- 運営しているクリエイター
記事一覧
経営は子育て、店舗営業(販促)は恋活!
経営(戦略)は子育て
店舗展開は直営かFCかによって分かれる。
この成長戦略は経営者の好みとも言える。
直営展開は、
自分の子供を試験的に旅行、留学、居住させても戻ってくる子供のようなもの。
FC展開(里親さがし)
誰に育ててもらうか?どのエリアで、どの国で育ててもらうか?
帰ってこない子供ののようなもの。だから里親探し。
どちらかが良いかはわからない。
私は確実にF
One Night Love!?
街を歩いていると、ここまでやるか!というくらいの客引き、チラシ配り、キャッチ、
声を上げての集客合戦。小売店も飲食店も、我が店舗に是非と言わんばかりの集客合戦。
飲食業界に従事していた人間としては悲しい限りだ。
時給を支払いながら、チラシ配りさせての費用対効果は果たしてあるのか?
このような集客方法で集める施策は、One Night Love と同じ。
とりあえず、その場限りの売上を上げ
マネジメント職人になるな!
マネジメント職人
以前に手がけていたサンマルク。
創業者が初期の頃に「職人総上がり」という状況に陥ったことが理由で、職人いらずの飲食店を手がけるようになった。
職人総上がりとは、いい合わせたようにある日突然、キッチン社員が全員店に出てこなくなることだ。そしてそのまま退職する。
ここでいう職人とはなにか?
職人=クラフトマンシップのような 良い意味で使われることもあるが、ここでは悪い意味であえ
世界の日本食って!?
2013年、世界にある和食レストランは55,000店舗。
2,017年には118,000店舗になった。
(外務省調べ、農水省まとめ)
5年で倍増。
2013年当時は日本人経営率は5%程度。
昨年はもっと比率自体が下がっていると思う。
海外では、なんちゃって和食と言われる店舗もまだまだ多いが、ただ当時と大きく違うのはローカルの経営者が展開する和食店のクオリティーがすごく上がっているということ