記事一覧
🖋️平凡な企画を面白く変える「逆に」の視点
普通の企画を出し、そこから場所・物・方法などの要素を転換させることで、期待に対する裏切りを作ることが可能に!
平凡な企画を面白く変える「たった1つの言葉」とは?:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00978/00012/?gift=G4jpHjaejrPKp2%252BIpmE6DWAPpaG%252F35EvQobjCICwRPw%253D&n_cid=nbpnxr_gift
ロイヤルユーザーの罠
こんにちは、yuiです。
今日は「ロイヤルユーザーとヘビーユーザー」について書きたいと思います!
ロイヤルユーザーとヘビーユーザーの違いって?皆さんはロイヤルユーザーとヘビーユーザーの違いを明確に区別して使っていますか?
ロイヤルユーザーは、一言でいうとサービスのファンのことです。
サービスを繰り返し購入してくれたり、自主的に他者におすすめしてくれるくらいサービスへの愛が強いユーザーのことを
🖋️平凡な企画を面白く変える「逆に」の視点
普通の企画を出し、そこから場所・物・方法などの要素を転換させることで、期待に対する裏切りを作ることが可能に!
平凡な企画を面白く変える「たった1つの言葉」とは?:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00978/00012/?gift=G4jpHjaejrPKp2%252BIpmE6DWAPpaG%252F35EvQobjCICwRPw%253D&n_cid=nbpnxr_gift
人生を制するための時間術を身につける!「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」
本日はこちらの本を紹介したいとおもいます。
学びポイントロケットスタート時間術
仕事をする上で最も大切なことは常に締切を守ること。
最初から100点の仕事をすることはほぼ不可能。最速で一旦形にしてから、余裕を持って100点を目指して改良する。
①見積もり期間
締切までの2割の期間に8割の仕事を終わらせる
8割の仕事ができなかった場合期限を延ばす
②流しの期間
8割の期間は残りの仕事の完成度
マーケ戦略の全体像から正しい施策につなげよう!「マーケティングつながる思考術」
本日はこちらの本を紹介したいとおもいます。
学びポイントマーケティングの点⇔線⇔面で捉えよう
事例(点)だけを学んでも再現することは難しい。
上手くいっている事例は様々な要因が重なって結果がでたもの。自社にそのまま当てはまて上手くいくことはめったにない。
①現状と理想のギャップを具体で捉え、一度抽象化して全体像を描く(面)
②全体像から根本的な課題を構造的にして筋の良い戦略を立てる(線)
③
独創的な思考力を手に入れる!「メタ思考トレーニング」
本日はこちらの本を紹介したいとおもいます。
学びポイントメタ思考
メタ思考とは、「一つ上のレベルから考えること」
メタ思考で考えることで
①私たちが成長するための気づき
②思い込みや思考の癖から脱却
③気づきや発想の広がりを基にした創造的な発想
を得ることができる。
メタ認知
もう一人の自分の視点をつくることで、自分を客観視することができる。
①自分の思考の偏りや癖や自己矛盾を探す
・
やりがいをもって楽しく働くには?-ジョブクラフティング-
「ジョブクラフティング」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
働く人が自ら仕事に対する認知や行動を変えることで、やりがいを感じない仕事をやりがいのあるものへと変える手法のことです。
今回はエンゲージメントとジョブクラフティングについて紹介しているこちらの本を紹介したいと思います。
私のような若手社員、中堅社員、マネージャー、経営者などすべての働くひとが学んでおくべき内容だと思います!
ワー
自分を育てる - 自分にとっての幸福とインプットの重要性 -
今回は「自分を育てることの本質」(MARPS講座) の参加レポートを書きたいと思います
MARPSはマーケティングに特化した学習プラットフォームです。
マーケティングを勉強し始めの私にとって非常にありがたい(しかも無料!)ですし、今回の内容はマーケター以外の全ての社会人が刺激を受けるような内容でした。
無目的・他律・他責 禁止!ここ数年転職する若手が増えています。私の周り(社会人4年目)でもこ
noteはじめます!
初めまして、yuiです。
こちらの記事を拝見し、noteをはじめてみました!
仕事に関することから興味のあること、日々の記録などを気を張らずにゆるっと書いていこうと思います。
よろしくお願いします!