見出し画像

人生を制するための時間術を身につける!「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

本日はこちらの本を紹介したいとおもいます。

学びポイント

ロケットスタート時間術

仕事をする上で最も大切なことは常に締切を守ること。
最初から100点の仕事をすることはほぼ不可能。最速で一旦形にしてから、余裕を持って100点を目指して改良する。

①見積もり期間
締切までの2割の期間に8割の仕事を終わらせる
8割の仕事ができなかった場合期限を延ばす

②流しの期間
8割の期間は残りの仕事の完成度を高めつつ、細々した仕事を余裕を持って終わらせる
流しの期間も2:8の法則を意識し、午前中に一日のメインの仕事の8割を終わらせる

感想

「右クリック」の概念を形にした元マイクロソフトのプログラマーの著書ということで、ビルゲイツへのプレゼン話など時間術を裏付ける経験談がとても面白かった。

私自身プログラマーなので一度形にすることの重要性はわかっていたはずだったが、普段の仕事にあてはめて考えたことはなかったので意識したいと感じた。

アクション

新しくきた仕事に対してロケットスタート仕事術で取り組んでみる。
午前中にほとんど仕事を終わらせることを心がける。
(毎週のnote投稿も焦らないようにしたい…)

疑問点

チームで仕事を行っている場合、ロケットスタート時間術を使うことで自身の生産性についてメンバーと齟齬が生まれそうだと感じた。

例えば毎日朝会で進捗を確認している場合、最初の二日間で仕事がほとんど終わっているとみなされて他の仕事が振ってくることが起きないように、事前に了承を取っておくことが必要かもしれない。

「いつも時間に追われている…」「締め切りギリギリにならないと頑張れない…」という人におすすめです!是非読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?