山田 直行

ただのギークです

CyberAgent AdTech Studio Deep Dive

CyberAgent Developers #2 Advent Calendar 2018の12/24の記事です。 最近(再び)採用にも携わるようになったので、手っ取り早く「サイバーエージェント アドテクスタジ…

新しい仕事を始めました

XTech株式会社で業務委託のエンジニアとして働きはじめました。一ヶ月経って、継続していけそうなので簡単に振り返りたいと思います。 サイバーエージェント(CA)ではこ…

「現場の行動は曖昧さを解消する」

「ウェブオペレーション」という本があります。開発と運用がいかに連携するかという話を中心に、ウェブアプリケーションの運用業務のあれこれについて語ったエッセイ的な著…

集権型と分権型のインフラ設計

それなりの数のサーバーをクラウドで管理しているのですが、管理の方法をそろそろ分権型の設計に移行するべきなのかどうか、考えています。 これまでは完全に集権型でした…

会社がどことかじゃなくて、誰と働くか

今月、1人の仲間が退職しました。 つくづく、「どの会社・どの部署で働くか」じゃなくて、「誰と働くか」が大事なんだなあと思い返しています。 誰がいいとか、誰が嫌と…

損失回避性

(1)ゲームでガチャを引いたとき: ・確実にレアカードを1枚もらう ・50%の確率でレアカードを2枚、50%の確率で何ももらえない (2)ゲームで4人パーティで冒険して…