- 運営しているクリエイター
記事一覧
#スタエフはじめました #音声配信
002【ブラジルスラムで10年】
師匠の存在
あのおっさんがいたから
ファベーラで生きていけた。
というお話。
あのおっさんとは私の師匠
コブラマンサ先生。
変人だけどすごいひと!
https://stand.fm/episodes/66b2892f443fd4bb5aca5c93
【ブラジルのスラム】じゃまなら消される日常はここだけじゃない
私がブラジルで住んでいるサルヴァドールの区域では、ギャングの2大勢力の抗争が近年頻発しており、流れ弾による犠牲者の話はよく聞いていた。そして先月はなぜか犬たちが少なくとも1週間で10匹射殺されたというニュースが。
居住地区の真ん中に、大西洋熱帯雨林が原生林のまま残っているバートロミュー公園という広大な地域がある。ちょっとした滝もある美麗な自然保護区域にも関わらず住民は散歩にも行けない。
なぜな
【ブラジルのカクテル実話】垢抜けない?カイピリーニャが実は本場という話
怖いカシャーサばかりでは無い
昨日の記事:【ブラジルファベーラ生活】おおらか過ぎる交通事情とアルコール事情がカシャーサは恐ろしい、という印象に偏ってしまったため、追記で 日本でも飲めるカシャーサ51とブラジルの代表的なカクテル、カイピリーニャについて追記してみた。
上記事での泥酔トラック運転手が飲んでいたカシャーサは、51という多少高めの有名メーカーのもので、日本ではサントリーさんが輸入元のよ
【ブラジルファベーラ生活】おおらか過ぎる交通事情とアルコール事情
泥酔高齢者が運転手?!の大型トラック
先日からの近所の泥棒話で思い出す…それは火事場泥棒、と言えるのか分からない珍事。これも別のファベーラ地域でバスを待っている時に目にした光景。
バス停で待つ人たちがざわざわし始めた。何かと思ったら、高速への入口もある複雑な大通りのど真ん中で立ち往生した大型トラックが見える。
バス停にいた一人が通りに出て行きトラックのドアを開けると、ハンドルにうつ伏せになっ
【ブラジルファベーラ生活】「デカ壁パーティ」とサバイバルな日常
爆音パーティを悪利用
私が住むキロンボ(Kilombo Tenondé Coutos)はブラジルの貧困地区いわゆるファベーラの端っこの海辺にその敷地がある。
最近近所のビーチでparedão(パレダン)と呼ばれる大音量のパーティをやってはそれを悪利用し、助けを呼んでも近所に聞こえない間を縫って泥棒に入る輩が出没している。
近所のカルメンおばちゃんは回覧板のようにそういうニュースをWhatsA
【ブラジル総選挙2022】強者どもが夢の跡…
ルーラ当確の花火が打ち上げられまくった
日曜の夜からすでに3日経ちました。
SNS上はまだお祭りムード満載ですが
現実世界は通常運転に戻りました。
4年前の昨晩はSNSもご近所も
お通夜状態だったのを思い出す…
ここブラジル北東部の票のおかげで
ルーラが勝った!という趣旨の
ノルデスチーノNordestino北東人万歳!
というSNS投稿がまだ続いています。
もともとお祭り好きのブラジル人、
【ブラジル総選挙2022】憎悪は何も生み出さない
ブラジル総選挙の結果の実情
4年ぶりのブラジル総選挙が怒涛のように終わりました。ここバイーア州はブラジルの低所得者層が多い北東部に位置しており、今回のルーラ勝利はほぼこの北東部の支持者が強かったためです。
赤が労働党のルーラ、青が社会自由党のボウソナーロが勝利した市町村。北部と北東部以外は南に行けば行くほど青の勝利率が高くなっています。人口分布も北:貧困層と南:裕福層の割合が高くまた混血の具合
天気雨とブラジル総選挙2022
今日はとうとうブラジル
総選挙第二ラウンド。
早朝から天気雨が
複雑な雰囲気を
盛り上げてるなと
勝手に思ったりした
バイーアの朝。
向こう側のファヴェーラの街並みも
手前のバナナの木も同じように
雨とお日様に照らされて
きらきら光る。
人間たちの大騒ぎには関係無く
自然は続くよ、どこまでも。
4年前のこの日の夜
現大統領が当確した時から
カリスマ的なルーラが
労働党より再出馬した今回
周
民衆文化に受け継がれてゆくゆるやかな反骨精神
Quilombo Aldeia Tubarão主催によるバイーアの伝統的なサンバジホーダのイベントIV Encontro de Samba de Roda de Tubarão最終日におじゃましました。(→動画はこちら)
Tubarãoはサルヴァドール郊外にありマレー島Ilha de Maréのちょっと手前。われらKilombo Tenondé Coutosのご近所です。
この周辺は典型的なフ