見出し画像

シーズン7戦目

どうも、あんどりゅーです。今回は7/16の東海大記録会の反省になります。シーズン前半戦最終レースとなったこの記録会、果たして結果は!?例のごとく自己満内容ですがよければお付き合いください。

結果
1'59"38

(25"41→52"95→81"83)

というわけで大爆死()。今回は600mまでペースメーカーの方がいてくれて600mを80秒前後で通過する予定になっていたので、流れに乗って大幅ベスト更新を狙ったが650m辺りから完全に打ちあがってしまった。400m通過時点では行けると思ったんだけどなぁ(遠い目)。レース内容としての反省はほとんどなくて、ただ目標ペースに対応できなかっただけかなという感じ。ラップは本当に理想的な流れだったので次以降の記録狙いレースでも今回の展開を踏襲していくつもり。強いて反省点を挙げるとするなら、垂れ始めた時点で心が折れて必要以上に垂れ散らかしてしまったことかな。ぶっちゃけあの通過なら垂れても1'55くらいは出たように思うが、もう本当に最後はJogみたいなペースまで落ちてしまった。

レースを走る以前の問題として

とまぁレース反省があっさり終わるくらいには実力不足が露呈しただけという記録会だったが、今回の場合はレース内容以前にそこへの組み立て方に問題があったように思う。まずは県選からのスパン。県選で完全に落とす調整をした後にまた今回に向けた調整に入らなきゃいけない流れだったので、テーパリングのし過ぎで純粋に能力値が落ちてしまったように感じる。現にラスト200mまでよくてそこから大崩れしちゃってるわけだしね。まぁただそれくらいトップパフォーマンスが出せる状態を目指さないと活かせないチャンスでもあったからあまり後悔はしていない。前半シーズン最終戦にベスト更新のワンチャンスをかけにいったけど、根本的に狙う時期としては不適切だったってことみたい。あとは、県選を前半シーズン最大目標として重く置いていた分、それが終わった反動で(そこまでじゃないけど)燃え尽き症候群っぽくもなってたから、そういう意味でももう少しスパン空けるべきだったかなと思う。まぁ挑戦するのはタダだし(参加費かかるやんけ)こういう学びのあったいいチャレンジだったと捉えるしかないかな…。


以上が今回の反省になります!ひどいレースではありましたが途中まではやりたいことができていたのでそこだけは評価点かなと思います。次戦は8/19の関東選手権です!もう次が関東なのか…。ここからもう一度練習を積み直して関東、そして秋シーズンに好走ができるよう準備していきます。あとで前半シーズンまとめての反省とかも書いとこうかな(勝手にしろとか言わない)最後までお付き合いくださりありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?