追記キャプTIME掛る訳ユノ突破ユアライフを例に&友達(チャミ話)夜勤(宣伝)前向き(前進)御礼

#note ご覧の皆様7/2もお疲れ様です(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆

色々有り過ぎた2020年6月(詳細は最近の #fc2blog #アメブロ #note 参照)から…

7月 #開始 しました!

6月にせねばならぬ事を済ませ気持ち新たに7月 #前進 したいです(そんな気持ちになれたのは6/27の出来事が大きいかも?後ほど詳細書きますφ(・ω・`)メモメモ)

7/2先ずは↓

2020年6/22から放送 #開始

#ユノ ٩(๑∵๑)۶( #東方神起 )

#ヨンギョン 姉さん(バレーボール)

#突破ユアライフ (韓国tvND)

今のところ6/22の週と6/30の週とfc2blogで更新頑張りました☆

fc2blog冒頭にも書いてますが「 #キャプチャ (以下キャプと明記)を #情熱 的に #頑張り 更新出遅れました」と!

今回は私のキャプ #TIME 掛る #訳 を書きます(訳というか時間掛る言い訳 #カメラのたのしみ方 も含む)

皆様それぞれのキャプの方法が有ると思います(皆ちがって皆いいから皆様のしたい方法でやれば良いと思う)

今回あくまで私のキャプ方法ゆえご了承のうえ先お進みくださいm(_ _)m

#動画 (私の場合 #アナログ ゆえ、ほぼ #YouTube ばかりですが)

簡単に済ませるなら動画YouTubeそのままblogに添付、これが一番簡単で早い方法かと思います!

私もblog内容に寄ってはそれで済ます事も有ります。

ただ動画YouTubeに寄り期間限定や放送局&事務所&出演者の都合(大人の社会の都合)で動画が非公開や削除される事も動画に寄り有ります…

私がキャプするのは動画が非公開や削除されたら見れ無くなるのが嫌だからってのも有りますし(キャプ画や #画像 ならほぼ長期保存が可能← #blog に限っての話← #Twitter は動画にしろ画像にしろ最近「削除しろ」的な運営パトロールが厳しいって噂が)

#推し ( #東方神起 #サザンオールスターズ #MrChildren 等々)の #記録 として&ずっと #お気に入り #愛でたい と言う私の #保存 用としてキャプを撮るのも有ります!

私のキャプ撮りに時間要するのは?

動画見る前に #とりぽ という #スクショ #アプリ を起動、先ず #タブレット でキャプ撮りします!

最初は軽くサッとねと思っても…

動画を見てると「このシーン良い♪この動き良い♪この表情良い♪こっちも良いけど、あっちも良い♪じゃ両方♪」どんどんスクショ枚数が増える←その分TIME掛る( ̄▽ ̄;)

例えば #猫 みたいな #ユノ

画像1

画像2

両方とも猫みたいだけど動きや表情が違うどっちのユノも良い捨て難い「じゃ両方♪」こんなんでスクショTIMEが増えるし、#ユノ の場合 #猫みたい#細やか #しなやか な動きが多くスクショ時ブレたりも多々有り撮り直し多々したりで余計TIME要します(枚数で例えるなら突破ユアライフの場合100枚近くスクショしてるかも?)※ #追記 最近改めてスクショ枚数を数えて50枚は軽く超える事が判明(^ω^;);););)※

スクショだけで(動画分数に寄りますが)突破ユアライフの場合は約10分も有る為、私の場合2時間ほど掛るかな?(合間に用事や休憩挟んだりすると3~4時間ほど掛る時も(^_^;))

私の場合 #ガラホ からblog投稿の為(画付きのはガラホからの方が投稿慣れてる為)

更にガラホでタブレットのスクショを(保存の為スクショ&キャプ画を全て)写真で撮りつつblogに載せるメイン(テーマ)をイメージ(30分ほど掛かるかな?)

例えば7/1更新blog猫ユノを #メイン に☆

例えば6/30更新blogユノの「 #大丈夫 #ファイティン 」をメインに☆

画像3

画像4

blogにはキャプ画だけでなく私的な感想も添えたい!他の話題も追加したい!となるとキャプ画全て載せるのは無理で…

10数枚ほど #厳選#トリミング   なるべく沢山載せたい為サイズ #縮小 (この作業が30分くらいかな?)

#文章作成 #画像 添付(blog内容に寄りますが60分~120分くらいかな?(^_^;)URLの添付が多い日は間違いないか確認やレポの時もアレもコレも書きたいで時間掛る( ̄▽ ̄;))

キャプ画blogの日は最短でも3時間ほど…最長5~6時間ほど(最長戦になりうる日はずっと携帯に張り付いては居られないから合間に用事済ませたり休憩したりで午前や昼間は無理で夕方以降の更新になったり)

そんな訳で私の場合キャプTIMEが掛るんです(^ω^;);););)

『別にキャプ画で稼いでる訳じゃないなら、そんなTIME掛けやらんでも良くね?』外野から聞こえそう( ̄▽ ̄;)

言われればその通りですが…

ユノが情熱的で #全力 だから٩(๑∵๑)۶

私もユノの一瞬でも見逃したくなくて情熱全力でキャプ画を頑張り記録保存でblogに掲載してるんです☆(更新あと見るのたのしみだし♪)

次に私のblogを見る機会が有れば「それだけアイルさんが頑張ったキャプ画なのね」と愛でて貰えたら #シアワセ色の花 が咲きます( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

ユノ突破ユアライフなど更新まとめ後ほどアメブロにてφ(・ω・`)メモメモ

で~

色々有り過ぎた6月…

#東京 #選挙 (皆様は #投票 行きましたか?)

いつも投票ご一緒する #友達 (ママ友)と久々に6/27 #再会

その友達いつも #前向き ( #ポジティブ )思考 だから☆

その友達に話し聞いて貰うとね「私が思ってたこと小さいわ」と思えるくらい!

再会し期日前投票を済ませ↓

画像5

画像18


#ランチ (ランチ詳細は7/3以降fc2blogにてφ(・ω・`)メモメモ)

もはやランチがメインですが(*'ヮ'*)

ランチの道すがら車で(そのママ友ちゃん車行動な人だから私も載せていただいて)

ママ友ちゃん『そういや #チャンミン #news 見たよ…アイルちゃん大丈夫?』

私アイル「適齢期だし良いんじゃんって思うけど、#発表 日がタイミングが引っ掛かるだけ…」

ママ友ちゃん『発表日って何か有るの?』

私「#チャンミン 発表日6/12は…

 2019年6/12に、

#ユノ #TrueColors 16年目にして初の #ソロ アルバム発売 #記念日 #大事 な日☆

何より #東方神起#活動 を守ってきたユノが16年目に遂に #ソロ 活動したのよ!

そんな大事な日に何故?Why?ただそれだけ…

ユノは情熱的で何事にも全力で(他人に厳しい面も有るかもだけど)自分にも厳しくて妥協しない最善を尽くす人なんだ(そんなユノだから好きなんだけどね)」

ママ友『ユノの人柄が(アイルちゃんの熱弁で)伝わったわ☆

自分よりも周りに気を遣うタイプじゃない?

一度 #繋り したら「俺(ユノ)が守らなきゃ、何とかしてやらなきゃ」みたいな放って置けないタイプじゃない?

チャンミンとも長い付き合いでしょ?』

私「本当その通り!

チャンミンとは17年(研修時代も入れたら20年近く?)

ユノは『チャンミンは家族以上で有る』と前に言ってたね」

ママ友『家族以上だからじゃない?

ユノも色々考えたろうけど…家族以上の長い絆が有って、

自由に振る舞われてもチャンミン放って置けないし、、

チャンミンが発表日迷ってて…

ユノに相談して…

ユノが「6/12TrueColors記念日だけど、もしかして、その日にチャンミン発表したら皆んな驚くだろうけどユノTrueColors記念日だからって気が紛れるかも知れないし?その日にしてみたら?」

となった可能性も有るかもよ?!』

私は友達の上記↑ #言葉 聞いて目からウロコだった∑(๑ºдº๑)!!

私には(メールやり取りするトンペンさんからも)そんな発想無くて…

いま東方神起はユノとチャンミンです程度を知ってるくらいの友達から(第三者目線)

私のユノとチャンミン話で察して出た言葉が↑

私的に「なるほどユノなら有り得るかも?

なんだかんだ言ってもチャンミン放らないだろうし、

ユノの作戦での6/12チャンミン発表なら!

点と線が繋がるな」と思って!!

他にも #コロナのせい で自粛中 ママ友パパさん仕事大変そうにしてた時(詳細控えますが)『パパの弁当に #応援 #手紙 添えて渡してた』話とか(新婚なら有り得るけど、中学のお子様も居る夫婦でそんな事が出来るから円満なんだねって伝えました(*^^)v)

私が「娘が自粛中イライラ半端なくて親子喧嘩ばかりだった」話(詳細は控えます)や仕事( #夜勤 )話とかしてたら…

ママ友が「アイルちゃん自粛中めちゃ頑張ったね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡」と褒め言葉くださったり(*^^*)

何しろ「スーパーポジティブ(元newsの手越祐也さん的な)」ママ友ちゃんのおかげで6月迄の色々が↑

「なんか小さい事だったかも」と思えて来て、

更にユノ突破ユアライフの #ユノヨンギョン コンビからも #元気 いただいて٩(๑∵๑)۶

#夜勤 でも6月UP時間が一緒だった大学生バイト女子お2人と話す機会が有り、お2人とも前向きで、内お1人は「私も小学校高学年から高校生まで #反抗期 長くて親子喧嘩ばかりで…いま大学生で落ち着きましたが、落ち着けたのも結果、母が見守ってくれたから」話を聞けたり(ノリで連絡先交換したよ(*^^)vいつか話した3人で食事会したいな♪)

6月色んな事が色んな意味で学べたなって☆

「7月から #前進 するぞ」と思った私アイルで有りました(*^^*)

#夜勤 #宣伝 も↓

世界のビーフバーガー

画像6

画像7

シェイクS100円(いちご味とチョコ味にしてみた)&M200円

(他のビッグマックやナゲットやポテトやサラダは先日noteにも書いたコロナのせいでも頑張った従業員用の無料商品券で☆)

皆様もお試しくださいね(*^^*)

夜勤もう1つの件はアメブロに書く予定φ(・ω・`)メモメモ

最後に #御礼

( #前向き #友達 #夜勤 仲間 はもちろん)blog見に来てくださる皆様も心からありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ランキング1位だった日↓ユノ誕生日26の位だった日↓も

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

皆様からの応援が励みになり更新頑張れます٩(ˊᗜˋ*)و

#予告

7/3fc2blog更新予定φ(・ω・`)メモメモ

アメブロ後ほど予定φ(・ω・`)メモメモ

note気まぐれに((φ(・ω・*)

またねーヾ(*´∀`*)ノ


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

数あるblogから見に来てくださり感謝します☆こんなblogでも…もしサポートいただいた時には今後の更新の励みにしたいと思います♪