見出し画像

シーズン4戦目

どうも、あんどりゅーです。
今回は5/27の日体大記録会800mの振り返り記事です。久しぶりの2連戦。調整的な難しさは昔から感じてましたが、短期スパンでこれを2回書くことになるしんどさを完全に忘れていました()。まぁぶっちゃけtwitterの内容に毛が生えた程度のものなんですけどね…。それではどうぞ!

結果
1'54"40 SB  (55"91→58"49)

ベスト更新、とはならなかったがなんとかSBかつ2ndベスト。ここまでのSBが初戦の1'56"33だったのでようやくまともなタイムで走ることができた。先週の1500mでビビりながらレースしたらある程度上手くレースをまとめられたので、今回も同じような感覚で「80点のレース」をイメージして臨んだ。具体的には狙うペースに対して無理に前に出てまで追求しようとしなかったり、仮に先頭に出たとしても自分のペースを崩さないことだったり。シーズンインから連続でレースを外してしまっているので、自信を取り戻す意味でも"ぼちぼち"のレースをすることを最大目標に据えていた。そういう意味では今回の試合は大成功だったように思う。先述の意識を徹底したので入りが普段よりもかなり遅くなったが、その分後半の組み立てに力を割くことができた。欲を言えば57秒~56秒台で後半400mを上がりたかったが、集団での展開重視の動きだったのでこんなもんかな。……まぁ偉そうなこと言ってるけど、組3着だったのでシンプルにそこは実力不足です、ハイ。今回最大の収穫はイメージした80点と結果がちゃんと噛み合っていたこと。これくらいのタイム出せそうってのと、実際にそれで走れるっていうのは同じようで雲泥の差があるから…。少なくとも自分は練習内容等からの想定より実際には走れないパターンの多い人間だったので、今回の結果はそういう意味で結構大きなものだった。80点が正しく80点だったなら、次100点を狙いに行けばちゃんと100点が出る可能性は割とあるってことになるからね。冬季練や練習での感覚の良さが実戦に結び付かないもどかしい日々だったけど、ここで一つ壁を越えられたような気がする。やっと最後まで形になったレースイメージを掴むことができたので、次に記録を狙うタイミングでは全体的なラップを1~2秒くらい底上げしていきたい。


以上が今回の反省になります。外し過ぎて試合がめっちゃ怖くなってたので今回SB更新できて本当に安心しました…。次戦は6/10のスプリングカーニバル800mです。スプリングカーニバルっていうのは関東大学陸上クラブ連盟が主催するサークル所属選手メインの試合です。今季初の選手権になるので、ここからは県選を一番の勝負レースとして照準を合わせていく予定ですが、しっかりその中でも勝ち切ることを目標に準備していきたいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?