見出し画像

コミュニティイベントでXポストを促す11施策&ハッシュタグ付きURLリンク作成方法

こんにちは、コミュカル Mitzです。
イベント時によく「みなさん、ぜひハッシュタグ○○でXポストしてください!」って聞きますよね?(言いますよね?)

ほぼ全てのコミュニティ運営者・イベント運営者が「とにかくポストしてほしい!」と思っています。
ですが、全ての参加者が「ポストしたい!」と思ってるわけではありません。むしろ積極的にポストしたいと考えている層は残念ながらほんの僅かです。(というパターンがほとんど)。

コミュニティや組織や業界等の対象者層を

  • 意欲的:意欲的じゃない

  • 積極的:消極的

  • 貢献している:貢献していない

  • パフォーマンスが高い:パフォーマンスが低い

などの状況によって割合を示す「262の法則」「343の法則」「働きバチの法則」「パレートの法則」などがありますが、コミュニティに当てはめるとどの法則が近いでしょうか。
答えは「そのコミュニティの目的、参加者属性、コミュニティパターンなどによって異なる」です。

交流を求める職種・属性の多いコミュニティや、SNS活動との紐付きの多い職種・属性の集まるコミュニティであれば、比較的容易にX投稿は多くなります。ですが、そうではない職種・属性の集まるコミュニティで「Xポストしましょう!」はそもそも単なる運営側(だけ)の想いであることを理解しましょう。

とはいえ、Xへのポストを促したい気持ちは重々わかります(私もコミュニティ運営側なので)。ですので、今回はポストを促すためのお話です。

SNS投稿を促す11施策

今回はXポストを促す「運営側の親切行動」「参加者から見た魅力」の施策を11個紹介します。
それぞれ親切度(魅力度)の点数を付けてみました。(合計で100点)
みなさん、今実施している取り組みが合計何点になるのかぜひチェックしてみてください。

ハッシュタグ付きポストの直リンクURL作成

先程の11施策のうち、「ハッシュタグ付きポストの直リンクURLをQRコードで表示する」だけは、具体的なやり方がわからないという人も多いかと思います。
今回、そんなハッシュタグ付きポストの直リンクURL作成できるページを作成してみましたのでご紹介です。

X Post URL Generator

こちらです。

特に説明の必要はない簡単なUIになっています。ぜひアクセスしてハッシュタグ付きXポストのURLを作成してみてください。

最後に

コミュカルはテクノロジー×コミュニティ×メディアのプロフェッショナル企業として活動しています。わたくし Mitz 自身もコミュニティのプロフェッショナルとして様々なコミュニティ運営者からの相談に1on1で答えています。お悩みや相談のある方、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?