見出し画像

シーズン2戦目

どうも、あんどりゅーです。
今回はシーズン2戦目(4/23 wttk・田園記録会)の振り返りをしたいと思います。そう、シーズンインと同じ読んでて自分しか面白くないアレです。人に見える形で言語化することで気づくこともあると思うのでどんなに不評でもこれは多分続けます。よければお付き合いください!

雑感
一言で表すなら「こんなはずじゃなかった」。400m通過54秒3、600m通過83秒3までは完璧に近かったけどそこからの落ち方があまりに酷かった。ラスト200mで33秒以上かけてるけど700m付近まではまだ動いていたので実質ラスト100mはキロ3くらいのペースだったと思う。PMが500mで抜けた時点で自分は2番手だったけど体は動いたしこのままペース落とされるなら一旦前に出ようと思って先頭に出たが、全体を振り返るならここで無理に出なければもう少しまとめられたような気もする。ただ、ベスト更新を狙いに行くならあそこで前に出る一択だったので選択自体に後悔はない。

シーズン初戦と比較して
奇しくも初戦とほぼ同タイムになったけどやっぱり内容はだいぶ違う。初戦は低温かつ小雨のコンディションだったので全体を通して低調なレース展開での1分56秒。今回は先述の通り1分52秒台も狙える展開でレースを進めた結果、爆垂れしての1分56秒。垂れたのは当然よくないんだけど、それでも目標に対して600m~700mまでやりたいことをやれたのは収穫かな。前回のヌルっとしたレースと比べて、今回は課題点と収穫が分かりやすい目的意識のはっきり出たレースだったと思う

今後に向けて
これもシーズンインと同じような話になるけど、今回のレースでもまだ冬季練で鍛えた基礎力が上手く繋がっていないような気がした(シンプルな実力不足?そういう発言は俺に効くからやめようね…)。初戦からの1か月でベスト狙える状態まで仕上げられるつもりでいたけどまだちょっとダメだったな。それでも3月中旬には600mTTすら脚がもたなかった状態から、ここまでレースを組み立てられるレベルには戻せたので5月中にはある程度形になる…ハズ…。頭で理由(言い訳)が整理できててもやっぱ結果でないのは悔しいし、800mは特に選手権だと記録を狙いにくくなるから今回の機会を落としたのは正直結構きつい。まぁ泣き言並べても仕方ないから愚直にまた練習積んでいきます。

以上が振り返りです。次は5月末まで試合に出ない予定でしたがあまりにタイムが今のところ不甲斐ないので5/6の日体大に出ようと思います。2週間で800mまで組み立てきれるようになるといいが…。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?