見出し画像

番外編 サブ種目1500m

どうも、アンドリューです。
今日は5/21の東海大記録会1500mの振り返りをしていきたいと思います。自分はメインが800mなのでサブ種目の1500mに出場するのはここ最近だと年に2回くらいですね。なので今回はレアな(?)1500m振り返り記事です。例のごとく自己満100%でお送りいたしますが、良ければお付き合いください!

結果
4'02"38  PB  (旧PB 4'03"38)

というわけでPB更新。やったー(棒)。…いや、まぁもちろん嬉しいですよ?でもここまできたらやっぱ3分台出したかったなって、、、最初の400mが64秒中盤でその時点で若干3分台諦めムードに入ったが、なんだかんだで最後までワンチャンあるラインで粘り切れたのはよかった。前に出ず集団で走ることに固執し過ぎたのがちょっともったいなかった気がするけど逆にそれしなかったらベスト出てないような気もする。例えば、集団のペースが途中66秒まで落ちたタイミングがあってそこですぐ仕掛けなかったのは3分台狙いって意味ではミスなんだけど、そこで挑みに行ってたらいいように使われて結果的にガス欠で終わってた未来もあり得たよなって感じ。あとは1500mが久し振り過ぎて余力感の管理が難しかったな。これは完全に経験がものを言う部分なので仕方ない。やや暑さはあったけど久し振りにコンディションにも恵まれた試合だった。

あんどりゅーの1500mタイム問題


とまぁここまで不満はありつつもPB更新に手ごたえは感じているのだが、多くの人が思っていることをここで消化しておこう。それは800mの割に1500m遅くね?ってこと。俺もそう思う()。800mPBが1分53秒台なら1500mでも同水準とまでは言わずとも3'57"くらいでは走れなきゃおかしいんだよね…。なので、今回の記録はよかったの範疇に含まれる最低水準かなと個人的には思う。腐ってもPB更新はPB更新だしね。もう少し言い訳が許されるなら、冬季で400mの走力アップに注力してそこから800mまでもつように体を作っていく方針だったので、元々前半シーズンに1500mは状態的にあまり走れない想定だったんですよ。なので、(直近の感覚抜きで練習計画だけで見るなら)これでも走れ過ぎかなっていうのが正直な感想。もちろん3分台出せなかったのは悔しいけど…。こういう訳で今のところはこのタイムでもぼちぼちいい感じ。冬季関係なく元々のPBが遅いとか言わない。ただ流石にこのままではいけないと思っているので、どうにか今季中に3分台は出しにいくつもり。秋にもう一回走ってサクッと達成したいな。色々思うところはありますが、自分の本業は800mなのでそこだけは見誤らないようにしていきたい。


ざっとこんな感じで振り返りは終わろうと思います。適当につらつらと語ってきましたが、今季は全レース外しまくりだったので一定以上の水準でレースを終えて悪い印象を払拭できたってだけでもかなり満足のいく内容でした。次は5/27の日体大競技会です。この勢いのまま800mでもPB出すぞ!今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?