記事一覧
嫌なことノート 13_拝啓「サオリーナの券売機」様
WEBクリエイターのharukanaさんのnoteが好きで、いつも、記事が投稿されるのを楽しみにしています。
今日も『アプリ内許可のポップアップを不審に思うことがあったので、解決方法を考えたら簡単だった』というエントリーに対し、「ユーザーが不安に思わないように適切に説明を入れたり、その手段を講じたりするのって大切ですよね~。」とか、「説明だけじゃなく、誘導も大切だと思います。業務ソフトであっても
嫌なことノート 12_ヤマザキ春のパンまつり
今回もお話しのカテゴリーは「その後のことまで考える」になります。
本当に、本当に小さなことではありますが、やはり「気をつけないといけないのは、そういうとこちゃうのん?」ということを改めて考えるには、わかりやすい例だと思いますのでご紹介です。
『ヤマザキ春のパンまつり』そして、『夏のおいしいキャンペーン』さらに『秋のわくわくプレゼント』
これらは、いずれも、山崎製パンさんが行っている販売促進策
嫌なことノート 03_拝啓「ちくわメーカー」様
これまでに投稿した、
「これいいね! 08_くくり紐のほんのわずかの差」や、
「これいいね! 09_調剤薬局でもらったシール」でもお話ししたとおり、
何かモノを作るときは、「その後のことまで考える」ということが本当に重要なんだな、ということに気づかされます。
しかし、たとえその後のことまで考えたとしても、
「あぁ、そういうこともあるのね・・・」とか、
「そこまでは考えていなかった・・・
嫌なことノート 01_拝啓「ノートPCのバッテリーメーカー」様
『書くだけで人生が変わる嫌なことノート』という書籍があります。
発行日が2011年4月になっていますので、
読んでから5年くらいは経過しているものと思います。
その冒頭に、
「嫌なこと」は新しい情報、宝の山だと思う
「嫌なこと」をしてくれてありがとう!
と、捉えてみてはいかがでしょうか?と書かれています。
私もそれに倣って、「嫌なこと」があったときに、イラッとして終わりではなく、