見出し画像

世界の6つのコーヒー消費トレンド

おはようございます。

今回は、コーヒーの豆の仕事で海外に行くことが多いですが、その中で感じたコーヒーの消費トレンドをブログにします。

世界中で、食品や飲料からファッション、電子機器、メディアまで、あらゆる業界で消費者の嗜好が変化していることは否定できません。消費者のトレンドが指し示す新しい方向があります。コーヒーも例外ではありません。

企業にとって、これらの新しい好みに適応することは困難な場合がありますが、それはまた機会を表しています。新しい製品やサービスを開発することで、ブランドは変化を利用し、顧客の参加を得ることができます。

それでは、コーヒー業界におけるこれらの成長トレンドのいくつか、それらがどのように進化しているか、そしてブランドがそれらをどのように活用できるかを見てみましょう。

トレンド#1:冷たいコーヒー

ラテは依然としてインテリジェンシアで最も人気のある飲料ですが、冷たいコーヒーは急速にスピードアップしていると言います。

私たちはこれまで以上に多くのアイスコーヒーを販売しています。冷たいコーヒーへの移行(冷たい淹れたてのコーヒーの成長など)がトレンドになっていると思います。

味と消費者の好みは変化しており、それがコールドコーヒーの売上に影響を与えることは間違いありません。

米国だけでも、冷たい飲み物のセグメントはわずか数年で信じられないほど急速に成長しました。AllegraのIced USA 2020プロジェクトによると、この製品カテゴリの7年の年間成長率は3.2019%で、総額は10億ドルでした。

水出しコーヒーはここ数年ますます人気が高まっています。

この変化を推進する最大の要因の1つは天候です。伝統的に、消費者は歴史的により涼しくてさわやかな飲み物を選んだため、コーヒーの消費量は暖かい季節に減少しました。

しかし、近年、この減少は、冷たい、冷たい淹れたての飲み物やその他の冷たいコーヒーオプションの導入と急速な成長によってカバーされています。

それを逆転させる明確で持続可能な解決策が見つかるまで、今後数年間で私たちは皆、より長く、より温暖な気候になるでしょう。

これは私たちを完全に2番目の傾向にもたらします。

トレンド #2 : 環境および社会への影響

フォーブスによる 2018 年の調査によると、最大 88% の消費者が、ブランドが環境や社会にプラスの影響を与えることを望んでいます。 持続可能で倫理的な製品に投資するこの意欲は、消費者が運転する車から食べ物や飲むコーヒーに至るまで、あらゆるものに影響を与えます。

植物ベースのミルクを例に見てみましょう。 2021 年のミンテルの調査では、調査対象者の 32% が植物ベースのミルクを飲んでおり、2020 年の 25% から 7% 増加していることが示されています。

同様に、インテリジェンシアの施設で植物性ミルクの需要が増え続けているのを目の当たりにしています。 消費者がオートミールに切り替える前に、コーヒーに豆乳とアーモンドミルクを注文したことがすべての始まりです。

もう一つの素晴らしい例は、持続可能な方法で栽培されたコーヒーの台頭です。 これは農家による変化であるだけでなく、消費者の間でもますます人気が高まっており、フェアトレード、UTZ、レインフォレスト・アライアンス、オーガニックの販売量は年々増加しています。

トレンド#3:健康、フィットネス、ウェルビーイング

「コーヒーは過去5年間で驚異的な成長を遂げました。次のトレンドは健康です。お茶ベースの飲料と植物ベースの栄養は人気が高まっています。

コロナのパンデミックは自然に消費者の行動に影響を与え、人々が心身の健康を改善しようとするようになったと思います。

これは、甘いソーダから離れて、他のさわやかな冷たい飲み物を好む自然な動きによってたどることができます。昆布茶や冷たいお茶だけでなく、ソフトドリンクの代替品として人気のある水出しコーヒーやその他の冷たいコーヒーやアイスコーヒー製品も含まれます。

多くの人は、トレーニングセッションを通過するためのエネルギーを高めるため、プレーンコーヒーを運動サプリメントとして使用していますが、カロリーは信じられないほど低くなっています。

トレンド#4:品質への注目がますます高まっています

「スペシャリティコーヒー」は、より広範な食品および飲料業界における最大のトレンドの1つです。

コーヒーの品質への注目の高まりと消費者教育の成長により、コーヒーの場合の品質基準が新しいレベルに引き上げられました。

コーヒー愛好家はは完全なストーリーを望んでいます。
また、農業や加工から焙煎や醸造まで、あらゆることを知りたがっています。

これによりコーヒー体験が向上し、その一環として、コーヒーショップはコーヒー以外の品質に焦点を当てたさまざまな製品に多様化しています。カフェインを含まない「ラテ」(ターメリック、抹茶、その他の高品質の成分で作られたものなど)がその良い例であります。

トレンド#5:フォトジェニックな製品

今日、食べ物や飲み物は写真映えするものである必要があります。

最近では、作ったり注文したりして、食べたり飲んだりしたものの写真を投稿する人が圧倒的に多いと彼は言いました。 Instagram を簡単に検索すると、1 億 4,500 万件以上の投稿に「コーヒー」というハッシュタグが含まれていることがわかります。

その結果、設備だけでなくドリンクの美しさを優先するコーヒーショップが増えています。

見栄えの良い容器を使用します。できればカフェの配色に合わせた容器を使用します。 その後、多くのブランドが、ブランドカラー、珍しいまたは芸術的な外観、場合によっては手作りの装備を使用して、装備をカスタマイズします。

トレンド #6 : すぐに飲める

すぐに飲める (RTD:※蓋を開けてすぐにそのまま飲める飲料、缶コーヒーなど) コーヒー飲料は、コーヒー業界における最大の新しいトレンドの 1 つです。 RTD はわずか数年で急成長し、食品および飲料業界で最も急成長している市場セグメントの 1 つになりました。

その成長は、水出しコーヒーのトレンド、利便性、健康とウェルネスへの注目など、他のトレンドによって推進されました。 Fortune Business Insights によると、RTD 市場セグメントの価値は 2025 年末までに 260 億ドルを超える可能性があります。

本質的に、RTD セグメントは、すぐに消費できる缶またはボトルで販売される飲料で構成されます。 水出しコーヒーは RTD 市場の重要な部分を占めていますが、ラテ、ニトロ水出しコーヒー、コンブチャなどの他の瓶入りおよび缶入り飲料も広く入手可能です。

RTD 製品は便利なだけでなく、コーヒー ショップ、コンビニエンス ストア、スーパーマーケット以外でも一般的に入手できます。

ブランドは変化にどのように対応できますか?

変化が唯一の不変だと言われています。今日、その声明はこれまで以上に真実であり、情報は光速で移動しています。

インターネットやソーシャルメディアにアクセスできるため、若い消費者は常に新しいアイデアや製品情報に襲われています。このように、これは、ブランドがコーヒーセクターおよびそれ以降で戦うべきより多くのトレンドを持っていることを意味します。

これらの絶え間なく変化する消費者の好みに追いつくことは困難な場合があります。ただし、既存の顧客を維持し、新しい顧客を引き付けようとしているコーヒーブランドにも機会を提供します。

トレンドを早期に特定して採用できるコーヒーショップは、若い世代との顧客のプロファイルを更新する可能性が高くなります。

「これは、特にコーヒーの人気が高まり、競争が日々激化している現在の気候において、長期的な存続と成功の鍵です。」

コーヒー消費の傾向を受け入れる

個人的には、コーヒーは熱くて黒の方がいいと思います。しかし、ホットブラックコーヒーだけを提供した場合、必ずしもドアを開けておくのに役立つとは限らないです。

柔軟性を持つことがいかに価値があるかを強調します。顧客が来てミルクや砂糖をたくさん含むものを注文したとしても、店員はコーヒーや飲み物に関する興味深い事実を共有することで、関係を構築し、消費者をコーヒーファンにする事ができます。

良い機材を使う

高品質の飲み物を準備したり、メニューに新しいものを追加したりするには、適切な機器への投資を開始する必要があります。

たとえば、水出しコーヒーの人気に応えて、お店はより多くの飲料を水道から提供し、店員が店舗で使用できる冷水の蛇口を設置し始めています。

このコーヒー配送システムは、すぐに飲めるソースと濃縮されたソースの両方から冷たいコーヒーを提供し、さまざまな異なる飲み物を簡単に準備できるようにします。

高品質の手淹れフィルターコーヒーに関しては、最も目の肥えたコーヒー愛好家にアピールするために、しっかりとしたコーヒー提供セットアップに投資することができます。 精密コーヒーメーカーを使用すると、より幅広く、より適切に準備されたフィルター コーヒーを提供することができます。

サービスを調整し、スペースを意識する

サービス モデルと多くの場合、メニューはスペースの構造とデザインによって決まります。

これを有効に活用してください。 顧客と従業員が快適に過ごせるように業務を調整し、施設の設計が品質を伝え、変化する消費者の好みに合わせて設計されていることを確認します。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックが依然として人々の心に残る中、よりアクセスしやすい注文ルートを提供することも推奨しています。
モバイル注文とドライブスルーアプリが今後の優れた方法であると思います。

コーヒーを飲む人の刻々と変化する好みや好みに適応することは、実際よりも理論的には簡単です。 しかし、トレンドに常に目を光らせ、オープンであることで、ブランドに新たなチャンスを生み出すことができます。

準備が整っていることを確認するには、それに応じてスペースを設計し、メニューが適切なものであることを確認し、高品質の機器に投資が必要になります。 結局のところ、それは、顧客の好みに合わせて進化するのに最適な立場にあることを意味します。


☆彡
私は「スペシャリティコーヒー:シングルオリジン」の販売をしています。
トレンドの基本はコーヒー豆です。
コーヒー豆の産地情報に透明性があり、ストーリーがあり、品質の良いコーヒー豆である事が大切だと思います。

ブログの内容が全てではありませんが、ご参考にしてください。


Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp



この記事が参加している募集

自己紹介

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?