見出し画像

大阪選手権800m

お久しぶりです。このnoteをまた使うとは思いませんでした()
早速本題ですが、社会人デビュー戦を出てきました。

出場のきっかけ

考えが二転三転してましたが、出場を決めた理由が
①ヤンマースタジアム長居で走れるから
②大阪勤務に決定したから
③練習時間が確保できそうだから

①と②は書いてある通りで、③は9月までが定時退社ほぼ確、その後も残業があまりない部署ということでまだ余裕あるので走ろうと思いました。

試合に向けて

週5フルタイム勤務に慣れてきて、GW明けくらいから少しずつ走る頻度を増やし、試合の1ヶ月前から練習頻度としては現役くらい(週4-5)走りました。しかし、社会人の疲労と時間は学生の時よりないということで平日はほぼjogメインでした。そして、週末のポイント練も近くの競技場が開いてないことが多く1度しかできなかったです。
ロードでやるポイント練はロードの割にスピードもあげられ、ドリルも欠かさず行いキレを出すことを意識しました。
jogの感覚とポイント練を考慮して目標は2’03、できれば2‘05くらいでは走りたいと思って試合に挑もうと思いました。

試合当日

疲労はしっかり抜け、当日を迎えることができました。jogのペースも4’20/kmくらいで動くなぁという印象があったので練習量の割にはタイムが出そうな気がしてました。アップのドリルも普段から意識して取り組んでいたこともあり、動きに繋がるいいアップになりました。

スタート前には、例年、日本選手権が行われる会場という点やスタート前に選手控えベンチがある等、神奈川県選と同レベルの大会にも関わらず、雰囲気に呑まれそうになりました。(とてもいい経験になりました)

レース結果&内容

結果は
2‘03“41 2組7着(59-64)
狙った通りに無事に走れました🙆‍♂️。学生の頃の持ちタイムでも実力がないので、とりあえずついていけるところまでついて行き、我慢しました。1周目から余裕はないですが、流れに任して59”で通過できました。徐々にキツくなって前との距離が離れていき600くらいで完全にキツくなり前に進まなくなり、とりあえずもがいてゴールしました。
正直100点満点💯の走りです。感覚的には行けると思ったとはいえ、この練習量で2’03で走れるとは思わなかったし、前半は置いてかれずに走れることができました。後半も練習不足でキツく、動かないので練習量増やすだけで走れるようになると思います。

総括

ひとまず、何事もなく完走できて安堵です()。6月だから例年とは比較できないとはいえ、シーズン初戦最速タイムなので1‘55くらいは行けるんじゃないのか?と期待できる走りでした。試合明けの数日間はゆっくりしてまた練習を頑張って行きたいと思います。
次戦はお盆に行われる地元の藤沢市選手権800mに出場予定です。去年優勝した大会なので、連覇できるように頑張って行きたいと思います。

今年は昨年ほど大会で走らないと思いますがよろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?