記事一覧
なぜスタートアップ営業ラジオを聴くのか?何が好きなのか? パート1(たぶん)
https://voicy.jp/channel/968/337412 1.このnoteを書くきっかけ このnoteを書くきっかけは、勿論スタートアップ営業ラジオの放送です。 以前も別のタイトルで書きまし…
祝・スタートアップ営業ラジオ1,000回放送(なぜスタートアップ営業ラジオを聴くのか?何が好きなのか?パート2)
スタートアップ営業ラジオとは?スタートアップ営業ラジオは、Voicyで平日毎朝7時10分からパーソナリティーのジェイさんが、スタートアップにおける営業について語っている音声配信番組です。フォロワー数は、5,669で、再生回数150.6万再生(これを書いている時現在)を記録している番組です。
このnoteは、1年以上前に書いた「なぜスタートアップ営業ラジオを聴くのか?何が好きなのか?」というnot
アパレルのゴミを減らすための取組み
ゴミを減らすには、どうすれば良いのか?について色々考えていることについて書きましたが、実際にビジネスとしてどのような取組が行なわれているかについて、事例を紹介していこうと思います。
1.アパレルのゴミの何が問題なのか? 世界中では、年間200億着もの洋服が廃棄されているそうです。日本国内で1年間に供給される衣服の製造から廃棄までの工程で排出される二酸化炭素(CO2)は推計で9500万トンに上ると
ゴミについて考えてみたPart2
前回ゴミについて考えてみた色々について書きました。今回は、前回書ききれなかった事について、もう少し突っ込んで書いてみたいと思います。
1.ゴミが生まれるメカニズム 「最初からゴミだったものはない。」と前回お話ししましたが、ではなぜ人が必要なものとして作ったモノがゴミになるのでしょうか?このメカニズムが分からなければ、ゴミを減らす事は出来ないでしょう。ここでは、ゴミが生まれるメカニズムについて考え
ゴミについて考えてみたPart1
SDGsやサーキュラーエコノミーといった言葉の重要性が叫ばれる中で、地球環境のためにゴミを減らすことが大事だって事は間違いのないことだろうと思います。じゃあ、どうしたらゴミが減らせるのか?って考えはじめたら、そもそもゴミってなんなのか?なぜ、ゴミを減らさないといけないのか?ゴミを減らすには、具体的に何をすればいいのか?などなど色々考えてしまいました。全然、答えらしいものが見つかってるわけではないで
もっとみるスーパーインコンプリート宣言
スーパーインコンプリートって何?誰でもそう言いたくなるでしょう。インコンプリートを日本語にすると「中途半端」。誰しも、良いイメージは持たないでしょう。でも、僕はそこにさらにスーパーがつく中途半端、つまり超中途半端を目指そうと思っているのです。
1.きっかけは月初宣言 なぜ、こんな事を考えたのか?それは、月初宣言です。月初宣言とは、Voicyパーソナリティーのジェイさんが提唱し、今や60人ものリス
365日ネクタイ生活の振り返り
雨の日も、風の日も、暑い夏でも、寒い冬でも毎日毎日ネクタイを欠かす事なくする1年の日々を送ってきました。最初は、気楽に始めたんだけど、だんだん修行の日々のようになっていった。それでも、365日続いた軌跡を振り返ってみたいと思います。
1.365日ネクタイ生活を振り返る2020年の3月2日これがネクタイ生活を始めた記念日のようです。そういう意味では、もう395日ほど毎日ネクタイをしている計算になり
シリよろリターンズ解説〜Hierarchy of Engagement その3〜
Hierarchy of Engagementの解説その3(最終回)になります。
このシリーズの最終回のVoicyの放送はこちらです。
今回は、レベル3と全体の総括になります。
1.レベル3 self-perpetuatingとは?少し、おさらいです。レベル1は、growing engage userという事でそのプロダクトを気に入ったユーザーでコアアクションをしてくれるユーザーを獲得する事
シリよろリターンズ解説〜Hierarchy of Engagement その2〜
その1に続いてHierarchy of Engagementの解説をします。今回はレベル2についてです。レベル1の説明をしている、その1はこちらをご覧下さい。
朝倉さんのVoicy本編は以下になります。
1.retaning userに必要な2つの要素レベル2のretaning userとは、レベル1のコアアクションをとってもらったengage userを維持拡大するフェーズになります。
そ
シリよろリターンズ解説〜Hierarchy of Engagementその1〜
私が楽しみにしているvoicyの放送『論語と算盤と私とボイシー』のシリよろリターンズがとても為になっているので要約してみようと思います。
1.Hierarchy of Engagementとは?
Hierarchy of Engagement とはSarah Tavelさんが2017年1月にポストしたブログ記事で、BtoC向けのプロダクトをどのようにスケールさせるかについて3つのレベル(3層)
NEWWORLDから得たコロナ後の人生の向き合い方
前回は、NEWWORLD2020について、サイコーとしか言わなかったような気がするので、もう少し具体的に何に感動して、何を学んだか?そしてどう考えているか?について書いてみたい。
1.NEWWORLD2020と出会う前の自分
比較的、転んでばかりの人生を歩んできた自分としては、緊急事態宣言発令前の比較的早い時期から、短期、中期、長期の収束で世の中がどう変わるのか?何をしていけば良いのか?につ
NEWWORLD2020が僕を変えてくれている話
NEWWORLDこの刺激的なタイトルに誘われて、ウェビナーに参加している。先週くらいまで、不安で不安で仕方がなかった。果たして、自分がJOINしている会社は生き残れるのか?そして自分は本当に必要とされるのか?コロナはいつ終わるのか?そんな事ばかり考えていて、近隣や東京の感染者数ばかり気にするようになっていた。(それは、今もFACTとして見てはいるけど・・・)
毎日毎日、テレビでもSNSでも、