見出し画像

エッセイ:比呂暇太郎(2)カープ女子が未来を拓く!


学生街の喫茶店

なに? わし? 
はー 忘れたんか?
わしじゃーや!
地元の〇〇大学ねーんげん学部で
「純」教授しとる 比呂暇太郎 じゃあや!
「ヒロ・ヒマタロウ」じゃけえの

はー そりゃあ ええけえ
わしゃあ 下の記事に登場しとるけえ 
気になるんじゃったら 見てくれりゃあ ええがね

こないだの テレビ観とったらの
懐かしのフォーク みたいなんやっとる番組があっての
ガロの「学生街の喫茶店」をやりよったんよ

♪ 君と良く この店に 来たものさ
訳もなく お茶を飲み 話したよ
学生で 賑やかな この店の
片隅で 聴いていた ボブ・ディラン

山上路夫 作詞 すぎやまこういち 作曲

懐かしかろう? 1973年度の オリコン年間3位じゃった曲よの

学生街の千田町、皆実町あたり

その当時の「広大(ヒロダイ)」はの
ああ  広大言うても わからんか
国立広島大学 のことィや

南区の千田町に 本部があっての
1982年ころから 東広島市のキャンパスへ
移転が始まったんじゃ
えっ? 東広島市って どっかわからん?
ほれ 西条いうて 酒造りの有名なところィね

じゃけえ 昔は 千田町とか 皆実町とか 言うたらの
東京で言えば 高田馬場 とか 中野 とか 明大前とか
そがいな雰囲気の学生街じゃったんよ
はー 広大のほとんどが 移転してしもうたけえ 今はそうでもないがの

そういやあ 片隅で聴いとったんは 
ボブ・ディランじゃのうて
吉田拓郎じゃったかの?
カープ中継じゃったような 気もするのう

1975年 古葉監督で球団初のリーグ優勝!
1979年 「江夏の21球」で 初の日本一!
の頃じゃったけえのう!

広島、日本シリーズ初優勝 球団創設30年 悲願を達成 近鉄に4勝3敗 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)

当時は エアコン なんてもの ないけえの
どこの家でも 窓 開けっ放しでの
カープ中継の テレビやラジオの音が
あっちこっちから 聞こえて来たものィね
広島の夏の夜は
べた凪で ぶち蒸し暑いけえのう

今は どこの家にも エアコンは あるし
テレビの カープ中継も めっきり少のうなったけえのう
そがいな 夏の夕べの風景は
もう 見られんように なってしもうたィや

カープ女子の登場

紙屋町の 旧広島市民球場 言うたらの
ぶち ばり バチクソ汚い ヤジの飛び交う
男の世界 やったけえのう
♪うーん マン〇ム やのう
女子が 野球見に来る なんちゅうことは 
あんまし メジャーじゃなかったィの

2010年代に なったころやったかいのう
「カープ女子」いう言葉が ちらほら出て来たんは

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアムが 開業したんが
2009年 やったけえのう
やっぱ それが 大きいんや ないんか?

応援の仕方も オッサンの汚いヤジやのうて
風船 飛ばしたりのう
「スクワット応援」とかに 様変わりしたんも 
大きな変化じゃったの
ありゃあ ダイエットにも ええけえのう
わしゃあ はー ついていけんがのう……

応援の仕方も変わったのう

やっぱ 少子高齢化もあって 
野球人口が眼に見えて減る中で
「女子」に着目した マーケテイングが
大成功したんじゃなーか ? 
そう わしは睨んどるんじゃけどの

はー 「男社会の昭和」は終わってしもうてから
とっくに 「女子の時代」が
始まっとるんじゃろうの!

それが わからんような 老害ジジイに なってしもうたら
はー 終わりじゃの
わしゃあ 自戒をこめて そう思うとるんじゃがの!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?