見出し画像

コミュニティイベントの参加率UPに貢献する(かも)!Googleカレンダー登録形式でURLを生成する方法

こんにちは、コミュカル Mitzです。
コミュニティ運営者から届く声の中に「イベント参加率(歩留まり)を上げたい」があります。
イベントに申し込んでくれた方が全員イベントに参加してくれたらどんなにうれしいことか…これは誰もが思っているはず。

参加しない・出来ない理由

イベントに申し込んだのに参加しない・出来ない理由は簡単に分けると以下のようになります。

①個人的な事情

  • 急な体調不良(病気やケガなど)

  • 親近者の事情仕事の都合(突発的な仕事予定の変更や緊急対応など)

  • 心理的な理由(落ち込み・やる気の喪失など個人的心理事情)

  • 他の参加者影響(個人的に好ましくない人物の参加が判明したため※嫌いな人物、過去にトラブルがあった人物など)

➁スケジュール事情

  • 予定が重複(申し込み後に別の予定が重なる)

  • 直前予定の遅延(イベントの前の予定が変更・延長となる)

③外部環境事情

  • 天候(悪天候)

  • 交通機関の問題(交通機関のトラブル)

  • 災害( 地震、洪水、台風などの自然災害)

④イベント運営側事情

  • 日程や場所の変更(申し込み後に変更される)

  • イベントコア情報が不足(情報が不足していたがひとまず申し込み、当日になっても情報が足りないため断念)

  • 運営側の不祥事(申し込み後に運営側の不祥事やトラブルが発覚)

⑤技術的事情

  • オンラインイベントにおける接続の問題(インターネット接続の問題やツール扱いの不備による接続不良)

⑥関心の変化

  • 興味の喪失(イベントに対する関心や興味が低下してしまった)

  • 他の興味事に選択を奪われる(イベントに対する関心はあるが、別イベントでそれ以上に強い関心を奪われる)

⑦金銭的事

  • 情費用の問題(申し込み後に、参加に掛かる予算が想定を上回ることが判明※移動交通費や参加費)

  • 予算の変更(申し込み後に、別用途で予算が掛かることが判明し、イベントへの予算を割くことができなくなった)

⑧失念

  • イベントが入っていること自体を忘れた

いかがでしょうか?
イベント申し込み者が当日参加しないといった事象が起こった場合、その理由をしっかり把握(想定)しておくことは、参加率を上げていく|予測するためにも重要です。ぜひ意識してみましょう。

失念を防ぐGoogleカレンダー登録

先程の8分類、体調や仕事や予定変更など致し方ない理由もありますが、運営側として絶対に避けなければいけないのは ④運営側の事情 です。
理由は言うまでもありませんね💦

そして勿体ない理由は ⑧失念 です。
これを避けるための手段の1つが「カレンダー登録」です。
イベントを開催する際に、イベントサイトを利用する場合は、イベントページに「カレンダー連携」があります(ない場合もありますが💦)。
その機能で参加者各々のカレンダーに登録されるのが理想です。

connpassの場合
Peatixの場合

ですが、場合によっては
「イベントページを作らない」
「イベントページにカレンダー連携がない」
「YouTube配信なので配信URLをカレンダー登録させたい」
等といったパターンもあるかと思います。

そんな時のために、今回は 指定したURLをGoogleカレンダー登録できるURLとして作成 できる方法を紹介します。

Googleカレンダー登録形式のURL生成

この様な「URL生成ページ」を作成しました。

以下がリンクです。ぜひご活用ください。
こちらです。

特に説明の必要はない簡単なUIになっています。ぜひアクセスしてGoogleカレンダー登録形式のURLを作成してみてください。

最後に

コミュカルはテクノロジー×コミュニティ×メディアのプロフェッショナル企業として活動しています。わたくし Mitz 自身もコミュニティのプロフェッショナルとして様々なコミュニティ運営者からの相談に1on1で答えています。お悩みや相談のある方、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?