ハードウェアとソフトウェアとも違うマインドというもの

最近では本当にオンラインというものが一般化してきたこともあり、デジタルなツールが話題になることが増えてきました。それらツールにはハードウェアのものやソフトウェアのものや色々群雄割拠です。

おもちゃ

僕たちは、子供のころからおもちゃが好きです。その影響なのか、こういった「新しい」という環境が整ってきたときに、ついつい遊びという感覚のもとおもちゃを求めたがります。今それが、ハードウェアやソフトウェ

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアしてくれると嬉しいです!!
1

ITパスポート合格までの道のり ▶1

皆様こんにちは

以前はFP(ファイナンシャルプランナー)を目指し勉強をしておりました

その夢はあきらめていませんがそれより先にとっておきたい資格がでてきたのでこちらの方を優先的にすすめていこうと思いました。

ITパスポートはITを利用する者、すべての社会人を対象にした試験と言われています

今後5Gの普及でネットが主流になる時代には必要不可欠な知識であると感じています

それにも関わらずIT

もっとみる
スキありがとうございます
3

ThinkPad E495に激突しました:ハードウェア周り編

7月もかれこれ終わりに近づいてきており、北海道の短い夏もそろそろ終わろうとしている昨今ですが、皆様いかがお過ごしですか? 元気にPCバラして遊んでいますか? え? ノートPCだからバラせない? うるせぇとっととドライバー持ってきて見えてるネジ全部はずせ!

さて、そんなわけで、どんなわけなのかわからないのですが、実に久しぶりにノートPCを新品で購入しました。「新品で」と書いたのがミソなのか醤油なの

もっとみる

TechFeed Summit#2でしゃべりました

タイトルのまま。
エンジニアさん向けメディアであるTechFeedさん主催のオンラインイベント「TechFeed Summit#2」でしゃべりました。
パネルディスカッションと5分プレゼンの二本立て。

パネルディスカッションではIoTやら事業化やらスタートアップやらのよしなしことを話させていただき、5分プレゼンでは「エンジニアさんがハードウェア商売をどう立ち上げるか」という軸で話しました。

5

もっとみる
感謝感謝。FB等でシェアすると周りの人との話のネタが増えるはずです。
3

自作キーボードを初めてつくった

この前youtubeで自作キーボードの動画がお勧めで出てきました。見てみるとめ...めちゃ美しい...と思ったので僕も作ってみました。

初めて作った流れを書いていくので、これから自作キーボード挑戦するよって方の参考になればうれしいです。

はじめに

この記事で作るキーボードはDZ60という種類ものです。

内容は以前書いた記事を移植したものなので、情報量は変わりません。それをご了承のうえでお楽

もっとみる
ありがとうございます😚😚
6

ご支援先のBionicM社が「日本イノベーション・ショーケース・スタートアップ」の受賞企業に選ばれました。

Final Aimが業務提携させて頂いている孫社長のパワード義足のBionicM社が、米スタンフォード大学、米国アジア技術経営センター共催による第10回Japan – U.S. Innovation Awardsにおける「日本イノベーション・ショーケース・スタートアップ」の受賞企業に選ばれました。

嬉しいです!!

受賞企業各社はスタンフォード大学が7月15日及び22日(米国7月14日及び21日

もっとみる
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!
2

原理試作から量産支援まで。モノづくりを支えるテックスタッフたち。

技術面のサポートを行うテックスタッフたち。

DMM.make AKIBAには技術面のサポートを行うテックスタッフが約20名在籍しています。原理試作やメカ設計、電気設計、モック作りなど、さまざまな業種で製品開発に幅広く携わってきた経験豊富な技術者たちが、機材の使い方や技術的な相談に乗ったり、個人や企業からの受託開発を行ったりしています。得意分野が異なるメンバーが揃っていることで様々な課題に対応する

もっとみる
スキありがとうございます!また見にきてくださいね。
12

ハードウェアスタートアップ生態系の環境整備仮説#2『全体像(後編)』

皆さん、こんにちは! 創業伝の髙橋 規尊です。

 さて、改めて仮説の全体像図を再掲しておきますが、後編ではポイント4以降について共有してまいります。

ポイント4:空き町工場の活用(空き町工場承継)

 全体図の内、下図の濃色箇所の話です。

 町工場の皆様とプロトタイプ開発を進める中、案件や人材などの増加で活動規模が広がっていくと、
「ずっと間借りしているのも申し訳ない」
「もう少し広い作業ス

もっとみる
あなた様のスキがとても励みになります!
5

新型コロナウイルス感染リスクを減らすためにFacebookは社交的な目的での会社訪問を制限すると発表

記者 ペイターズ 報道

世界最大のソーシャルネットワークであるFacebookは、新型コロナウイルス感染リスクを減らすために、ソーシャルアクセスを制限しています。

Facebookの広報担当者は、同社は35カ国にオフィスを持っていることをThe Vergeに語りました。同社は「全オフィスでのソーシャルアクセスを停止するなど、現在進行中の新型コロナウイルスの拡大による従業員への影響を軽減するため

もっとみる

ロボット教室で学ぶとても大切な事

おはようございます!今朝も曇りがちー。朝から2つも宅急便が届いています。

ロボット教室を開いていると肝心なものがあります。

それはハードウェアです。

プログラミング教室はパソコンとソフトウェアがあればできますが、ロボットはハードウェアが必要。
そして、ハードウェアを学ぶことこそリアル世界の入り口になります。

とはいっても、ハードウェアへの投資は高くつきます。既製品のロボットキットを使うとか

もっとみる
ありがとう!ペンでささっとフォローしてね!
7