見出し画像

シーズン5戦目

どうも、あんどりゅーです。
今回は6/10のスプリングカーニバルの試合反省を書いていきたいと思います。今更だけど試合名すげぇなこれ()。スプリングカーニバルっていうのは関東の陸上同好会選手向けに開催されている試合の一つです。自分は800mではPBが全体2番、SBが全体トップという立ち位置で試合に臨みました。さて、結果はどうだったのか…!?

って煽りなんて入れてみましたがこんなんしても冗長なだけなんで以下に普段通り結果と反省書いていきます。よければお付き合いください!


結果 1'55"88  3位 (400m通過 57"前半)


という訳で惨敗…。うーん、あまりにも勝負弱い。試合一週間前あたりから競技場にあまり行けず、いい機会だからと代わりに普段あまりやらないロングJog等の長めの刺激を入れてみたところ、そこから調子を崩してしまうという体たらく…。何とか可能な範囲で修正して臨んだがコンディションとしては60点くらいの感じだったかな。月末の県選手権に調子のピークを持っていくためこの試合に合わせる動きはしてなかったけど、調整中の状態でも持ちタイムや立ち位置的には勝たなければ、なんなら圧勝しなきゃいけないレースだったように思う。入り400mを55秒切るくらいの感覚で走っていたのに実際には57秒かかっており、その時点で「やっべぇ…」と思い大会記録(1'53"9?とかだったはず)狙いのレースは諦め勝ちに集中した。ハイペースで回したかったこともあり最初から先頭を引く形になったが、そこから2週目ではいかに主導権を渡さず後続にストレスをかけ続けるかを念頭に置いた走りを心がけた。具体的には後ろのスパートとかペースアップのタイミングに合わせて自分も若干膨らみながらペースを上げたりした。で、ラストの直線まではこれで上手く優位を保てたけどその時点で脚がなくなってしまい、後続に残り数十メートルで刺される結果に…。主導権握れるかで動きの固さが大きく変わる自分にとって今回の作戦は悪くなかったように思うし、入りの400mでの感覚のズレを思えばラストまでこらえられた方ではあると思うが、それはそれとして結局負けは負けなのでめっちゃ悔しい。しかも他メンバーのタイムは割と想定通りでただ自分が想定より走れなかったという点だけで負けたのが一番悔やまれる。結果論だし現にどうにもなってはないんだが、こういう負け方すると「いやこれ俺次第で勝てたやん!」ってやっぱ思ってしまうな…。

不調の原因


最初の方にも長めの距離の練習増やした結果、不調になったって話をしたけど、もっと具体的に言うならばねの過度な消耗が原因だと思ってる。自分は冬季をスプリント強化に振ってたおかげで前シーズンよりもパワーのある走りができるようになったんだけど、反対に低速域での燃費が悪くなってしまったようにも感じる。端的に言えば必要もないのにばね使って跳ねすぎ。例えばキロ5でJogするにしても以前までは(言い方悪いけど)ちょこちょこ走ってたのに対して、今は歩数を減らす(=1歩の出力はペース毎にあんま変わらない)形で、極端に言えば力を上に抜けさせることでゆっくり走ってるみたいなイメージ。勿論、科学的な論拠とかがあるわけではないけど、やったメニューと不調になった時系列的にはこう結びつけても妥当なんじゃないかなぁというのが個人的な感想。そして、原因がこれってことはちょっとレストを入れて、そこから普段通りの流れに戻せば問題ないって意味でもあるのでそこまで不安視はしていない。……まぁ直近レースがこれだし全く懸念がないと言えばウソになるけど、少なくとも頭では大丈夫だと思えている、ハズ…。陸上10年目になってこういう自滅みたいなミスは中々なくならないけど、原因特定能力が上がってきているのはいいことなのかもしれない。(原因分かるなら未然に防げとかいうマジレスはやめて)


以上が反省でしたー。書きながらまた勝手に悔しくなってました…。まぁこんな結果でしたが顔見知りが多くて切磋琢磨できる同好会界隈の試合は普段の試合とはまた違った盛り上がりがあってすごく楽しかったです!!次は勝ちます!!!

そして次戦はいよいよ神奈川県選手権。自分にとって前半シーズンにおける大本命です。今年も決勝に残り関東出場権の獲得、そして優勝争いにどうびかして絡めるよう残り2週間仕上げていきます。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?