見出し画像

【2024新人研修レポート④】 新入社員研修終了!

こんにちは。エム・ソフト人事総務部です。
4月に入社した新入社員の研修が終了し、7月1日にそれぞれの配属先に向かいました。
今頃、新しい職場で…やさしい先輩社員に迎えられていると思います。
というわけで、研修レポート、ファイナルです。

第1弾、第2弾、第3弾はこちら↓

3か月の新人研修


研修期間の3か月間、いろいろなことがありました。
入社式の翌日から、さっそく座学が始まりましたね。
役員と先輩の講話、会社の仕組み、社会人と学生の相違、基本的なビジネスマナー、ビジネス文書、日報の書き方、議事録演習、報連相、時間管理、プレゼンテーションの基礎、業務の進め方の基本とシチュエーショントレーニングなどなど…

そしてメインの技術研修!
開発環境の構築、C言語研修、オブジェクト指向、基本情報技術者受験対策、チームプロジェクト演習…多くのことを学ぶ機会がありました。
その他にも、各事業所紹介、新入社員歓迎会などなど…
盛りだくさんの研修でしたね!

研修終了後の配属先が確定し、6月27日に辞令書が交付されました。

研修の最後に、創業者の講話を聴き、
チームプロジェクト演習の成果報告を行い、
ひとりひとり総合的な研修受講成果報告を行って、巣立っていきました。
堂々としたプレゼンに、著しい成長を感じました。

新入社員の振り返りコメント

巣立ちゆく新入社員の皆さんに、振り返りのコメントをいただきましたので、一部紹介します。

・プログラミング未経験で入社したため、当初は不安だらけでした。最初は基礎問題にさえ苦労しましたが、講師や同期に助言をもらうことで自分の書いたコードを人に説明できるようになり、C言語の基礎的な知識は身に付けることができたと思います。
自分と同期を比較して焦ることもありましたが、未経験者が置いていかれないようにフォローしていただいたことは、本当にありがたいと感じました。

・この新入社員研修のおかげで、社会人としての第一歩を踏み出せたと思います。
プログラミング言語だけではなく、ビジネスマナー研修や社会人基礎力演習等を通して、ビジネス用語や報連相、電話応対、立ち振る舞い、プレゼンテーションでの注意点や業務を進める際の考慮事項など、社会人になるうえで必須なことを徹底的に学ぶことが出来ました。

・大学時代に挫折したC言語を基礎から学び直し、PCの中で自分が書いたコードがどのように処理され動いているのかということやプログラミングで気を付けることを理解出来ました。実務で新しい言語を学ぶことになったとしても応用できる自信が付きました。

・振り返ると、常に楽しみながら参加できていました。約2か月間のC言語研修では、講師への質問や同期への相談を行いながら課題を進めるのですが、常に明るい雰囲気で行われていました。同期との縁に恵まれたと感じています。全員で助け合って研修に臨み、同期との仲も深められたと感じています。

見送る私たちの目にも涙が…といってもすぐそのあたりの職場にいますし、
3か月後にはフォローアップ研修も控えています…遠くから?見守っています。
まずはがむしゃらに頑張れ!新人!

最後に

4月の入社式に始まり、新人研修レポートを4回、その合間にも事業所紹介や新入社員歓迎会などイベントの様子を含めて、入社から職場への配置までをお伝えしてきました。

研修レポートやイベント紹介はいかがでしたか?
これからも折を見て、それぞれ成長していく姿をお届けしていきたいと思います。


エム・ソフトは一緒に働くメンバーを募集しています!
もしこの記事を見て、エム・ソフトに少しでも興味を持っていただけましたら、以下の採用サイトをご覧ください!

新卒向けのエントリーや、会社説明会などの情報はマイナビサイトをご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!