#イノベーション
「マウントフルネス」という選択
column vol.1169
タイトルにある「マウントフルネス」というのは、マウンティングを忌み嫌うのではなく、上手に取り入れて逆に人間関係を良くしていきましょう、という考え方です。
そんな新しいコミュニケーション発想を、マウンティング研究家のマウンティングポリスさんが執筆した『人生が整うマウンティング大全』では教えてくれています。
〈人生が整うマウンティング大全〉
カギとなるのは、マウ
リーダーの “器” を広げる
column vol.1171
昨夜はクライアントとの飲み会があったのですが、コロナ以来、初めて終電で帰りました。
…ということで、かなり酔っ払っていたこともあり、…昨日はnoteをお休みしてしまいました…
では、そんなに長い時間、何を話していたかというと「リーダー論」についてです。
同世代の方だったので、大体、同じような壁にぶつかるわけで…、時間を忘れるほど語り合ったのでした、、、(汗)
「唯一無二」の人になる
column vol.1180
明日は毎年恒例の「今年の振り返り」を行いたいと思っておりますので、今回が年内最後の記事となります。
2023年の締め括りはどんな話が良いか色々と考えたのですが、本日は原点に立ち返りたいと思います。
私の原点は「マーケティング」や「ブランディング」です。
こちらのアカウントを訪れてくださる方のほとんどが、何かのプロフェッショナルであり、noterさん(SNSク
売上の6割を占める主力事業を5年で失った富士フイルムが、破綻しなかった秘訣
昨年のワールドマーケティングサミットでの富士フイルムの古森会長による危機に対応するためのイノベーションの講演メモを発掘したので、こちらにも投稿しておきます。
3年前のワールドマーケティングサミットでも、日本企業がなぜイノベーションができないのかという議論で、ウォルコット氏が「何言ってるんだ日本には同じ業態のコダックが破綻した一方で、イノベーションに成功した富士フイルムのような成功事例があるじゃな
これからの時代を導く「リーダー」とは
column vol.397
昨日テレビを見ていたら、日本の経営者の「多様性の乏しさ」を指摘する政府の見解が目に飛び込んできました。
日本の経営者は転職経験がなく、生え抜きの男性多い。
ゆえに、企業の生産性の向上において「多様な人材による組織を実現させるための雇用の変革が急務だ」と、西村経済再生担当大臣が立ち上げた研究会が報告書をまとめたのです。
〈NHK / 2021年8月21日〉
今
経営者はSNSをやると良いらしい
column vol.797
私と繋がりのあるnoterさんの中には、経営者、要職に就かれている方が多くいらっしゃいますが、そういった方々にとって励みになる記事と出会えましたのでご紹介させていただきます。
東洋経済オンラインの【「組織のトップ」はSNSをやるのがいい今どき事情】です。
〈東洋経済オンライン / 2022年10月1日〉
こちらは、あいめこさんの新著『パソコンも持ってなかった私