マガジンのカバー画像

手芸室 note分室

19
好きな手芸まとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
ようこそ、手芸室へ。|私と手芸。

ようこそ、手芸室へ。|私と手芸。

小さい頃から母の影響もあり、手仕事が好きだった。

母は、忙しい家業の中でも、三姉妹のワンピースを縫い、
行事ごとには、子供が喜ぶような、
ごちそうワンプレートを作り、
アイディアとセンスに溢れていた。

今でも忘れない、昭和46年、
3番目の妹が産まれた時、
黄色に白いラインの入った
手編みのおくるみ。
私たちがかなり大きくなるまで、お昼寝、膝掛に、
毛糸も痩せボロボロになるまで使った。

小学

もっとみる

朝起きたら、作りかけのマクラメが美しかった。六月が終わります。

長雨が続いていますね。母が骨折で入院し生活が変わった。母のしていた仏様仕事と庭仕事を引き継ぎ、自分の時間割に組み込む。間に合わないので早起きをするようになり、お酒も飲まなくなって、暮らしも体調も心も変わっております。以前作ったマクラメハンギング。植物はとても和みますね。

IKEAのエコバッグの不要なストラップをカットして、北欧調の生地の持ち手に。
元気なエコバッグできた。

朝晩寒くなりましたね。余り毛糸で膝掛けを編んでいます。手芸材料も古い在庫を減らしています。細いソックヤーンを7号かぎ針で、モザイクグラニースクェアという編み方。どんな派手派手な色も不思議と馴染む不思議。この編み方か、オパール毛糸の底力か?両方でしょう。

週一の休みでしたが、いくつか気がかりなことがあって気が休まらない。これが一番やっかいです。クヨクヨしがちで引きずりやすくなりました💦そんな自分を上手に切り替える術が必要ですね。モザイクグラニーでクッションカバーを編み始めました。手持ちの糸だけで、買わずに編みます。

編みかけのモザイクグラニーの膝掛け。白い何もない部屋にも映えてきれい。手芸も根気がなくなり、単調に編むくらいがちょうどいい。noteも『つぶやく』文字数が、今はちょうどいい。

眠れずに、早くに目覚めました。庭の多肉を集めて、癒される丼できた。

マクラメには、羽や貝殻をイメージさせるモチーフがいろいろある。紐だけで自然の造形を編み出すなんて、なんて素晴らしく奥深い。

おはよう日曜日。壁掛けのマクラメハンギング。裏の竹をつかった。ポトスは丈夫で育てやすいからますます増殖中❣️

今日のマクラメ。ひたすら平結びの練習。昔の家なので、暗〜い木目調の壁だけど、マクラメの白が映えるから許す。

【お客様へのお土産に】 新聞バッグを作っています。

【お客様へのお土産に】 新聞バッグを作っています。

新聞広告の威力。毎日読んでいる新聞。
その中に1日限りの新聞広告があります。

企業の膨大な広告費と、
クリエイターの思いが詰まった広告。

読み捨てられるのはのはもったいないと、
バッグを作るようになりました。

日々インパクトある広告に感動しながら、
ページを集め、時間がある時に作ります。

使うのは糊とカッターだけ。サイズは1種類。決めたスペースの中に、
デザインのどの部分を当てはめるのか。

もっとみる

アボカドの種を水栽培。
仲良く並んで、春の朝。
敷物は、赤と白のハギレをランダムにつないで。