山田 直行

ただのギークです

本業が会社員のソフトウェアエンジニアが副業を個人事業主でやる一事例

副業の実践編です。 あくまで私はこういう感じという事例の共有です。一般化してこうやるべきというものではないです。あくまで自己流なのでもっといいやり方があればフィ…

100
1年前

2年間ソフトウェアエンジニアとして複業(副業)してみて感じた壁

2年前に下記のnoteを書きました。 その後2年間続けてこれています。1つの事例として体験や思っていることを共有します。まず今回の記事は「感想編」として複業まわりで日…

1年前

CyberAgent AdTech Studio Deep Dive

CyberAgent Developers #2 Advent Calendar 2018の12/24の記事です。 最近(再び)採用にも携わるようになったので、手っ取り早く「サイバーエージェント アドテクスタジ…

3年前

新しい仕事を始めました

XTech株式会社で業務委託のエンジニアとして働きはじめました。一ヶ月経って、継続していけそうなので簡単に振り返りたいと思います。 サイバーエージェント(CA)ではこ…

3年前

「現場の行動は曖昧さを解消する」

「ウェブオペレーション」という本があります。開発と運用がいかに連携するかという話を中心に、ウェブアプリケーションの運用業務のあれこれについて語ったエッセイ的な著…

7年前

集権型と分権型のインフラ設計

それなりの数のサーバーをクラウドで管理しているのですが、管理の方法をそろそろ分権型の設計に移行するべきなのかどうか、考えています。 これまでは完全に集権型でした…

7年前