見出し画像

イラストレーターへの道④ ソフトウェアについて


こんにちは!

イラストレーターの鹿角時計です(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)
先日は 液晶ペンタブレットについて ちょろっと書きました。

■見出し画像追記

その前に! 今日の見出し画像は1920 × 1006 pxで作りましたが、一番綺麗に表示されているかも!!
見出し画像についての記事■でかきましたが、
1280×670サイズより1920 × 1006サイズの方がいいようです。
ヘルプページの説明の仕方だと見出し画像でできるかどうかよくわからなかったんだよなぁ。なにはともあれ、しばらく1920 × 1006でつくってみます。

■ソフトウェア

おっと、余計なことを書いちゃいましたが、
今日はソフトウェアについて!

イラストレーターのソフトウェアといえば
CLIP STUDIO PAINT
Adobe Photoshop
ペイントツールSAI
MediBang Paint
GIMP
などがありますが、私が使用しているのは

Adobe Photoshop

今日の見出し画像もこちらで描きました。
年額プランだと3万くらいですかね。
私はAdobe Illustrator も使用するので、お得なcreative cloudコンプリートプランにしました。(年額8万くらい・・・ひぃぃぃ)

creative cloudの 
Photoshop
Illustrator
Premiere pro
Firefly
Express
Acrobat
は常用ですし、

むかしはDream Weaverを業務で使用していました。(今はもう使わん)After effectとIndesignは今後使う可能性はありますね。cloudストレージが100GBとAdobeのfontが自由に使えるのも魅力的です。

高いけど、イラストレーター案件以外も対応できるよう、今年と来年は多分このままコンプリートプランを使うつもりです。
収入がほとんどないのにやばいです。今期来期は赤字ですねこのままじゃ。

あ!そこの偉い人!お仕事ください!!馬車馬のように働きますよ!
と言いつつブログを書いてる。

まじで

■iPadでつかっているソフト

ちなみに、iPadはcreative cloudの劣化版?が使えます。
Adobe Fresco
Adobe Procreate(買い切り2000円)
3DモデリングソフトのNOMAD(買い切り3000円)
をiPadではメインで使っています。
フォトショとイラレもまぁ十分使えるので出張時には重宝しています。

あとはAdobe Procreateで調整をかけたイラストをPhotoshopで編集しなおすなどソフトウェア間の分担使用もよくやります。

■iPhoneのソフトとスタイラスペン

iPhone用の
ExpressやFrescoもなかなか使い勝手は良いです。
ペンは
———————————
エレコム タッチぺン スタイラスペン
【ペン先が見やすい透明ディスクタイプ】
iPhone/iPad/Android ブラック P-TPD02BK
———————————
を使っています。iPhone 13 ですが今のところ非常に良いです。
1000円前後でこれならいいですね。普通の操作もしやすくなるのでおすすめです。
ペンは無駄に2個ぐらい買ったのですが、iPad用と間違ったり、全然使えなかったりで失敗しました。
このペンもお店の人にきいても「使えないかもしれないですね〜」なんていわれたのですが結果的によかったです。

■さいごに

きょうは初めて目次をつけてみました。
webコーディングでもそうですが、記事の文書構造は大切ですよね。
Googleさんの検索にも引っかかりやすくなりますし(今はどうかしらないしもうwebの人じゃないので考えたくなーい)
あと余裕あったらスタイルシートの方を弄ってみようかしら

少しずつ工夫をましていく鹿角時計を!
鹿角時計を!どうぞよろしくお願いします!
(⭐️ ´  Å  ` ⭐️)ノシ ではまた🌟

🔶🔶🔶🔶🔶各種リンク🔶🔶🔶🔶🔶

■lit.link

■ココナラで販売中

Misskey.io

■らくがき騎士団

■FaceBook

■マシュマロ

■お題箱

■Pixiv

この埋め込みリンク関係も挙動が曖昧だからちょっと調べたいなぁ・・・
なにこれ性癖??

イラストレータ独立一年目のへっぽこ鹿角時計です! 息も絶え絶え、やっております(⭐️ ´ Å ` ⭐️) 可能性ありますよ?成長しますよ?どうかサポートお願いします!