記事一覧
【読書記録】「人は話し方が9割」
永松 茂久著
すばる舎 2019年9月1日初版
こんにちは!
本日は、コミュニケーションの達人・永松さんの
「人は話し方が9割」をアウトプットしていきます!
1.ゴール
相手の心を動かすコミュニケーション術を学び、
新規受注率・アップセルの受注率を2倍以上に上げる。
2.概要人間心理の原理原則をもとに、
コミュニケーションへの向き合い方・話し方や聞き方のコツなどを
解説している本。
3.学
【読書記録】「付加価値のつくり方」
田尻望著
かんき出版, 2022
こんにちは!
本日は、PIVOTでも紹介されていた
「付加価値のつくり方」をアウトプットしていきます!
1.ゴール 付加価値をつけた提案手法を学び、新規受注率を40%までに上げる。
2.概要 キーエンス出身の著者が「付加価値のノウハウ」を体系化した本。著者は「成功している会社・人」「普通の会社・人」「うまくいかない会社・人」との差は、”付加価値をつくる仕組み
【読書記録】藤原和博の必ず食える1%の人になる方法
こんにちは!
本日は、藤原和博さんの「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」を
アウトプットしていきます。
1.本書を読みたいと思ったきっかけ 日々、日経新聞を読んでいると、テクノロジーの進化や
外資によるM&Aの増加など、ビジネス環境の変化が
激しくなっていると感じてきました。変化により、自分自身の
働き方や収入にも影響すると思ったため、変化があっても
長く自分の能力を活かしつつ続け
【読書記録】脳内編集力
こんにちは!
本日は、北村嘉崇さんの「脳内編集力」をアウトプットしていきます。
1.本書を読みたいと思ったきっかけ よりクリティカルでスピーディーに課題を特定できるように
なりたいと思ったのがきっかけです。
営業職に就いて1年2ヶ月が経過し、色んな営業マンと仕事を
してきました。そこで、成果の出ている営業マンに共通していることが
情報を断片的ではなく、構造的に捉え、課題設定をスムーズにか
【読書記録】図で考える習慣/平井孝志著
1.ゴール 図で考える術を学び、日々の問題解決に役立てる。
2.概要 戦略コンサルタントとしてキャリアを積んできた著者が
図で考えるノウハウを体系的に解説している本。
図で考える目的・機能や実践方法など、
誰が読んでもイメージしやすい内容で分かりやすく
解説されている。
3.学び◆図で考えられるようになるとどうなるか
・情報の渦に溺れずに全体像を把握できる。
情報は一定の量を超
【読書記録】「シン・営業力」天野眞也著
1.ゴール 成果を出しているセールスの考え方や行動習慣を学び、
日々の営業活動に活かす。
2.概要 キーエンスのトップセールス、天野さんがご自身の経験を
もとに、今の時代に必要な「営業力=シン営業力」を身に付けるための
メソッドが解説されている。
天野さんは、時代の変化とともに「営業力」を再定義し
営業手法をアップデートする必要があると説く。
背景として、
近年、テクノロジーの進
【読書記録】ずるい考え方/木村尚義著
1.ゴール 最小の努力で最大の成果を出す考え方を学び、実践する
2.概要 ラテラルシンキングの身に付け方をまとめている本。
ラテラルシンキングは、ロジカルシンキングと同様
問題解決を目的として使われる。
ロジカルシンキングとの違いとしては、
ラテラルシンキングは順序や枠組みにとらわれず自由な発想のもと
思考の範囲を広げながら解決策を導き出すこと。
ロジカルシンキングは垂直に視点を向け
【読書記録】100%仕事で折れない感情マネジメント/神谷海帆著
1.読む目的 感情の浮き沈みが多い中でも決めたことを淡々とやれるように
なりたいから。疲れていると些細なことでイライラしていまい
パフォーマンスにも影響が出てくると感じている。そのため、
自身の感情の扱い方のコツを学び、安定してパフォーマンスを
出せるようにしていきたい。
2.感想
そもそも、ネガティブな感情は悪いものではなく、
ネガティブな感情を肯定し、読み解くことが問題解決
【読書記録】営業テクニック図鑑/伊庭正康著
1.読む目的①成果を出している人から営業のコツを学び、
自分の営業活動に活かしていくため。
②課題意識のある「ニーズの作り方」を学びため。
2.学び◆目標達成に不可欠な逆算思考
逆算思考とは、目標から逆算し、
「今日はどこまでやればいいのか?」と
落とし込んで考えること。
逆算思考することで、「今、やること」が鮮明になり、
計画的に目標を追えるようになる。
Step1:目標と現状
【読書記録】シュガーマンのマーケティング30の法則
1.読む目的 顧客の購買心理を学び、商談時のトークに活かすため。
2.学び 顧客が商品を買う際の共通の心理について学ぶことができた。
特に学びになったのが、以下の3点。
①「一貫性の原理」
一旦、最初の購買決定をしたお客は、「ついで買い」をするなど、
最初の購買行動と一致した行動を取り続けようとする。
追加商品の提案を受け入れやすくすためには、
いきなり追加商品の提案をするのではなく