見出し画像

祝・スタートアップ営業ラジオ1,000回放送(なぜスタートアップ営業ラジオを聴くのか?何が好きなのか?パート2)

スタートアップ営業ラジオとは?

スタートアップ営業ラジオは、Voicyで平日毎朝7時10分からパーソナリティーのジェイさんが、スタートアップにおける営業について語っている音声配信番組です。フォロワー数は、5,669で、再生回数150.6万再生(これを書いている時現在)を記録している番組です。

このnoteは、1年以上前に書いた「なぜスタートアップ営業ラジオを聴くのか?何が好きなのか?」というnoteの続編になります。今回は、スタートアップ営業ラジオの特徴的なアクティビティについて書きたいと思います。
前回のnoteを書いた時には、660回くらいだった放送が、来週月曜で1,000回放送となります。(ゲスト回とかの通常配信以外の放送を合わせると既に1,027回の放送になっているようです)

月初宣言

スタートアップ営業ラジオの名物ともいうべきものが「月初宣言」です。パーソナリティーであるジェイさんとリスナーが今月はこれをやるっていう事を宣言するというものです。
シンプルに月初に何をやりたいか?を宣言し、月末に振り返りをして何が出来て何が出来なかったのかを意識して、次の月に生かすサイクルを作ってくれています。リスナー同士もお互いの宣言にリアクションしたりして、お互いの目標達成にエールを送り合っているのも、特徴です。
また、反省の部分より目標を決めるという部分に重きを置いていて、少しずつでも成長していこうというジェイさんの意識が感じられます。

リスナーコミュニティ

今は、Xのコミュニティ機能を使って、リスナー同士が繋がれる仕組を作っています。かつて、クラブハウス全盛の時には、クラブハウスを使ってリスナーの悩みをみんなで考えたりもしていました。
今年の夏には、クラフトビールを飲みながらオフラインで集まるイベントを開催したり、リスナー同士の交流を積極的に促すような仕組も作られています。
とても居心地の良いコミュニティで、リスナーさん自身がお互いをリスペクトしつつ、優しいコメントをする。Voicyは総じて、コメントが荒れたりしない質の高いコミュニティだと思うのですが、スタートアップ営業ラジオの、この雰囲気作りは、ジェイさんならではのものだと思います。

最後に

これは、勝手な私の分析ですが、ジェイさんは特別な事をやっているというよりか、ちょっと頑張ったら出来そうな事をコツコツと積み上げて成功体験を作っているそういうイメージです。
その、ちょっと頑張ったら出来そうな事を積み重ねるための仕組の一つが、月初宣言なのでは?と思ったりします。

1,000回を超えて次のフェーズがどうなるか楽しみですし、これからも聴き続けたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?