マガジンのカバー画像

仕事の話

45
運営しているクリエイター

記事一覧

お祈りメールをいただいた

お祈りメールをいただいた

初めてきちんとした履歴書を送り、面接に呼ばれ、お祈りメールまで頂いた。なるほど、こういうものなのか。上の文面にあるように今回トライしたのは難民支援センターでの仕事だった。面接を受けていて感じたのは、面接担当者が真っ先に尋ねた「メディアの仕事からなぜここにこようと思ったのか」ということからもわかるように、ドイツでよく求められるキャリアの一本化の大切さ、というである。要するにこれまでやってきたことと全

もっとみる
ベルリンで20年以上ぶりに面接をした

ベルリンで20年以上ぶりに面接をした

20年以上ぶりにベルリンで面接に足を運んだ。いつものように早め出発をしたが、面接時間よりも45分も早く着いてしまい文字通り「飛行機場で待つ人」になってしまった。

入り口でセキュリティーの人に面接に呼ばれたというメールを提示して中に入る。簡易窓口で問い合わせると、面接に来た人が座っている、と言われた場所に確かに数人女性がいるのが目に入った。みんな緊張しているのか表情がかたい。それにしてもここでは見

もっとみる
フリーランサーの経済状況

フリーランサーの経済状況

求人応募に4通目を出したところで面接に呼ばれた。意外である。この年齢でも呼んでもらえるのはベルリンだからだろうな、とも思う。ベルリンで最後に面接を受けたのが2001年の冬なので、かれこれ20年以上も前のことになる。面接の際には労働許可付きの身分証明書の提示も求められるようなので、ちょっと緊張してしまう。外国人の採用が多いという証拠だろう。日本とはなんら関係のない職種なので「日本人だから」有利になる

もっとみる
湯船とアイス

湯船とアイス

ここのところ運動不足と連日続く咳で肩こりがひどい。今朝は久しぶりにゆっくりリングフィットをしてから念願のお風呂に入ることにした。はぁ、やっぱり体を動かすのっていい。久しぶりの湯船も最高だった。なぜ久しぶりなのか。それはここのところドイツではエネルギー料金の中でもガス代が馬鹿にならないからである。普段はそういうわけでほぼシャワーのみ。

次にジムに行った際は必ずサウナも試そうと思う。そのくらい体を温

もっとみる
30年近くベルリンに住んではいるけれど

30年近くベルリンに住んではいるけれど

ベルリンに来たのが1995年なので、かれこれもう28年くらいはドイツに住んでいることになる。一体全体、なぜこんなに長くなったのだろう、と思わないこともない。そこで何をしていたのか箇条書きにしてみることに。

今まで一体ここでそんなに長く何をやってきたのか!?

1995 語学留学生・DSH取得・大学入学
1996 ロシア語準備コース・その他の学部(ほとんど行かず)   
2000 ベルリンで大学生

もっとみる
連邦雇用局(BA)で職業相談を受ける

連邦雇用局(BA)で職業相談を受ける

今日は悪天候の中、自宅から30分ほど離れた連邦雇用局(BA)へ向かった。例の如く早めに着いたので、担当者の部屋をノックしてみたが誰もいない様子。仕方がないので待合室で待つことに。5分も経たないうちに担当者が通りかかり一緒に職員用のトイレを使わせてもらってから部屋へ。

思ったより若いトルコ系の担当者である。少し話しただけで優秀な人に当たったことがわかる。こちらの希望を聞き出し、それに対して何ができ

もっとみる
連邦雇用局(BA)からのお誘い

連邦雇用局(BA)からのお誘い

今日の午前中は、ほぼ秋の一時帰国の宿探しで終わってしまった。まず東京に14泊、大阪でも14泊、最後にまた東京…奈良の実家は残念ながら、長らく存在しないので宿泊代だけでも馬鹿にならない。毎回、はぁーっと大きなため息をつきながら、覚悟して最後の確定ボタンを押しているというのが現実なのである。辛い。

そんなわけで、今日はさすがに「そろそろまとまった仕事が入らないとまずいよな」と心底実感したわけだ。大体

もっとみる
お祈りメールと就活

お祈りメールと就活

ドイツに住んでもう長いというのに、実はいわゆる「お祈りメール」というものをそれほど受け取ったことがない。日本でも就職活動をせずにドイツに来てしまった上、ドイツに来てからもほぼする機会がなかったためだ。それでも会社員として10年、フリーランスで10年、なんとかこれまで働いてこれたのはありがたいことだと思う。

知人の付き添いでジョブセンターに行ったことが引き金となり、突然就職活動をしようと思ったのが

もっとみる
仕事が決まる前から疲れる

仕事が決まる前から疲れる

ベルリンに来てから、おそらく初めて就職活動というものに真面目に取り組んでいる。大体、これまで適当にやりすぎていたんだろう。まともな履歴書もなければ、カバーレターに至っては書いたことすらなかったのだから。

そんなわけで検索して形式を調べるところから始めた。求人サイトで気になるものがいくつかあったので、そこへその形式に則った書類を送付する。まだ面接にすら呼ばれてもいないのに、「もし採用されたらどうし

もっとみる
すこしずつ方向性が見えてきた

すこしずつ方向性が見えてきた

柄にもなく突然始めた就職活動。制作会社の社員として10年、フリーランスでさらに10年。円安の現状や今後のことを考えると、ベルリンで再就職するならおそらく最後のチャンスになるだろう。ふと、そんなふうに思ったのだ。育児をやりながらのフリーランス10年、というのがなかなかのハンデになっている。うぅ重い。ただし何事にもタイミングというものがあるのだ。

コロナ禍以降、人手不足やストライキのニュースが頻発す

もっとみる
アポ取りとインタビュー

アポ取りとインタビュー

昨日、noteを書きながら「面接も結局はインタビューのアポ取りと基本的にやるべきことは同じなのかも」という気付きがあったので忘れないうちにまとめておこうと思う。

コロナ禍以降、とにかく仕事で取材のアポ取りをするのが以前と比べてずいぶんと難しくなったように感じている。まず、対面でのインタビューが少なくとも数年間はなかった影響で、第一声として出てくる質問が「オンラインですよね?」というものに変わった

もっとみる
コマを進める

コマを進める

先日、「なかなか進まないコマ」というタイトルで投稿をしたところなのだが、その進まない状態を抜け出すために、あえて自らコマを進めてみることにした。

✅フライト確定
✅通訳案件への問い合わせ

確定してみて改めて気付いたのだが、個人的には滞在期間さえOKが出ているのであればあとはフレキシブルに対応できるということ。要は他人の決定を待つ必要などなかった、ということである。それでも、フライトを確定するま

もっとみる
なかなか進まないコマ

なかなか進まないコマ

結局、今日もやりたいことがほとんどできずにこんな時間になってしまった。娘の交換留学、今年は幸か不幸かひとりではなく、学年からふたり行くことになっているため、サクサクとフライトすら確定できないためである。

先週、提携校と日程の確認をしたものの、日本にまだ行ったことのない中学生をひとりで行かせることに不安を感じている保護者の反応が芳しくなく、なかなか次にコマを進められないのだ。

あーあ。これだとま

もっとみる
たくさんの求人とやる気

たくさんの求人とやる気

空港、図書館、病院、ジョブセンター。どんな求人情報があるんだろう、と数日前からいろいろ見るようになって世の中にはありとあらゆる場所で人手不足が起こっているのだな、と改めて驚いている。特に公務員の数が足りていないらしく、それはもういろんな場所で求人が出ているのだ。

具体的にそれぞれの仕事内容を見ていくうちに、自分のこれまでの職歴とはほぼかすりもしないが、ダメ元でも気になった案件に履歴書を送ってみよ

もっとみる