マガジンのカバー画像

日記と思考回路

88
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

予想できる予想外

予想できる予想外

  最近ドライアイを感じ、眼科に行き目薬を処方してもらったのだが、いつやってもあの恐怖感を拭い去ることができないのだ。

 そもそも目の中に何かを入れることも怖くて仕方なかった。今はコンタクトレンズを填めているが、慣れるには相当時間がかかったし、今でもたまに眼球の裏側に入りそうになることがあると生きた心地がしない。

 目薬は何度やっても怖い。自らタイミングを計って水滴を眼球の上から垂らすはずなの

もっとみる
ニートも才能

ニートも才能

 引退試合が終わって昨日今日と、ほぼ何にもせずに過ごした。一応日課としているこのnoteと英単語1日20語覚えることはやったが、それ意外はただ漫然とアニメを見たり、アベマTVを見たり、特に更新されるわけでもないTwitterをシュッポッシュッポッとするだけであった。

 食生活も乱れた。昼飯にカップラーメンを食べ、その上おやつにカップ焼きそばを食べた。今まで食事からおやつまでジャンキーなものを食べ

もっとみる
お守りライトノベル

お守りライトノベル

 こんばんは。今腹痛がひどく、内側と外側から何か押し付けられるような気持ち悪さがあるので、ささっと短めに書きます。

 かと言っていつもそれなりの量というわけではありませんが。

 私は中学生の時にアニメとライトノベルにハマりました。その中で『灼眼のシャナ』に一番ハマり、その作品を知った時はアニメのラストシーズンである3期が放送されていました。私もネットを漁って、1期から最後まで見、アニメでは飽き

もっとみる
恩返し

恩返し

 今日を以て部活を引退となった。苦悩があったが、充実した四年間だった。

 私は800mを専門とし、部内では中距離選手のエース格としてチームを導いたが、2つ下の後輩に私の実力に迫る者がいた。

 彼は大学に入学してきてから腰の痛みが長引き、自己ベストも出ず苦しい時期が続いた。しかしコロナで部活が自粛期間に入ってから個人的にともに練習するようになってから非常に調子が上がってきた。逆に練習も調子が出ず

もっとみる
意外と切なさはなく

意外と切なさはなく

 今日は学内での陸上の記録会だった。オリンピアンだったコーチを交えてチームメイトたちと800mの最後の競走をした。私は1着でゴールし、タイムも現時点では納得のいくものとなり、引退するにあたって良い締め括りのレースとなった。最後にコーチが猛追してきて、私は越されそうになったが、すんでのところで私が先にゴールすることができた。ほとんど練習をしていないコーチが久々に走って、私は負けそうになるのだから、さ

もっとみる
最後の刺激

最後の刺激

 自分の身に起こることがあるはずないと思っていたことが、突然やってくること、最近良くあります。刺激的な日常で、これは私にとって試練でありつつも、成長の機会であると思いたい。ずっとこのまま何気なく暮らしていたら、生きることに必死にならず、失敗した就活もまた失敗してしまったかもしれないから。

 私は心が弱いので、すぐ弱音を吐くし、「なんで生きているんだろう」と自問自答を繰り返してしまう。それが悪いこ

もっとみる

花火

 窓から、河川敷で花火を楽しむ人たちを多く見てきた。8月はほぼ毎日見かけたがもう最近は全く見かけなくなった。

 この前、河川敷に腰をかけている時に、私が見た花火がある。

 その日はコンタクトレンズを外し眼鏡をかけていた。その眼鏡を外し、数多の電球の光るマンション群を眺めると、そこには花火が咲いていた。

 目がしっかり見える時は、街の灯り一つ一つなんて、ただの光る豆粒か何かの集合体にしか見えな

もっとみる
ダンシング

ダンシング

 最近ハマっているアニメがある。週刊少年チャンピョン連載の漫画が原作のアニメ『弱虫ペダル』だ。自転車のロードレースを物語の主軸にしていて、メンタルが弱くてすぐ焦ったり絶望したような顔をしてしまう主人公・小野田坂道が周りの声に助けられながら、成長し、インターハイ優勝を目指す物語だ。

 小野田くんが入学してすぐにインターハイ出場をし、それも終わって二年生になったところまでアニメ視聴をした。

 私は

もっとみる
郵便ポストによろしく

郵便ポストによろしく

 最寄り駅に降り、夕日を背に改札階に向かう。すれ違った小さな男の子が去っていく電車に手を振っていた。その表情は呆然としていて、その表情に込められた感情はなさそうだった。きっと、隣にいた父親に「手を振ってごらん」と言われて、何疑うことなくそれに従っただけなのだろう。

 夕日の朱さ、呆然としたこどもの表情に私の幼少期の記憶が蘇る。

 いつのころだったか、ポストの前に来て、母に封筒が渡され「入れてみ

もっとみる
夢日記

夢日記

 私は基本見た夢のことを覚えていないのだが、ある日インパクトのある夢を見、それを覚えていたので綴る。

 実家の最寄り駅であるY駅に彼女が来るというので迎えに行った。待っていたらいつの間にか母が背後にいるので「なんで来たのさ」と訊ねたら「ここの駅改装されて気をつけなきゃいけないところあるから」とのこと。

 現実のY駅は周囲に田園が広がる小さな島式ホームの無人駅だ。しかしホームはもう一つできており

もっとみる
そろそろお疲れか

そろそろお疲れか

 中学で陸上を始め、800mで全中に出場した。
 中学で辞めようと思っていたが、結局高校でも続けることとなった。
 大学で続ける気持ちは本当になかったが、高3で飛躍的に記録が伸び、インターハイや国体に出場できるようになると、もっと続けようと思うようになった。

 そして、伝統ある大学の陸上部に入り、多くの方々のサポートを受けながら競技に打ち込んだ。私の陸上歴は10年になる。

 高3の飛躍を発射台

もっとみる
あえて飲まない

あえて飲まない

 ある都合からアルバイトをやめて、親からの仕送りの補填を政府から齎された10万円に頼っていた。しかしそれも底をつき、いよいよ口座の残高に目を当てることが苦しくなってきた。

 アルバイトをしていた時は日本酒の4合瓶を毎週1本買い、一週間かけて飲み干していた。しかしアルバイトもなくなれば毎週1500〜2000円するお酒を買おうとする気にもなれない。
 日本酒はアルコール飲料の中で最も好きな種類であり

もっとみる
ファミチキ占い

ファミチキ占い

 コンビニというのは、わざわざ時間を決めていくものではなく、その場通りかかった際に何かを買いたくなったり、またはふとした日常で必要なものを買いたくなった時に行くものである。その偶然性から、ファミリーマートを通りかかった際にファミチキが食べたくなったら一つ運試しをしてみよう。

 私の一番美味しいと感じるファミチキは、揚げたてから少し時間が経ち、衣のサクサク感を残しつつ、中身がわずかに冷めて食べやす

もっとみる
強い方が楽しい

強い方が楽しい

 またもや陸上の話。

 陸上は成績が上に行くほど楽しくなる。仲間ができるから。
 今までコロナの影響で試合がなく、チーム内の関わりしか持っていなかったが久々に一緒に走った人たちと再び顔を合わせると嬉しくなってしまう。日本インカレで久々に他大学の知り合いと話したが、やはり自分の心に新しい風が吹いたような気がした。
 同じチームの仲間は大切だが、身内のような存在になってしまうので新鮮味がない。ずっと

もっとみる