見出し画像

予想には結果があるのお話。エス賞への道 #44

157

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

長くなってしまったので前略でいきたいと思います。

エス賞への道 答え合わせ篇

宣伝会議賞を受賞するべく先んじてコピーなどを書くべく、先行発表されている協賛企業などを調べ課題などを予想、予測などをしていました。
(今までのものはこちら  #ボクと私の宣伝会議賞
(宣伝会議賞とは、詳しくはこちらのホームページから

昨日、課題が雑誌などで発表されましたので今まで予想、予測、予言、戯言、寝言をしてきた企業の各課題の答え合わせをしていきたいと思います。
一目瞭然で見事にハズレているのが確認していきましょう。
(数字は勝手にボクが割り当てました、何の意図もありません)

1~10編


1.#02 アサヒグループ食品 介護用ケア用品の「オーラルプラス」
    ↓
アサヒグループ食品が「お客様に提供する価値」を一言で表すキャッチフレーズ

2.#03 朝日酒造 「久保田」
    ↓
20代・30代の若者層が日本酒「久保田 千寿」に興味を持って飲みたくなるアイデア

3.#04 イー・スピリット「キャスティングを頼むならイー・スピリット」
    ↓
e-Spiritの新サービスが魅力的に感じられるアイデア

4.#05 嘉穂無線ホールディングス 「グッデイを魅力を伝えるアイデア」
    ↓
「変化する社会を的確に捉え、社会の課題解決を事業の柱に」に代わる、嘉穂無線グループの指針となるキャッチフレーズ

5.#06 クレディセゾン 「クレジットカード」
    ↓
クレディセゾンが運営する自然豊かな「赤城自然園」に行ってみたいと思ってもらえるアイデア

6.#07 株式会社コシダカ 「カラオケ」
    ↓
まねきねこに繰り返し足を運びたくなるようなアイデア

7.#08 サントリー 「伊右衛門」
    ↓
大刷新した「やさ麦」を表現する斬新なアイデア

8.#09 JT 「たばこを関連付けない企業広告」
    ↓
20歳未満喫煙防止広告に掲載するキャッチフレーズのアイデア

9.#10 事業構想大学院大学 「事業構想大学院」を一言で表すアイデア
    ↓
事業構想大学院大学とともに、企業が地域課題の解決に取り組みたくなるアイデア

10.#11 シャノン 「マーケティングプラットフォーム」
    ↓
これからのマーケテイングを始めるひとに「シャノンのマーケテイングオートメーション」の魅力が伝わるアイデア


10個づつ見ていくことにしましょう。
2.#03 朝日酒造 「久保田」
6.#07 株式会社コシダカ 「カラオケ」
の2つの課題をお見事に見事なまでにズバっと予想を的中させています。

11~20編


11.#12 商工組合中央金庫 「企業広告」
    ↓
商工中金のパーパス、ミッションを多くの方に知ってもらうアイデア

12.#13 セブン銀行 「企業広告」
    ↓
セブン銀行ATMのもつ様々な機能や魅力を多くの方に伝えるアイデア

13.#14 損害保険ジャパン 「企業広告」
    ↓
出発前に自宅で「乗るピタ!」(1日自動車保険)に入ってもらえるアイデア

14.#15 トッパンフォームズ 「デジタルハイブリッド企業」
    ↓
「スマホで一括で手続きできるAIRPOSTの良さ」を多くの人に広めるアイデア

15.#16 日本コープ共済生活協同組合連合会 「共済事業の魅力を表現」
    ↓
思わず「たすけあい」新コースを調べたくなるアイデア

16.#17 スマートニュース 「スマートニュースの魅力」
    ↓
広告主および広告代理店の方が「SmartNews Ads」を利用したいと思えるアイデア
    ↓
17.#18 SOMPOケア 「介護サービス」
    ↓
介護職のイメージを向上するアイデア

18.#19 日本シグマックス 「企業広告」
    ↓
医療・スポーツ・ウェルネス事業で製品開発・ものづくりを行う日本シグマックスを表現するアイデア

19.#20 日本製鉄 「企業広告」
    ↓
鉄を知ることで、日本製鉄の魅力を知ることができるアイデア

20.#21 日本WPA 「水なし印刷」
    ↓
「水なし印刷」の普及が多様な社会課題の解決に結びつくことを広く知ってもらうためのアイデア


つづいて、
17.#18 SOMPOケア 「介護サービス」
18.#19 日本シグマックス 「企業広告」
19.#20 日本製鉄 「企業広告」
20.#21 日本WPA 「水なし印刷」
4つの企業で課題が正の解しております。

21~30編


21.#22 日本レジストリサービス(JPRS) 「ドメイン名「.jp」」
    ↓
日本のドメイン名「.jp」の魅力を伝える広告アイデア

22.#23 野村不動産 「分譲マンション」
    ↓
H’Oで働きたくなるようなアイデア

23.#24 パナソニック 「扇風機」
    ↓
「キッズドルツ」を通してオーラルケアへの意識を高めるアイデア

24.#25 フィスカース ジャパン「贈り物として陶磁器の魅力を伝える」
    ↓
ロイヤルコペンハーゲンを使いたくなるアイデア

25.#26 +メッセージ 「+メッセージの魅力を伝えるアイデア」
    ↓
「+メッセージ」を使いたくなるアイデア

26.#27 分子生理化学研究所 「一般向けのサプリメントのワカサプリ」
    ↓
真木準さんにお考えいただいたブランド名「若さたっぷり、ワカサプリ。」をより知っていただくためのアイデア

27.#28 HENNGE 「HENNGE One」
    ↓
HENNGEの魅力を伝え、一緒に働きたくなるようなアイデア

28.#29 ポーラ 「ポーラ最高峰ブランドB.A」
    ↓
ポーラのダイバシティ&インクルーション活動を後押しするようなアイデア

29.#30 ポケモン 「ポケモンセンター」
    ↓
ポケモンカードのイラストの多様性が伝わるアイデア

30.#31 マスメディアン 「クリエイティブな仕事の楽しさを伝える」
    ↓
学生に「企画ってなんか面白そう」と思ってもらえるキャッチフレーズ


つづいては、
21.#22 日本レジストリサービス(JPRS) 「ドメイン名「.jp」」
25.#26 +メッセージ 「+メッセージの魅力を伝えるアイデア」
26.#27 分子生理化学研究所 「一般向けのサプリメントのワカサプリ」
3つの企業で的中をいただいきました。分子生理化学研究所の「ワカサプリ」は自分でも驚くくらいほどのズバっときましたね。

31~40編


31.#32 三浦工業 「ボイラ」
    ↓
暮らしを支える産業機器、その機器を支える「フィールドエンジニア」の魅力が伝わるアイデア

32.#33 ヤマハ 「音楽業界全般を元気にするアイデア」
    ↓
ヤマハのエレキギターを選びたくなるアイデア

33.#34 山芳製菓 「だしを食べるポテトチップス」
    ↓
わさビーフの「山芳製菓」の70周年に向けたコーポレートスローガン(企業メッセージ)を伝えるアイデア

34.#35 ヤンマーホールディングス 「創業111周年」
    ↓
ヤンマーの魅力をもっと知ってもらうためのアイデア

35.#36 優良ストック住宅推進協議会 「スムストック」
    ↓
スムストックを世の中に知ってもらうためのアイデア

36.#37 ローランド 「音楽の素晴らしさを伝える」
    ↓
より多くの人に、ローランドの楽器で音楽楽しんでもらうためのアイデア

37.#41 社会構想大学院大学 「リカレント教育」
    ↓
社会人がリカレント教育(学び直し)」に取り組みたくなるような「専門職大学院」であることを伝えるアイデア

38.#42 日本交通安全教育普及協会 「交通安全教育の普及啓発」
    ↓
自転車に乗るすべての人がヘルメットをかぶろうと思えるアイデア

39.#43 ワタミ 「外食全般を元気にする広告アイデア」
    ↓
子育てやお仕事など、忙しい日々を過ごされる方が「ワタミのミールキットを」を使いたくなるアイデア

40.#?? 特別課題 60歳がもっとポジティブに思えるアイデア


つづいては、
35.#36 優良ストック住宅推進協議会 「スムストック」
36.#37 ローランド 「音楽の素晴らしさを伝える」
37.#41 社会構想大学院大学 「リカレント教育」
3つの企業で正解ですかね。


みな様はボクの勝手な予想、願望、予言、戯言、寝言を楽しんでいただけましたでしょうか。正解率は3割ですね、野球で言えば強打者です。しかし野球ではありませんね。
ボクの個人的な楽しみだったり運試しは、ここまでで、あとはウンウンと唸りながら課題のアイデアを考えていきたいと思ったり思わなかったりしています。

ブラックと思って買ったコーヒーが甘かったので、このあたりで。


ありがとうございました。
みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。

おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?