2020年5月の記事一覧
おばさんのアップデート 三歩進んで二歩下がる
もともと流行に鈍感で機械操作に疎い。
時代には完全に乗り遅れており、乗り遅れてて悪いかと、若干開き直っていた節がある。そんな私が色々とアップデートにチャレンジしている昨今であるが、やや疲れてきた。眼が…。そして、肩凝りが…。色々なアプリをインストールして、パスワードがわからなくなるので全部同じのを使っていたら、いつのまにかSpotifyがアメリカからログインされていた。ムムム、これはおかしい。フリ
【いま、あなたに届けたい1冊】No.24「みみをすます」
【いま、あなたに届けたい1冊】No.24「みみをすます」
10代へ、こんな時期だからこそ届けたい本を、メッセージと共にオンラインで募集しました。
こんばんは、スタッフのはしもとです!
ついに緊急事態宣言が解除!やった!ってなるかなあと、解除する前はぼんやり思っていたんですが、どうにもコロナは一筋縄ではいかないようで、解除されてもどこか様子をうかがう日々が続きそう。
なので、今週も変わらずコテンラ
【いま、あなたに届けたい1冊】No.19「ゼロからトースターを作ってみた結果」
10代へ、こんな時期だからこそ届けたい本を、メッセージと共にオンラインで募集しました。
こんにちは!スタッフのはしもとです。
最近「コテンラジオ」という歴史を語るポッドキャストにどはまりして、永遠に聞いています。
通勤中も家事中も聞いていますが、既に100回以上放送しているからでしょうか、聞いても聞いてもなかなか終わりません。
このラジオ、誰でも名前を知っている偉人の裏側や、有名な事件が起きるま
無限地獄で射出する言葉
言葉は難儀なもので、それがどういう意図で発せられようとも、唇から先に出た瞬間、受け手の解釈にしか任せられない代物と化してしまう。言葉は人と人の間を漂う。極めてファジーな気まぐれさを携えて。ゆえにこちらが受け取って貰いたい意図で相手に受け取って貰えたら、それだけでDNAに達するほどの奇跡であると言わなくちゃいけない。
それから言葉は風化するものでもある。さして遠くない昔なはずなのに、どこで読みかじ
人に影響を及ぼしているかどうかは、長期的に見なければ全くわからない。混沌の今を生きる視点とは、個人の存在とは。
この数ヶ月、幾度もリピートしている考えがあります。
Podcastで聴いたコテンラジオのこの回で
というパーソナリティの深井さんのお話がとても興味深くずっと考えています。
よく、天職とは、個人の能力とは、仕事ができるとは、社会に役立つ人材とはと世間では言われてたり、転職や就職する時に「自分の人材市場においての価値とは」という”商品”として自分を見なければいけない、という風に思っていました。
「COTEN RADIO」という歴史についての番組をはじめて聞いてみた。
2020年5月16日(外出制限明け6日目)晴れ@パリ郊外。
家の壁にサナギから成虫になったばかりのてんとう虫がいた。
庭の芝が伸びてきたので芝刈り。BOSCH製の電動芝刈り機をガレージから出して、耳栓がてらAirPods Proを装着。ポッドキャストを聴きながら作業した。最近、ジャパンポッドキャストアワードというのがあって、そこで大賞をとったという「COTEN RADIO」という歴史についての
昨日やったこと。今日やること。200516(mican_ayaya)
・・・micanの未完成な毎日をつづる。アウトプットの訓練をさせて頂いております。・・・
昨日やったこと
①髪切り(さらにくるっくるに)
②USENさんの営業さんがご来訪(そんな時に限って電話がたくさんなってすみません。)
③ちゃたろうの血液検査(以前歯肉炎でご飯を食べられなくなって奥歯を全部抜いた以来の健康診断。全て基準値内とぉーっても元気でした。安心♡)
④授業準備(イントロダクションのホワ