- 運営しているクリエイター
#情報
No.1のたくさん入ったお弁当を考えよう <3> 社会をつくる力を育てる授業づくり #88
前回の記事の続きで、本単元の3時間目の授業になります。
本時では、野菜や果物、畜産物などのNo.1の産地がどこなのかを調べ、各地のNo.1食材を使ったお弁当のメニューを考えることが課題となります。
レギュレイトフォームを使った自己調整学習の3時間目になるので、子どもたちの自由度を高めるために、今回は、計画表にある本時の流れを自分で考えさせることにしました。
調べる内容は決まっているので、調べ
社会をつくる力を育てる授業づくり56 未来の世界を考えるプロジェクト〈2〉
未来の世界を考えるプロジェクトです。
現在は、Society5.0の世界に向かっています。
狩猟、農耕、工業、情報と進化してきた社会が、次に向かう未来社会として内閣府が第5期科学技術基本計画で提唱した社会がSociety5.0です。
現実空間との情報のやり取りに限られていたSociety4.0の社会から、情報をサイバー空間においてその中でAIを用いた解析を行うことで、より多くの課題の解決と、
社会をつくる力を育てる授業づくり55 未来の世界を考えるプロジェクト〈1〉
第4単元の第2小単元は、情報を生かす産業についてのプロジェクトです。
産業における情報活用の現状を捉えるようにすることが求められています。
大量の情報、いわゆるビッグデータを様々な企業が活用していて、それにより、例えば企業の販売戦略など、大きく変わってきているところもあります。
また、情報通信技術の活用については、スマートフォンの普及により生活が大きく変わったことが挙げられます。
手元にあ
社会をつくる力を育てる授業づくり54 情報発信プロジェクト〈2〉
情報発信プロジェクトの実際について書きます。
課題発見の場面では、テレビ・ラジオの番組や、新聞・インターネットのページを実際に見てみます。
それぞれのメディアにどのようなメリット・デメリットがあるのかを話し合います。
その上で、それぞれのメディアで番組や記事が作られるまでを追究していきます。
課題追究の場面では、それぞれのメディアについて調べていきます。
テレビ番組や新聞ができるまでにつ
社会をつくる力を育てる授業づくり53 情報発信プロジェクト〈1〉
5年生の第4単元、情報産業についての学習です。
その中でも、まずは、放送や新聞などの産業についてのプロジェクトです。
放送や新聞などの産業が、情報を集め発信する過程においてどのような工夫や努力を行っていることかを調べて、その結果から国民生活にどのような影響を及ぼしているのかを考える学習となります。
身近なところでテレビと新聞ですが、ラジオを放送したり、インターネットで配信する会社もありますの
社会をつくる力を育てる授業づくり⑲ 都道府県を紹介するプロジェクト<2>
都道府県を紹介するプロジェクトの実際です。
3年生の学習を想起しながら、自分達の都道府県について知っていることを発表し合います。
発表していく中で、都道府県を紹介するプロジェクトを進めていく上で、前回の記事でまとめたような、地域を概観するための視点をもとに、まだよくわからないことをはっきりさせます。
調べる視点がはっきりした後は、実際に調べていきますが、プロジェクトとして進めていく