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悩めるコンサル1年目の気持ちの持ちよう
コンサル1年目で成果が出ずに毎日悩んでいるなら、多分やるべきはビジネススキルの向上じゃない。まずは自分の気持ちを楽にするためのアクションをとり続けることだ。
この記事の位置づけもしコンサルタントの基礎スキルや心得を知りたければ、書店には元コンサルタントの書いたビジネス書が大量に並んでいる。日々の業務を通じてスキルアップを実感し、それが周りからも認められて、さらにできることが増える…という好循環に
マネージャーの付加価値: 真のコンサルタントと高級文房具の分水嶺
コンサルティングという「意思決定を促す」仕事で、一人のコンサルタントとして価値を出するために気を付けるべきことを前回の記事で紹介した。
コンサルマネージャーの付加価値とは
一方、ではクライアントにとってコンサルティングファームのマネージャーの付加価値とは何だろう。(マネージャーとは、プロジェクトチームを率いて、案件の運営・成果物に責任を持つ立場)
マネージャーの付加価値は、チームの活動がクライ
意思決定を促すという仕事
組織の中で仕事を進めるときに、推進力をもって物事を進められる人とそうではない人がいる。大企業では、30-40代前半の係長・課長クラスで同じ役職であっても、この推進力の個人差は驚くほど大きい。
推進力とは何かをつぶさに観察すると、上長の意思決定をうまく促す力、また時には自分で意思決定する力がそのコアではないかと思う。(脚注1)
私はコンサルに入社して最初のプロジェクトで、意思決定を促すというのは