株式会社コミュカル

株式会社コミュカルの公式アカウント コミュニティ企画運営のプロフェッショナル集団 コミ…

株式会社コミュカル

株式会社コミュカルの公式アカウント コミュニティ企画運営のプロフェッショナル集団 コミュニティ × テクノロジー × メディアでビジネスを最大加速 ▶コミュニティイベント 年間 約100回の実績 ▶制作動画メディア制作 年間 約200本 お気軽にご相談ください

記事一覧

コミュニティマネージャーの属性を32パターンに分類してXポスト投稿に繋げてみた

こんにちは、コミュカル Mitzです。 今回はちょっとお遊び的な企画!コミュニティマネージャーを32パターンに分類して、ご自身のパターンがどれなのかを選んでもらいつつ、…

他者からの「コミュニティKPIはこうだ!」っていうアドバイスが役に立たない理由について、50以上のコミュニティを運営してきた…

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コミュニティ運営者・コミュニティマネージャー、コミュニティを運営する企業から「KPIをどう設定すればよいですか?」という質問・お…

コミュニティイベントの参加率UPに貢献する(かも)!Googleカレンダー登録形式でURLを生成する方法

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コミュニティ運営者から届く声の中に「イベント参加率(歩留まり)を上げたい」があります。 イベントに申し込んでくれた方が全員イベ…

コミュニティのオンボーディング課題|6つの分類と解決策

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コミュニティのオンボーディングについて課題や問題を感じたことはありますか? 「新規メンバーがコミュニティの活動に積極的に参加で…

ブース出展「低予算」で工夫したこと~CMC_Central出展~(裏話あり)

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コミュカルは2024年6月29日(土)に開催されたCMC_Centralで初のブース出展(会場サポーター)を担わせていただきました。 そして嬉し…

コミュニティ業務に活躍!Adobe Express で各メディアのアイキャッチ画像を簡単制作!

こんにちは、コミュカルでデザイン関係をお手伝いをしているゆっきんです。現在(2024年6月)Adobe Express アンバサダーとしてAdobe Express の活用方法などを発信してい…

イベント盛り上げ~レーダーチャートで参加者と登壇者の距離を縮める~

こんにちは、コミュカルでコミュニティ運営の手伝いをしているかーでぃです。 みなさん、コミュニティイベント、盛り上がっていますか? コミュマネとして、イベント主催…

コミュニティの活性化を考える

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コミュニティの活性化、これはほぼすべてのコミュニティ運営者・コミュマネが求めていること。 「ウチのコミュニティが活性化しない……

コミュニティイベントでXポストを促す11施策&ハッシュタグ付きURLリンク作成方法

こんにちは、コミュカル Mitzです。 イベント時によく「みなさん、ぜひハッシュタグ○○でXポストしてください!」って聞きますよね?(言いますよね?) ほぼ全てのコミ…

WOMAN EXPO 2024 参加レポート

こんにちは!株式会社コミュカルのあややです! WOMAN EXPO 2024 に参加してきました! わたしは午後に参加したため、すでに来場者プレゼントは終了していましたが、たく…

要注意?!コミュニティの4象限マトリクスを考える

こんにちは、コミュカル Mitzです。 4象限マトリクス ご存じですか?よく見かける図だと思いますが、対象・事象・状況・市場等を2つの軸で4つの象限に分けて表現・分析す…

コミュニティやイベントの参加者を増やすコンテンツ施策15選

こんにちは、コミュカル Mitzです。 前回のnoteで「コミュニティメンバーを増やす流れ」について紹介しました。今回は続編「具体的な施策」についてお話します。 コミュカ…

コミュニティやイベントの参加者を増やす流れ

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コミュニティ運営者やイベント運営者から一番多い相談の1つが「コミュニティメンバーを増やしたい」「イベント参加者を増やしたい」で…

オンラインイベント中の盛り上げ施策

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コロナ禍以降、コミュニティイベントは現地会場からオンラインが主流になり、2024年現在でもオンラインイベントは非常に多いですね。 …

ハイブリッドイベント開催に向けてまず考えること

こんにちは、コミュカル Mitzです。 コロナ禍ではオンラインイベントが主流でしたが、2023年付近から徐々に会場イベントも増えてきました。オンラインイベントと会場イベン…

飲食目的参加者撲滅施策

こんにちは、コミュカル Mitzです。 ここ数か月の間に、コミュニティイベント等における「飲食目的参加者」の問題(ある意味事件)を見聞きするようになりました。(2024年…

コミュニティマネージャーの属性を32パターンに分類してXポスト投稿に繋げてみた

コミュニティマネージャーの属性を32パターンに分類してXポスト投稿に繋げてみた

こんにちは、コミュカル Mitzです。
今回はちょっとお遊び的な企画!コミュニティマネージャーを32パターンに分類して、ご自身のパターンがどれなのかを選んでもらいつつ、その結果をそのままXにポストさせちゃおう!という施策の紹介です。

コミュマネ分類その1~役割で分類~まずはコミュニティマネージャーの役割を、仕事・役割で8つに分類してみました。

エンゲージメントリーダー

役割: メンバーの参加

もっとみる
他者からの「コミュニティKPIはこうだ!」っていうアドバイスが役に立たない理由について、50以上のコミュニティを運営してきた立場で語る

他者からの「コミュニティKPIはこうだ!」っていうアドバイスが役に立たない理由について、50以上のコミュニティを運営してきた立場で語る

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コミュニティ運営者・コミュニティマネージャー、コミュニティを運営する企業から「KPIをどう設定すればよいですか?」という質問・お悩みが多く届きます。

そして、「コミュニティのKPI」について様々な有識者のアドバイス投稿も見かけます。ですが、残念なことにそれらの多くは「もっともなアドバイス・良さそうに見えるKPIだが、自身のコミュニティには合わない」という結

もっとみる
コミュニティイベントの参加率UPに貢献する(かも)!Googleカレンダー登録形式でURLを生成する方法

コミュニティイベントの参加率UPに貢献する(かも)!Googleカレンダー登録形式でURLを生成する方法

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コミュニティ運営者から届く声の中に「イベント参加率(歩留まり)を上げたい」があります。
イベントに申し込んでくれた方が全員イベントに参加してくれたらどんなにうれしいことか…これは誰もが思っているはず。

参加しない・出来ない理由イベントに申し込んだのに参加しない・出来ない理由は簡単に分けると以下のようになります。

①個人的な事情

急な体調不良(病気やケガ

もっとみる
コミュニティのオンボーディング課題|6つの分類と解決策

コミュニティのオンボーディング課題|6つの分類と解決策

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コミュニティのオンボーディングについて課題や問題を感じたことはありますか?
「新規メンバーがコミュニティの活動に積極的に参加できず、孤立している」「古参メンバーと新規メンバーとの間に溝が生じ、協力しあう体制やチームワークが低下している」「いくら新規メンバーが入っても、毎回徐々にコミュニティから離脱してしまう」
こんなお悩みの声が届くことがあります。

202

もっとみる
ブース出展「低予算」で工夫したこと~CMC_Central出展~(裏話あり)

ブース出展「低予算」で工夫したこと~CMC_Central出展~(裏話あり)

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コミュカルは2024年6月29日(土)に開催されたCMC_Centralで初のブース出展(会場サポーター)を担わせていただきました。

そして嬉しいことに「コミュカルさんブースの工夫がすごかった!」「良いアイデアですね!」「これはマネしたい!」というお褒めの言葉を沢山いただいたので、その裏側・費用等を公開したいと思います。

どんなブースだったのかコミュカル

もっとみる
コミュニティ業務に活躍!Adobe Express で各メディアのアイキャッチ画像を簡単制作!

コミュニティ業務に活躍!Adobe Express で各メディアのアイキャッチ画像を簡単制作!

こんにちは、コミュカルでデザイン関係をお手伝いをしているゆっきんです。現在(2024年6月)Adobe Express アンバサダーとしてAdobe Express の活用方法などを発信しています。

コミュニティ運営業務では、イベントページを作成したり、レポート記事を作成したり、動画を作成・公開することも多いと思います。みなさんはそんな業務の際に、作成物を掲載する各メディアで指定されているアイキ

もっとみる
イベント盛り上げ~レーダーチャートで参加者と登壇者の距離を縮める~

イベント盛り上げ~レーダーチャートで参加者と登壇者の距離を縮める~

こんにちは、コミュカルでコミュニティ運営の手伝いをしているかーでぃです。

みなさん、コミュニティイベント、盛り上がっていますか?
コミュマネとして、イベント主催者として、参加者と登壇者のコミュニケーションを、もっと密にしたいと感じたこと、ありませんか?

私自身は2020年頃から、コミュニティに参加するようになりました。
時はまさにコロナ禍であり、コミュニティもオフライン開催から、オンライン開催

もっとみる
コミュニティの活性化を考える

コミュニティの活性化を考える

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コミュニティの活性化、これはほぼすべてのコミュニティ運営者・コミュマネが求めていること。
「ウチのコミュニティが活性化しない…」
「どうすれば投稿が増えますか?」
「どうすれば参加者が増えますか?」
こういったお悩みの声がしょっちゅう届きます。

2024年6月17日開催のコミュワンのイベントでもテーマになっているので、簡単に「コミュニティの活性化」について

もっとみる
コミュニティイベントでXポストを促す11施策&ハッシュタグ付きURLリンク作成方法

コミュニティイベントでXポストを促す11施策&ハッシュタグ付きURLリンク作成方法

こんにちは、コミュカル Mitzです。
イベント時によく「みなさん、ぜひハッシュタグ○○でXポストしてください!」って聞きますよね?(言いますよね?)

ほぼ全てのコミュニティ運営者・イベント運営者が「とにかくポストしてほしい!」と思っています。
ですが、全ての参加者が「ポストしたい!」と思ってるわけではありません。むしろ積極的にポストしたいと考えている層は残念ながらほんの僅かです。(というパター

もっとみる
WOMAN EXPO 2024 参加レポート

WOMAN EXPO 2024 参加レポート

こんにちは!株式会社コミュカルのあややです!
WOMAN EXPO 2024 に参加してきました!

わたしは午後に参加したため、すでに来場者プレゼントは終了していましたが、たくさんの女性たちが来場しており、活気のあるイベントでした!

出展ブースより、いくつかのブースをピックアップしてご紹介します。

MizkanMizkanさんの新ブランド「Fibees」のブースが出ていました。スナックやドリ

もっとみる
要注意?!コミュニティの4象限マトリクスを考える

要注意?!コミュニティの4象限マトリクスを考える

こんにちは、コミュカル Mitzです。
4象限マトリクス ご存じですか?よく見かける図だと思いますが、対象・事象・状況・市場等を2つの軸で4つの象限に分けて表現・分析する手法です。

以前、コミュニティを始めるときに考えるべきことの1つとして「コミュニティ種類を知る」が大事という話をしました。
そしてつい最近のできごとなのですが、「コミュニティ種類」について、「4象限マトリクスで表現するどうなりま

もっとみる
コミュニティやイベントの参加者を増やすコンテンツ施策15選

コミュニティやイベントの参加者を増やすコンテンツ施策15選

こんにちは、コミュカル Mitzです。
前回のnoteで「コミュニティメンバーを増やす流れ」について紹介しました。今回は続編「具体的な施策」についてお話します。

コミュカルでは常時20以上の企業からコミュニティ企画推進の仕事を受けており、趣味系からビジネス系まで様々なコミュニティの推進に関わっています。また、年間100回以上イベントを実施しています。今回紹介するのはそんな知見をベースにした「メン

もっとみる
コミュニティやイベントの参加者を増やす流れ

コミュニティやイベントの参加者を増やす流れ

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コミュニティ運営者やイベント運営者から一番多い相談の1つが「コミュニティメンバーを増やしたい」「イベント参加者を増やしたい」です。
その気持ち痛いほどわかります!私も散々苦労してきました…(現在でも苦労することがあります)

コミュカルでは常時20以上の企業からコミュニティ企画推進の仕事を受けており、趣味系からビジネス系まで様々なコミュニティの推進に関わって

もっとみる
オンラインイベント中の盛り上げ施策

オンラインイベント中の盛り上げ施策

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コロナ禍以降、コミュニティイベントは現地会場からオンラインが主流になり、2024年現在でもオンラインイベントは非常に多いですね。
オンラインイベントへの取り組みが活発になった2020年前半頃は、オンラインイベント自体への物珍しさ・新鮮味もあって盛り上がるイベントも多かった。ですが、そこから4年以上経ちオンラインイベントが当たり前になり、ある意味新鮮味を失った

もっとみる
ハイブリッドイベント開催に向けてまず考えること

ハイブリッドイベント開催に向けてまず考えること

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コロナ禍ではオンラインイベントが主流でしたが、2023年付近から徐々に会場イベントも増えてきました。オンラインイベントと会場イベントはどちらが優れているのか?という優劣をつけるものではありません。オンラインにはオンラインの、会場には会場のそれぞれメリットがあります。
どちらにもメリットがあるがゆえにコミュニティ運営者(特にやる気満々の運営者)が一度は思うこと

もっとみる
飲食目的参加者撲滅施策

飲食目的参加者撲滅施策

こんにちは、コミュカル Mitzです。
ここ数か月の間に、コミュニティイベント等における「飲食目的参加者」の問題(ある意味事件)を見聞きするようになりました。(2024年4月時点)
※飲食目的参加者の例=イベント本編は寝ていて懇親会になったとたんにビールやピザやお寿司に飛びつき、場合によってはビールをカバンにも入れて持ち帰ろうとまでしてしまうとんでもない人
そこで今回は「飲食目的参加者対策」につい

もっとみる