見出し画像

忍法変わり身の術のお話。エス賞への道 #28

120

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

アプリじゃないよサプリだよ、という話を
前回させていただきました。

サプリことサプリメント、日本語で言えば「栄養補助食品」です。と思ったのですがよくよく調べてみると健康補助食品や機能性食品など様々な呼び方があり、その決まりはなく明確な定義はないみたいで、国が保健効果や健康効果などの表示を許可していないものをさすみたいです。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

サプリは食品

食品なんですね、なんて話にしようと思っていたのですが、新たなことがわかってしまいました。
(詳しくは、厚生労働省のホームページ内のpdfをご確認ください。)

極端なことを言えば、駄菓子を「サプリやねん」って言っても別段構わないと言うことですね。
などと書くと各方面からクレームが来そうなのですが、厚生労働省のホームページをファクトにしているのでクレームはそちらへとお願いしたい。

食品ですから何らかの栄養はあるのは確かです。それが身体に良いのか悪いのかは人それぞれで違いますからね。血圧が低い人に血圧が低くなる栄養のある食品は身体にはよくないです。どんな栄養がよくないとかはよくわからないですが。

今の時代だとピンポイントで何がいいなんてわかっているモノもありそうです。昔なら少し体調を崩したら、「栄養をとりなさい」と、闇雲に卵なんかを食べさせられた。なんてこともありますね。卵が栄養の塊みたいに思われていた時代がありました。
「いつの時代やねん」なんて思われますが、風邪なんてひいた時には「卵酒を飲む」なんてことも最近でもしている方もいるのではないでしょうか。

ボクが子どもの時に風邪などひいて熱が出たりすれば、栄養補助食品のカラダにいちばん近い水を飲んでいましたよ。

思っていたこと違うと焦ってしまいますが、時間にゆとりがあればどうにかなります。幸い今日が土曜なので時間にはゆとりがありよかったです、宣伝会議賞もゆとりをもって見てましょう。

エス賞への道 HENNGE篇

宣伝会議賞を受賞するべく先んじてコピーなどを書くべく、先行発表されている協賛企業などを調べ課題などを予想、予測などをしていきたいと思います。
(今までのものはこちら #ボクと私の宣伝会議賞  )
(宣伝会議賞とは、詳しくはこちらのホームページから

続いての協賛企業は、HENNGE です。(企業名に敬称は控えさせていただきます)

いつものように、前回のように、今回も過去10年あまりで宣伝会議賞に協賛しているのかをされているのかを調べていきたいと思います。

臥薪嘗胆、調べましたところ、過去10年では協賛はないみたいですね、過去20年でもボクの記憶が確かならばなかったはずです。(協賛されていたのならごめんなさい)
初協賛の企業ですね。

教養補助機器のインターネットで検索をしてHENNGEのホームぺージを見てみましょう、

変化(へんげ)する時代に、自らを変革しながらテクノロジーで世の中を変えていく企業。

出典:HENNGEホームページ

基本的な情報も見てみましょう。

HENNGE株式会社 ( へんげ )。1996年11月5日設立。東京都渋谷区に本社所在地がある企業。

出典:HENNGEホームページ

続きまして、VISIONを見ていきましょう。

テクノロジーの解放で世の中を変えていく。
Liberation of technology
私たちのビジョン「テクノロジーの解放」は、私たち独自の技術や、時代の先端をいく技術を広くお客様に届け、世の中を変えていくことを意味します。
私たちはITの可能性を強く信じています。ITが世界を変えてきたこと、今なお世界を変え続けていること、その驚くべき発展のスピードに、畏敬の念を抱いています。
同時に私たちは、素晴らしいテクノロジーが、時として人々の手に入りにくい形で出現することも知っています。 ITの力を享受するためには、誰かが理想と現実のギャップを埋める必要があるのです。
私たちは、テクノロジーにおけるこのギャップの橋渡し役として、お客様に新しい価値を提供し続け、世界の発展に貢献します。

出典:HENNGEホームページ

続きまして、VALUEを見ていきましょう。

アーリーアダプターであり続けるために、青い果実を食べる。
Make mistakes early
「テクノロジーの解放」を具現化するために私たちができることは、未成熟な果実である新技術を、積極的に自分たちで食べ続けること。
何回も失敗を繰り返しながら、どの果実がお客様にとって役立つ可能性があるのかを見極め、広く提供します。

出典:HENNGEホームページ

設立26年ですね、この年数が長いのか長くはないのかはボクにはよくわからないですが、ITの力で技術でテクノロジーで新しい価値を提供するし続ける企業ですね。

他にもホームページにはたくさんの価値のある情報が掲載されています、ご興味ある方はご覧ください。

さて、さて、予想です予測です予言です。
初協賛ですから傾向はわからないですが、企業広告か国内マーケットシェアNo.1「HENNGE One」ですかね。他の商品・サービスも可能性はあると思いますが、商品としてはホームページのトップにも出てきますのでイチ押しなのかなと思ったり思わなかったりしています。企業広告の可能性も企業としてのキャッチコピーがないので(ホームページに掲載はない)もしくはタグライン・スローガン的なものかもしれません。あくまでも予想です。

みな様はボクの勝手な予想、願望、予言、戯言、寝言など信じずいてくださいね。なんの保証も確証もありませんので、もしかしたら、新商品なんて可能性も大いにありますからね。

夕立でも降れば少しは涼しくなるのにな、と空を見上げて見ますが、その兆しもなく入道雲がはるか向こうに見えるので、このあたりで。


今回もありがとうございました。
みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。

いいねボタンなどを押してくれたり、チャンネル登録をしてくれると嬉しいです。このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?