見出し画像

【読書記録】56の質問カードで身につくプロの課題解決力/渡辺パコ

1.ゴール

 課題解決の具体的なプロセスを学び、実践する。

2.概要

 課題解決プロセスを誰でも取組やすいよう
 質問カードを用いて説明されている本。
 各プロセスごと、思考するべき問いが設定されており、
 問いをクリアするごとに解決へ近づく設計になっている。

3.感想

 今まで課題解決のセオリーは学んでも、具体的にどう思考し
 行動していくかまで落とし込めていなかったので、
 実践的なプロセスを学べて非常に良かった。
 特に、本書は各ステップごと考えるべき問いが具体的に
 細分化されているため、取り組みやすく迷子になりにくいと思った。
 
 初めから完璧にできないと思うが、
 以下のプロセスを実践して、課題解決力を高めていきたい。
-------------------------------------------------------

Step1:課題の設定
 問い
「まず考えることから始めよっか?」
「解決したいと思っていることはどんなこと?」・・等

Step2:事実の洗い出し
 問い
「解決したいことについて、実際に何が起きているか?」
「その情報は誰が言ったのか?」
「データや数字で分かっていることはどれか?」・・等

Step3:因果関係の整理
 問い
「原因と結果の関係性になっているのは全て繫げた?」
「関係者全員が納得する説明になっている?」・・等

Step4:あるべき姿・ゴールの設定
 問い
「ところで解決されたらどうなるの?」
「何が実現されたら満足なの?」・・等

Step5:課題特定
 問い
「理想の状態を実現するためにどこを改善したら良さそう?」
「そこが本当に一番の改善ポイント?」・・等

Step6:解決策の設定
 問い
「打ち手としてあるのは?」
「本当にそれで解決する?」
「ダイレクトに効果のあるものは?」・・等

-------------------------------------------------------


 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?