見出し画像

vol.12 これからが私の本当の人生の第一歩。毒親との決別。


わたしの双極性障害になった軌跡です。
誰かの参考になれば幸いです。

改めて自己紹介です。

我が家は子連れ再婚。
夫婦2人と子どもが4人、 
(4歳×小学生×小学生×中学生の全員男子)
そして義父母を含め8人家族です。


そうして再婚とともに、
わたしは一人っ子の新米ママから
中学生×小学生×小学生×4歳児(実子)の
パワフルにならざるを得ない
男の子ママに変貌しました。



現在は実家(姉妹)とは、
疎遠となっており
母とは縁を切っています。


普通の何気ない日常のブログを
書いていたのですが、


【vol.1〜12】のタイトルまで、
私が双極性障害になってからの
その後の軌跡を綴っています。


私は現在33歳ですが、
26歳のときに双極性障害
診断されました。


そもそも『双極性障害』とは?

『躁鬱』とも言われますが
うつ病ではありません。


14歳〜33歳になるまで…
26歳で双極性障害と判明するまで…


紆余曲折ありつつ
現在は実家と縁を切り、
再婚をし幸せな日々を
過ごしています。

しかし、
2023年1月にコロナが
きっかけで落ち着いていた
双極性の症状が悪化。



現在は発症を抑えるため、


「障害者年金」
「障害者手帳」




を申請しA型就労所
無理なく働いています。





↓↓vol.1〜vol.9までこまごまと
まとめているページです。
また見やすくする予定(^_^;)


vol.10になります。


vol.11になります。




叔母も家を出る気持ちに協力してくれ、
双極性障害は急に環境が変わると
ストレスから症状が出る場合もあるため
引っ越しする数ヶ月も前から
(仕事での異動の話も保留だったときから)
心療内科の転院先や幼稚園、保育園情報。。


デートや泊まりの際に道を覚えたり
スーパーなどに出かけたり生活を慣らし
4人の母親になるのでその覚悟もしつつ。

ここから先は

3,747字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?