【読書記録】仕事の結果は「はじめる前に」決まっている/大嶋祥誉著
1.ゴール
効果的な段取りの立て方を学び、効率的に仕事を進めていく。
2.概要
マッキンゼーで学んだ「ミニマム思考」をもとに、
最小の努力で最大の成果を出す段取りの基本をまとめている。
「ミニマム思考」とは、価値を生み出す最も重要なことに集中して
最小の力でそれを成し遂げる思考法のこと。
ミニマム思考ができる人は、仕事に取りかかる前に、
集中すべき最も重要な仕事を明確にして、それ以外を「捨てる」。
それにより、無駄を省くことになり、最小の力で最大の結果を
手にすることができる。つまり、仕事の結果は、「はじめる前」に
決まっている。そうした前提のもと、著者が
マッキンゼーで得た段取りのノウハウを体系的に紹介している。
3.学び
◆段取りはバリューを決めることから始まる
バリューとは、自分もしくは相手にとっての「メリット」とのこと。
この仕事をすることで、自分自身やお客様、仕事相手にもメリットがある
というもの。
バリューが明確になれば、やるべきことの道筋がはっきりと見えるため、
仕事をはじめる前にレベルの高い結果を得ることができる。
反対に、バリューを回答できなければ、迷走し、ゴールまで
無駄な時間・労力がかかることになる。
◆段取りを立てる技術①「仮説を立てる」
仮説とは、バリューを実現するための仮のアイデア。
仮説を立てることによって、やるべきことに当たりを
つけることができ、やるべきことに集中することができる。
そのため、ミニマム思考の人は、
常に仮説を持ちながら仕事をしている。
そして、仮説を立てる上で大事なのがスピード。
初めに立てた仮説が間違っていたとしても
スピードがはやければ、すぐに軌道修正することができ、
期限内に仕事を進めることができる。
◆公私にわたる情報のストックが仮説の精度を高める
仮説を立てるためには、ベースとなる知識や情報が頭の中に
十分にインプットされている必要がある。
そのため、遠回りのように見えるが目の前の仕事の知識を
得るだけでなく、普段から
文学やアートに親しんだり、哲学や科学関連の書籍を
読んだりすることが重要になる。
◆段取りを立てる技術②「全体を設計する」
バリューの高いアウトプットを出すためには、
ゴールに向けて何をしなければいけないかという道のりを
最初の段階で明らかにする必要がある。
全体設計ができないと、行き当たりばったりで進めてしまい、
自分が全体のプロセスの中で、どこにいるかを把握しないまま
作業を続けてしまうことになる。
そこで、全体設計のうえで有効なツールがガントチャート。
ガントチャートを使えば、ゴールに向けてやるべきプロセス・行動を
一覧で把握することができるため、現在地を把握しやすくなる。
4.感想
本書を読んだことで、自分の仕事の進め方を客観的に見つめることが
できた。今までは、段取りを立てたつもりでも、計画に抜け漏れが
あったり、最終的なアウトプットをイメージできていなかったりと、
粗い段取りになっていたと気づいた。
また、ミニマム思考で重要な「この仕事のバリューは何か?」と
自問自答することができなければ、視野狭窄になってしまうと
気づくことができた。
これからは、「仕事の成果は始める前に始まっている」という
ミニマム思考のもと、仕事を進めていくようにしたい。
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