『チョコレート・ガール』との攻防(チョコレート・ガール探偵譚/吉田 篤弘)
これは特筆すべきことである。チョコレートの向こうにはかならず物語があった。
――本文より引用
『チョコレート・ガール探偵譚』は、『チョコレート・ガール』という、現存していないフィルムの軌跡を辿っていく話だ。
(ちなみに件の映画は、昭和7年上映のサイレント映画で、フィルムは焼失している。)
吉田篤弘氏は、『チョコレート・ガール』という文字列に惹かれたというが、僕もその一人である。
なぜなら、僕がこの本を手にしたのは、『探偵譚』と付いているかいないかの違いで、同じくその文字列に恋をしたからだ。
吉田氏の調査は、映画のあらすじ、監督・脚本家の調査に始まり、タイトルでもある『チョコレート・ガール』を演じていた女優の人生、他の出演作に至るまで、各処へ枝分かれしていく。
彼の興味に呼応するように、僕の興味もあちらへこちらへ転々とする。
ああ、だから探偵なんだ。
僕は思った。
わずかな手がかりを頼りに、方々を歩き回っているんだから。
一読者であるはずの自分も、頁をめくっている内に、まるで自分が探偵となって『彼女』を追いかけている気分になる。
人生の後半を生きることは、「たしかにあるはず」と自分に云い聞かせながら、延々と本を探し続けることである。
――本文より引用
『チョコレート・ガール』という映画は、たしかに存在していた。
けれど、それは過去形だ。
今、確かめることができるのは、『彼女』の足跡だけだ。
それをわかっていても、確かめずにはいられない。
街の角を曲がったとき。
何ら関係ない本を開いたとき。
そこに、『彼女』の姿が見えるような気がして。
魅力的なニックネームに、その名前にふさわしい魅力的な女の子。
――こっち、こっちよ。
姿を見せてくれないくせに、『彼女』は探偵を試そうとする。
探偵は、探偵の威信にかけて、『彼女』の声がする方へ走る。
でも、『彼女』はすでにいない。
今までも、そしてこれからもずっとそうだ。
あと一歩のところで、『彼女』を捕まえることができない。
けれど、それでいいのかもしれない。
『彼女』は、探偵に捕まらない。
探偵は、『彼女』を捕まえられない。
それでいいんだ。
このかわいらしい鬼ごっこが、「チョコレートの向こうにある物語」なんだ。
探偵もきっと、『彼女』を捕まえられないことを楽しんでいる。
足跡を見つける楽しみを、知ってしまったから。
『チョコレート・ガール』
『彼女』は、今日も捕まえられない彼を見て、くすくす笑っている。
チョコレート・ガール探偵譚/吉田 篤弘(2019年)
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。