マガジンのカバー画像

たのしく暮らそう

181
たのしく暮らすヒント集。ながーい、人生経験をもとに、ふと思ったことを書いています。ほっと一息入れたい時に、お立ち寄りください。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

noteでつながっている

noteでつながっている

最近ちょっと思うのだが、noteでつながっている人がいる。ような気がする。お話したことも会ったこともない人たち。けれど、つながっている。毎日noteを書こうプロジェクトが200日以上になり、めざせ、365日。を密かに目標にしつつ、惰性の様に続いているのですが、なんとなく、facebook友達ならぬnote友達のようなものができつつあるようで。といっても、すっごく、少ない人数。けれども、これは、もし

もっとみる
想像していなかったいいことだって起こるんだ。

想像していなかったいいことだって起こるんだ。

今日は日記を書きます。昨日の続きです。予想外のことがありました!

何も期待していなかった。きっと、誰からも反応なんてないんだろうなって思っていたメールに、返事がきた。しかも、すごく、あったかい。うーーむ、人生なんて、何が起るかわからんなあ。いいこともあるんだあ。

私はいつも、一生懸命生きている。つもりだ。何かに熱中すると、他の事には気が回らず、その仕事に没頭する。けれども、まわりは、忙しいので

もっとみる
コーラスの楽しさと独唱の楽しさと

コーラスの楽しさと独唱の楽しさと

コーラスの楽しさは、みんなとの一体感。まわりの人の声を聞いて、自分の声をそれに合わせる。すると、ひとりではでない声が、一体感となって自分に押し寄せる。まるで、私がその声で、圧倒的な美しい声で歌っているかのような錯覚にとらわれる。それが快感。コーラスの快感。

一方で独唱の楽しさは、自分の本当の声を出せること。そして、それを自分の声として聴けること。楽しい。純粋に、楽しい。

どちらも、楽しい。

もっとみる
しがないフリーランス。しあわせである。

しがないフリーランス。しあわせである。

会社を辞めてからしばらくたつ。今、とても、しあわせである。会社員時代はそれはそれで、緊張感と躍動感とやりがいと。。。いろんなものにつつまれて楽しかったけれども。今は、適度なお休みと適度な仕事という非常にワークライフバランスの良い状態にあり、そして何よりも、人から命令されることがない!のがしあわせである。理不尽な要求は断っていい。その自由さがたまらない!そのかわり、お金はたまらないけれど。。うまくや

もっとみる
枠をとっぱらえ

枠をとっぱらえ

今日は、家の中の書類を整理していた。探し物するために。肝心の探し物は出てこなかったのだけれど、代わりに見つけたものがある。昔書いた紙。そこにはこう書いてあった。「枠をとっぱらえ。今までにないビジネスをつくってしまえばいい。」ああ。なるほど。と思った。今の私に必要な言葉。あわせて、当時の切り取り。そこには、「成功するために協調性はいらない」ああ。なるほど。

まわりの古い考えにふりまわされがちな今日

もっとみる
共働き。マイノリティーからマジョリティーへ。そして自由と平等。

共働き。マイノリティーからマジョリティーへ。そして自由と平等。

男女共同参画センターのホームページの共働き世帯の推移のグラフをみて感慨にふけった。これはまさに私の企業人生の闘いの背景を、歴史を、あらわしている。

このグラフの左側は私が就職した頃。右側は早期退職した頃。昔は共働き世帯はほとんどいなかったが、いまや、逆転している。

私が就職した頃は女性は出産はおろか、結婚しただけで、やめざるを得ない風潮だった。「寿退社」が女性の花道とされていた。そんな中、私は

もっとみる
ゆるーくいこう

ゆるーくいこう

せっかちなのは性分だ。昔からだ。そう思い込んでいた。

いやいや、違うかも。違うんだよ。元々はゆるーい性分だったのかもしれない。

いつの間にやら巻き込まれ、先頭に立って走っていないと落ち着かない。いつのころからだろう。とふりかえる。

あ。それ、もしかして、弟ができてから。「おねえちゃん」になったから。

そう。なぞの責任感。

そんな言葉にまどわされるな。

ほうっておけ。

ゆるーくいこう。

もっとみる
終わりなき掃除

終わりなき掃除

やってもやってもやってもやっても。。終わらない。きりがない。掃除。

今度こそ、今度こそ、美しいキッチンをキープするのだと日々はげんでいたが、、盲点があった。それは、レンジのドア。あー。ここ、ふいてなかったなあ。ああ。もはや遅い。普通の洗剤で拭いても取れない汚れが。。

コンロ横のコーキングにもうっすらとほこりが。。ここも、毎日掃除しないといけなかったのね。

洗濯機の上にもほこりが。あー。ここも

もっとみる
身体が頭にアラート発信?

身体が頭にアラート発信?

今朝、突然手の指の皮が剥けました!な、なんだこれは!?びっくりして皮膚科に行こうかと一瞬思ったけれど、思いとどまりました。別に痛くもかゆくもない。今はコロナの方がこわい。で、ネットで調べたらどうも、手の洗いすぎによる手の荒れかもしれない。まずはハンドクリームをこまめに塗るところからスタート。

それにしても、なぜだろう。きっと、買い物に行ったとき、お店に入るたびに消毒液で手を消毒するせいかもしれな

もっとみる
人生に目標なんていらない

人生に目標なんていらない

若いころは目標持って生きてました。すっごく目標命でした。まずは受験勉強。昔は女性は短大の方が就職率がいいといわれていましたが、それじゃ補助業務にしかつけないからと、4年制大学に行きました。さらには会社に入ったら女性だけど男性並みに出世したいと思い、がんばってきました。子供が出来てからも、部署に子持ち女性ひとりだったけど、まけるもんかーってがんばって闘ってきました。いや、みんな、保育園のお迎えあるで

もっとみる
タラントのたとえ話

タラントのたとえ話

私は昔、タラントのたとえ話を聞いたことがあります。主人が能力によってお金を分け与え、沢山もらった人はそれを使ってもっと増やしたが、1タラントしかもらえなかった人は失うことが心配で土に埋めておき少しも増えなかったが、そのことで、主人に叱られてしまうというようなお話。(正確ではないので、ぜひ、本物をお読みください。)

その時は、「1タラントしか与えられなかった人」にすっかり感情移入してしまい、なんて

もっとみる