見出し画像

「価値観」は人生という航海における船長である

こんばんは!!
note毎日投稿190日目です。

今日は価値観という
人生における見えない財産
について考えます。

価値観の正体は?

価値観
何に価値を認めるかという考え方。
善悪・好悪などの価値を判断するとき、
その根幹をなす物事の見方。  広辞苑

文字で見てみると、うんうん

なんとなくわかるぞー!!って
なりますよね。

でもこの

「なんとなーく」

をやめたいな。
そう思い、深く考えていきます。

自分の価値観を深く理解することで、
勉強や仕事の成果、幸福度に
大きな差が出てきます。

努力しても成果が出ない
毎日が不安で仕方ない
いつも人の意見に流されてしまう

そんな思いを抱えている人と
僕は一緒に悩みたいです。
今日はよろしくお願いします。

価値観を深く考えることで、
解決の糸口があるかもしれません。

「価値観」は人生という航海における船長である

人生は選択の連続である
ハムレット-シェイクスピア

シェイクスピアの作品
『ハムレット』で有名な言葉、

よく言われますが、
人は1日に
35,000回の選択をしていると
言われています。

選択の判断基準となるのが
そうです
「価値観」です!!

人生という航海で価値観が判断した方向へ
僕たちは旅をしていくことになります

価値観がつれてくる最大のパフォーマンス

自分の価値観に沿った生き方をしてる人。
その人は本当にまぶしくて憧れます。

価値観にそって生きると
やる気がドカドカと溢れ出てきたり、
なんでも楽しく向き合うことができます。

そんな境地に立つことを
目標にしていきましょう。

価値観に沿った行動ができた時、
人は最大のパフォーマンス(=強み)
を発揮できます。 

だからこそ、
自分の価値観を認識して、
価値観にあったフィールドを
選択していくことが
重要になります。

価値観は幸せの源泉

自分の価値観に従って
生きることで、
幸せを感じる生き方が
できるようになります。

逆に他人の価値観(他人軸)
を基準に生きると
どんどん窮屈になって、
苦しくなります。

こうしたらフォロワーが増えるだろう
とか、
こういう投稿したら
みんなにすごいって思われるんじゃないか

とか、、、

他にも例はあるけど、
最近なんか特にそういう人が
増えてきたように感じます。

もう一度言います。

他人の価値観の上で生きるのは
本当に苦しいです。

見失われた価値観

価値観は自分の内側から
湧き上がってくるものなので、
価値観を知るためには
自分との対話が必要になってきます。

ネットサーフィン、SNS、TVは
他人発信の情報です。

星の数ほどある情報が
無限に溢れている今の時代、
情報に溺れてしまい、
息ができなくなります。

自分に目を向ける機会がなくなります。

情報は僕たちの興味を
絶妙に刺激してきます。

自分に必要な情報がなんなのか、
意識していかないと、
どんどん時間を奪われていきます。

自分を振り返る機会を失ってしまい、
気づけば他人発信の情報に振り回されて、
とっても息苦しいんです。

これが高度にITが発達した
現代社会の罠なんですね。

価値観を迎えに行く

価値観を見失ってしまう状況というのは
船長がいないまま人生という航海に出て
途方に暮れてしまう
ことと同じことです。

見失った価値観を迎えにいきましょう。

他人発信の情報に惑わされずに
自分の価値観に基づいて
行動するにはどうすればいいんでしょう。

「すべきこと」ではなく
「やりたいこと」を優先してみる。

簡単に言い換えてしまうと、

無邪気になっちゃいましょう!

子供ってやりたい!と思ったら、
そのやりたいことに正直ですよね。

嫌なことには見向きもせず、
好きなことには
とことん熱中しちゃうってやつです。

いつからか、それができなくなります。
大人になってから
好きなことばかりやっていたら、
生活ができないですもんね。

やりたくないけど、
やらなければならない仕事もあります。

「すべきこと」だけの日々を過ごすと、
自分が本当にやりたいことは何なのか、
何にワクワクするのか見失います。

心の声に素直に従って、
やりたいと思えることを
少しでもやってみるのは
アリなんじゃないでしょうか?

僕はわがままなので、
音楽やアパレル、写真と欲張りますー笑

価値観の精度を上げる

日々の生活に寄り添って、
価値観を意識できるような仕組みを
組み込んでいくのはどうでしょうか?

どんな人も必ず価値観を持っていて、
それは意識するしないに関わらず
思考・行動パターンから伺えます。

だから、仕事っぽく笑
PDCAサイクルで考えてみましょう!!

Plan:価値観を言葉にする
Do:価値観を意識して計画・行動してみる
Check:価値観を振り返る
Action:価値観を見直す

このサイクルを日常生活に盛り込むことで、
価値観の精度を上げましょう。

価値観を言葉にする!
これ結構難しいですよね。
なかなかバチコーン!とくる
良い言葉が見つからなかったりします。

日常生活と連動させることで
言葉の精度は自然と上がるので、
最初はありきたりな言葉からでOKです。

徐々にオリジナリティあふれる表現が
できるようになるはずです。

まとめ

価値観の意味
・人生という航海における船長である
・最大のパフォーマンスを発揮する
・価値観は幸せの源泉

人生という航海に腕のいい船長がいれば、
自分の力を最大限発揮し、
幸せを感じられる
適切な方向へ進むことができます。

逆に船長がいなければ、
進むべき道を天候(他人)に誘導され、
気づけば望まない場所へ
向かっていたなんてこともあります。

自分の価値観を
どれだけ深く理解できているかで、
勉強や仕事の成果、幸福度が
大きく変わってくるということです。

ぜひ、自分らしい価値観を見つけて、
人生という航海を
最高のものにしていきましょう!

good luck!!!!!!

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~
いつも読んで頂き、ありがとうございます!
『スキ』『フォロー』『コメント』
励みになります!

これからもフォロワーさんに
読んでよかったなあって
思ってもらえるような
文章を目指していきます。

引き続きよろしくお願いします!

おすすめ記事紹介

自己紹介記事

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #雑記 #自己啓発 #自分と向き合う #学び #自己肯定感 #自分 #挑戦している君へ #気づき #自己分析 #自分らしさ #自分の人生 #自己成長 #自分軸 #自分らしく生きる #自己実現 #自分探し #自己表現 #自己理解 #意識高い系 #幸せ #幸福 #noteサークル #サークル #価値観

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。