800m

兵庫陸上競技春季記録会

どうも、わっきです。
早速ですが本題に入ります。

4/17(Sat)  雨  16℃
1500m  3組
4'44"82

何だこのタイム。中2の頃ぐらいかな?笑
私の組に1人、明らかに君はこの組じゃねぇだろって速さの高校生選手がエントリーされていました。
コンディションが上がってないからこの組で安全運転かな…?と思って真後ろでリズム刻ませてもらおうとか考えてスタートしたら

こうなりました。写

もっとみる

刀を研ぐ感覚

自己紹介

どうも、はじめまして。
やまわきと申します。
note始めました。ってか実質転生ですね。笑
わっきと呼んでください。
プロフィールにも書きましたが、私のnoteは

練習内容の記録、回顧
レース結果、回顧
あと、たまに思いつきで色々

を書いていくつもりです。
ハッキリ申し上げてそんな大それた中身にはならないでしょうし、私よりめちゃくちゃ速いランナーさんや情報の豊富なランナーさんのno

もっとみる

観客席は選手の関係者ばかり?

と感じることが多かったのでTwitterでアンケートをとりました。

両方好きな人、多いですね。
私も好きか嫌いかならさすがに好きですが実は「観る」のはそんなに好きではありません。
「する」の好きな度合いを100とすると「観る」は3くらいでしょうか。

私自身は競技をやめて知ってる人もいなくなってしまったら足を運んでまでは試合は観なくなる気がします。

「観る」だけが好きな人の割合は少ないので、私

もっとみる

種目選択②

つい先日、親知らずを抜いてしまったのでしばらく走れません(笑)

さて、中距離をやるにあたって、個人的必要なのはまず絶対的スピードと中間のスピード持久力。練習場所は、河川敷と5km程先に400mの土トラック、近所の公園の3箇所。

練習のほとんどは、jogになるが大学生の郡山京梧選手のjogメニューを拝見して面白そうなメニューがあったので今後取り入れていく。中間の1〜2kmをハイペースで押してまた

もっとみる

種目選択①

久しぶりの投稿になります。

27歳市民ランナーは決断しました!      中距離やってみようと……(笑)

10月くらいに故障(臀部の張り)があり11月〜現在にかけて徐々に練習強度や走行距離を伸ばしています。そんなとき、阿見ACのオンラインミーティングを受けた事をきっかけに、Brooksというシューズメーカーに興味を持ち、あわよくば中距離に挑戦しようと思いました(かなり無謀)

それまでは、長距

もっとみる

スプリント練習

今日、短距離選手の練習に交ざって練習をした。
内容…アップとして、200m×3 メイン150mダッシュ×5 レスト10~15min。

中距離をやっているならばスプリント練習は入れるべきだ、と思う。
スプリント練習は、短距離選手がしているような練習、150mダッシュなどが挙げられる。ショートインターバルやレペティションといったいわゆるスピード練習とは別だ。

するべき理由

①スピードの絶対値を上

もっとみる

シューズの節約。

私は、基本シューズはお小遣いで買うことになっています。なので、靴にかけられるお金は限られている訳です。私は親からお小遣いを貰えているので恵まれていますが、自分で稼いだバイト代から陸上にお金を使っている人はとても大変だろうと思います。

そこで

シューズは割引されているものしか買わない。

というルールを作りました。

これは社会的にみたら良くないことかもしれません。皆が皆セール品を買っていたらお

もっとみる

自己紹介

簡単に自己紹介をしておきます。

・ステータス
公立高校で中距離やっています。

・ベストは、
400m 51.5?
800m 1.59.??
1500m 4.04.??
3000msc 10.09.??
5000m 15.44..??
10km(ロード) 31.43
細かいタイムは伏せます。悪しからず。

・目標は、
2年の総体で県大会突破、3年生でインターハイ出場です。

もっとみる

僕の陸上の価値観

楽しい

高校2年生から陸上競技を始めた僕は、とても楽しくて陸上競技にハマり、とても好きになりました。日本トップで活躍している選手たちがかっこよくて、実業団選手や、プロの選手になれればいいなとまで思いました。でもそれは無理だってすぐ気づきました。僕は走ることがとても遅いのです。でも陸上競技は好きなので、ずっと続けられたらいいなーとは思いました。

自己ベスト・2分切り

僕は等身大の目標、800m

もっとみる
いらんこと言うな。 前見て走れ。(中村祐紀が弟・中村友哉へ)
56