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目目、耳耳

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感想文。
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#吉田篤弘

美しき、百“希”夜行(夜天/女王蜂)

今、『先が見える人』と『先が見えない人』は、どちらの方が多いんだろう。

終わりが見えないなんちゃらウイルスに、もしかしたら明日起こるかもしれない震災に。

行きたい場所へ、行けない。

誰かに会いたいのに、会えない。

ピリピリした現実。

あっちを向いても、こっちを向いても、一寸先は闇。

自分のこともそうだけど、自分が好きな人達も。

たとえば、好きなミュージシャンのこと。

僕の大好きなバ

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十八歳の彼が一五〇〇円でやりくりしていたものを、検討してみる。

十八歳の彼が一五〇〇円でやりくりしていたものを、検討してみる。

煙草をひと箱。
ホットドッグを一本。
文庫を一冊。
コーヒーを二杯。
それから、三本立ての安映画。

――吉田篤弘『フィンガーボウルの話のつづき』p172より引用

このすべてを携えて、一日を過ごしてみたいと思った。

でも、おおよそ無縁なものが二つか三つあるので、むずかしいな、とも思った。

「煙草をひと箱。」

煙草を吸ったことはない。

煙が苦手。副流煙と主流煙は、別物だと思うけど。それに、

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ぼくと「ぼく」のこと。もしくは、孤独の和らげ方。(雲と鉛筆/吉田篤弘)

ぼくと「ぼく」のこと。もしくは、孤独の和らげ方。(雲と鉛筆/吉田篤弘)

平日の住宅地は、とても静かだった。ぼくのアパートの近所の話じゃなく、少しだけ遠出したときの。

この「少しだけ」は、自転車で20分くらいのこと。遠出と言えるほどの遠出じゃないと思う。でも、その住宅地へ訪れたことはあんまりなかったから、ぼくにとっては遠出のようなものだった。近くても遠くても、知らない場所であることに変わりはない。

と、同じようなことを、『雲と鉛筆』の「ぼく」も言っていた気がする。

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知らない、知らない(なにごともなく、晴天。/吉田篤弘)

知らない、知らない(なにごともなく、晴天。/吉田篤弘)

まずいコーヒーのことなら、いくらでも話していられる。

――本文より引用

で、始まる小説を、まさしくまずいコーヒーをすすりながら再読していた。「まずいコーヒー」は、どこかの誰かを悪く言っているわけじゃなく、いや、どこかの誰かではあるのか。他ならぬ自分自身。

焙煎に失敗した豆を、試飲していた。まずいというか、クセがひどいというか。とにかく、飲み進めることができない。そういえば、同氏の小説には、「

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『チョコレート・ガール』との攻防(チョコレート・ガール探偵譚/吉田 篤弘)

これは特筆すべきことである。チョコレートの向こうにはかならず物語があった。

――本文より引用

『チョコレート・ガール探偵譚』は、『チョコレート・ガール』という、現存していないフィルムの軌跡を辿っていく話だ。

(ちなみに件の映画は、昭和7年上映のサイレント映画で、フィルムは焼失している。)

吉田篤弘氏は、『チョコレート・ガール』という文字列に惹かれたというが、僕もその一人である。

なぜなら

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パートナーに、肩書きを付けてみよう(じつは、わたくしこういうものです/クラフト・エヴィング商會)

パートナーに、肩書きを付けてみよう(じつは、わたくしこういうものです/クラフト・エヴィング商會)

某月某日。

某書店にて。

クラフト・エヴィング商會『じつは、わたくしこういうものです』を片手に。

僕「太郎さん(パートナー)にも、なにか肩書きを付けよう」

太郎「おお」

僕「(じろじろ)」

太「(めっちゃ見られてる)」

僕「”犬小屋修繕士”とか、どうだろう」

太「ボクと犬……何の関わりもないのでは……いや、とりあえず聞こう」

僕「話が早くて助かる。太郎さん、スヌーピー好きじゃん」

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それはそれとして、(月とコーヒー/吉田 篤弘)

『月とコーヒー』

読み終えたのは、9月。

ただし、1年前の。

1年後に、ボクは本の記憶をそっと取り出し、ここに書いている。

月は、9月がよく似合う。コーヒーも、涼しくなった季節によく似合う。つまるところ、頃合いなのだ。



記憶は、2種類ある。

一つは、何度でも思い出したくなるもの。もう一つは、年に一度会うことが出来たなら幸いのもの。

前者は、身に覚えがある人も多いだろう。しかし、

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もう、ほとんど終えてしまった僕だけど(おるもすと/吉田篤弘)

もうほとんど何もかも終えてしまったんじゃないかと僕は思う。(中略)どうしてかと云うと、次にすることを思いつかないからだ。

――「おるもすと」p7より

僕は、自分の人生が、「これからはもう、余生なんだな」と思っている。

僕はまだ(もしくは、もう)20代で、「人生はまだこれからだろう」と云われてしまう年齢だから、今が余生だなんて、パートナー以外の人に云ったことはない。でも、自分ではそう思っている

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