マガジンのカバー画像

つれづれ

18
なんてことない毎日
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

【読書記録】美貌のひと2

【読書記録】美貌のひと2

久々の新書。面白かった。

名画を通してそこに描かれた美男美女たちの半生や歴史、あるいは神話、お伽噺を読み解くという内容。

絵は好きだが、美術も歴史も無知に近い私。「面白そう!」という勢いだけでこの本を購入したものの、内容を理解できるかやや不安でもあった。しかし1つ1つの絵画に関する内容は簡潔でわかりやすかったのでこんな私にも楽しく読むことができた。(美術、歴史の知識があればさらに楽しめたと思う

もっとみる

女2人、横浜元町満喫ツアー

中学高校時代の友人と久々に会う約束をした。場所は横浜元町。

(オミクロン株の感染拡大による新規感染者の増加傾向があるとはいえ)去年に比べると新型コロナの感染者数もやや落ち着きを見せているこの冬。久々の帰省や忘年会を楽しむ人たちも多いのではないだろうか。

横浜、みなとみらいをはじめとするこのあたりのエリアは中学高校時代からの私たちの遊び場だった。変わりゆくもの、変わらないもの、すべてひっくるめて

もっとみる
クリスマスは海へ行こう

クリスマスは海へ行こう

年末が迫って街はクリスマスムード。今年の冬はなかなか寒くならないな、なんて思っていたけれどいつの間にかすっかり冬らしくなって思い出したように恋人へのクリスマスプレゼントや、年末年始の過ごし方などに思いを巡らせている。

*****

私は中高一貫の女子校、キリスト教の所謂ミッションスクールを卒業した。

クリスマスが近づくと、クリスマス礼拝の準備をしたり、教室を飾りつけたり、ハレルヤコーラスの練習

もっとみる
ありがとうを循環させる

ありがとうを循環させる

大人にだって「褒め言葉」が必要だ。

私はとある店舗で接客の仕事をしている。今日もいつも通りの仕事をしていた。顔見知りのお客さんが来て、こんにちはと挨拶してくれたので、私もこんにちはと返した。商品について質問してきたお客さんがいたので、調べて答えた。商品の置いてある場所がわからない、これよりもっといいものはないですか?、これに似た別の商品を探しているんですがどれがいいですか?1つ1つ答えていく。

もっとみる
綺麗な自分を諦めない

綺麗な自分を諦めない

さっき母が突然「あじちゃん、最近顔が小さくなった!?お肌も綺麗だし最近何してるの!?」と言ってきた。

それだけなのに、私は今とてもご機嫌だ。他人からしたらくだらないことでも、私にとっては大いに大切なことなのだ。

私の容姿に関するコンプレックスは多々ある。そのうちのひとつが、顔に肉がつきやすいことだ。太るときは決まって顔から太っていく。痩せるときは顔がいつも最後。身体は痩せていても顔が丸くて痩せ

もっとみる
【読書記録】推し、燃ゆ

【読書記録】推し、燃ゆ

本屋をぶらぶらと歩く。ふと、そのタイトルに目が止まった。「推し、燃ゆ」。どうやら主人公の推しがネットで炎上したようだ。私は強く興味を惹かれ、その場でこの本をレジに持っていった。小説を買うのはすごく久しぶりだった。

***以下ネタバレを含む
(つらつら書いているのでとても長いです)

私も以前、推しの炎上を経験したことがある。正確には箱で推しているアイドルグループの1人が不祥事を起こして炎上し、芸

もっとみる
インターネット老人会歓喜、リヴリーアイランドの思い出と現在

インターネット老人会歓喜、リヴリーアイランドの思い出と現在

リヴリーアイランドというゲームをご存知だろうか? 

リヴリーアイランドとは

「リヴリーアイランド」はインターネット上で「リヴリー」と呼ばれる、錬金術から生まれた不思議なペットを育成するゲームとして、2003年に誕生しました。
可愛らしいだけではなく、少し毒っけのあるキャラクターやアイテムのデザインが人気となり、2009年には登録数が100万人を突破するなど、女性を中心に支持を集めました。

もっとみる
それでも私は本屋が好きだ

それでも私は本屋が好きだ

noteを見ていると読書好きな方が多くて驚く。

そりゃもちろん、noteを投稿する人は文章を書くのが好きな人なのだから、普段からたくさん本を読んでインプットされているに違いない。かくいう私はというと…お恥ずかしいことにお世辞にも読書好きとは言えない人生を歩んできた。子供の頃は大好きだった漫画本すら最近は買っていない。

それでも私は本屋が好きだ。店内をぐるりと一周するだけで、あれもこれも読んでみ

もっとみる
「このペンまだ書けるよ」ってなんて言う?

「このペンまだ書けるよ」ってなんて言う?

私は神奈川で生まれ、育ち、現在もそこに住み、働いている。

学校だって小学校から高校までは神奈川県。大学は東京都だったけれど、とにかく私は東京〜神奈川という大変狭い範囲内でしか生きたことがない。

今日の職場、日中出勤のメンバーは私を入れて3人。岩手県出身で就職を機に上京してきたHさん、名古屋出身で結婚を機に関東に来たSさん、そして神奈川生まれ神奈川育ちの私、この3人だった。

「あじさん、"線香

もっとみる
私にはネイルが似合わない

私にはネイルが似合わない

指先に色を乗せたのは何年ぶりだろう。

昨日から私の今月の最大の楽しみだった3連休がスタートした。普段シフト制の仕事をしているので、連休というのはただでさえ貴重だ。それが3連休ともなると私の心はお祭りモード。「何かいつもやらないことをしなくちゃ!」と昨夜唐突に思い立ち、まだ封を切っていないマニキュアを手に取った。

私は自分の肌色を少しだけコンプレックスに感じている。割と黄味が強く、お世辞にも色白

もっとみる

音楽の聴き方がわからない

iPodnanoのバッテリーが瀕死状態だ。

前日に久々に嵐の曲を聴こうとして気づいてしまった。バッテリー交換業者にお願いしようと思って調べたけれど、普段利用する駅の近くにそういうお店がない&そこそこ価格もしたため、そろそろ買い替え時かと思い現行品のiPodを調べるもiPodnanoは生産終了、現在はiPodtouchのみ生産されているらしい…。iPodtouchは音楽を聴くために持つには嵩張りす

もっとみる
嵐のライブフィルムを観てきたお茶の間ファン

嵐のライブフィルムを観てきたお茶の間ファン

実はこの日の休みをずっと楽しみにしていた。その理由は、家族で映画館に行く予定になっていたから。

私以外の家族は午前中別の用事があり、私は1人で家でじっくりのんびり身支度を整えた。アイメイクもアイブロウもリップも、今日はバッチリ決まった。こういう日は本当に気分がいい。なんでも思い通りになる気がする。私は家族全員分のチケットが入ったお財布を持ったか何度も確認してから家を出た。そして映画館のある駅で私

もっとみる
煌めきエブリディ

煌めきエブリディ

12月1日

すごく久々にnoteのアプリを開いた。

なんてことない日常、しっかり推敲されたエッセイ。作品、趣味、好きなもの語り…。たくさんの人たちの人生を覗き見させてもらった。幸せな人も悩んでいる人も、皆キラキラしてて羨ましい…と素直に思った。毎日仕事に行って、疲れて帰ってスマホを眺めて就寝する日々。

ああ、私の人生にはなんでこんな温かくて人間らしい煌めきがないんだろう。

私は学生時代毎日

もっとみる
お料理上手になりたかった

お料理上手になりたかった

書類選考の結果がなかなかこない。

やきもきして、書類を送った病院の求人ページに私の応募した業種がまだあるか確認してみたり。ちょっと眠れなくなってみたり、お腹を痛めてみたりしている。家族も呆れるほどの食いしん坊の私が、今晩のおかずを1つだけ残してしまった。

というのも、今回応募した求人は私にとって逃したくないチャンスだった。実は以前も、同じ病院の同じ業種の求人に応募して最終面接までいって落ちてい

もっとみる