国税庁が、年末調整手続の電子化に向けて「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」(年調ソフト)を無償提供する予定です。
現在は年調ソフトのプロトタイプ版が提供されています。
プロトタイプ版は、あくまで動作確認用ですが検討中の方は試してみては?

ありがとうございます!
7

無形資産の比率

昨日は、ソフトウェア残高の一覧から総資産にしめるソフトウェア比率の高い企業をリストアップして紹介してみました。

そして、今日の日経の記事でこのような記事を見つけました。

この記事における「無形固定資産倍率」は以下の条件で抽出しているとのことです。

これを元にしてランキングを作ってリスト化しています。

有料記事中では25位までのリストが出ていますが、ここでは10位までを抜き出してみます。

もっとみる
これからもよろしくお願いします

ギークの時代がやってきた

藤井颯太二冠はパソコンを自作されるとのこと。
https://www.news-postseven.com/archives/20200920_1596562.html?DETAIL
記事より)〈最新のはCPUに「ライゼンスレッドリッパー3990X」を使っています〉と明かした。

AIを活用した将棋ソフトウェアで鍛錬を積む藤井二冠である。
30年以上前のこと、羽生善治九段が華々しく将棋界を駆け上が

もっとみる

ソフトウェア比率のデータ

さて、今日もソフトウェアの話題ですが、いつもと違って、一定の業種の中からソフトウェアの比率を並べて、状況をみていきたいと思います。

下記が、証券の分類で「情報・通信業」に属する会社約550社のうちから、総資産に占めるソフトウェア(仮勘定含む)の割合の上位10社を示したものです。

金額単位:千円

抽出条件

証券分類 情報・通信

2019年9月から2020年8月の期間に提出された有価証券報告

もっとみる
これからもよろしくお願いします

ソフトウェア資産分析 ~ メドピア

最近アプリネタが続いていたので、ソフトウェア資産の話をしましょうか。

今回取り上げる会社はメドピアです。

株式投資などをしている人は、コロナの影響で株価が大きく上がった銘柄として知っているかもしれません。

事業としては、社名と同じサービス名でもある、メドピアというものがあります。そのほか、医師向け人材サービスや薬剤師専門コミュニティ、個人向けヘルスケアサービスといったものがあります。

事業

もっとみる
これからもよろしくお願いします

新・<人工知能>開発ロマン Vol.6

執筆:ラボラトリオ研究員 杉山 彰

ここで話は飛躍する

 じつは、DNA遺伝子と文化遺伝子(ミーム)におけるジェネテック・テイクオーバーは、C(炭素)とSi(ケイ素・シリコン)との間に発生しているジェネテック・テイクオーバーであり、それは近い将来、人間と生物機械(コンピュータ)との間でのジェネテック・テイクオーバーを示唆するモノではないだろうか。話は飛躍する。

 Cの合成物体とSiの合成物体

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします。
10

新・<人工知能>開発ロマン Vol.4

執筆:ラボラトリオ研究員 杉山 彰

人工知能システムの開発における新しい定義

事実、コンピュータにおいては、我々人類は、初めにハードウェアを開発し、その後でソフトウェアのことを考え始めている。かつて絶対的なモノはハードウェアであったが、今日、絶対的なモノはソフトウェアに代わりつつある。そして、そのソフトウェアも、次の絶対的なモノに代わりつつある。ソフトウェアの次に登場する絶対的なモノとは何だろ

もっとみる
嬉しいです!
8

ソフトウェア資産分析 ウォンテッドリー

(元記事は2017年9月のものですが、編集したら、編集した時の2020年9月のものとなってしまいました。編集といっても、上の画像をかえただけなので、内容は変更していません)

ビジネスSNSのWantedlyなどを運営するウォンテッドリーが上場しました。

先日掲載した、『ソフトウェアの資産化について③』や『ソフトウェアの資産化について⑥』のリスト中にはピックアップしてあったのですが、文中では特に

もっとみる
読んでいただきありがとうございます

マイコン端子に入出力 2

前回の記事で、PICマイコンでは SFR(Special Function Register)特殊レジスタに対して端子の出力状態を指示したり、端子の入力状態を問い合わせると書きました。

ESP32 や Raspberry Pi の GPIO も専用の関数を使って指示や問い合わせを行います。PICマイコンでもSFRを直接読み書きする他に、UARTやI2Cなどのライブラリ関数を使うこともあります。

もっとみる
「スキ」! ありがとうございます。
3

温湿度露点ロガー(S0100-0) 3

タイトル画像は自作ケースに収めた写真です。センサーのケースは百均(セリア)で購入した歯ブラシカバーです。3個入りで税込み110円でした。
3Dプリンターで作ろうかとも考えましたが、価格に見合うメリットを創り出すアイディアが無く、当分はこのまま使います。

概要

B01-1とRaspberry Pi に「SHT31使用 高精度温湿度センサモジュールキット」を繋いで温度湿度の他に換算露点を記録するロ

もっとみる
「スキ」! ありがとうございます。
5