを代表するコンピューター科学者であるマギル大学のベンジャミン・フォン教授が、中国共産党の手先になることに同意すれば、中国からのエージェントから6桁の賄賂を提供されると語ったことを報じた。

この報道は9月上旬の別の報道に続くもので、中国共産党の諜報員がカナダの過去2回の連邦選挙に介入したことを示唆する証拠が次々と出てきているにもかかわらず、同国の選挙管理委員は先週、議会に提出した年次対外干渉報告書から中国に関する記述を一切省いたと指摘した。

2023年9月7日、連邦政府は、ケベック州判事のマリー=ジョゼ・ホーグを責任者として、外国による選挙干渉の可能性について公開調査を開始すると発表した。 

トルドー首相は、野党からの要請にもかかわらず、中国共産党の選挙干渉に関する完全な公的調査を開始することに数ヶ月間反対していた。  

彼の内部調査は、"家族ぐるみの友人 "であるデビッド・ジョンストンが主導し、彼は調査プロセスにおける "特別報告者 "として任命された。野党保守党の議員たちは、ジョンストンが中国やトルドー一族とつながりがあることを理由に、ジョンストンを交代させるよう要求した。

ジョンストンがこの問題について公的な調査を行うべきではないと結論づけた後、辞任を求める声が大きくなった。6月、ジョンストンは "特別報告者 "を辞めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?