病欠

昨日に引き続き体調が悪い。
不調時に臥せって見る夢は、罠や強敵や急展開が盛り沢山で病臥中最大の楽しみだ。先程は、旅館で白熊に急襲される夢を見た。
普段思いもしない事を夢で見ると、自分の中の未開拓の潜在領域に期待を抱いてしまう。
そういう事もあるので、病気は少し楽しみなのだ。

ありがとうございます。誇りに思います。
8

本日は午後一からのミーティングがあったのに、体調不良でドタキャンする事になった。腹具合がまだ微妙だが少し落ち着いてきた。
体調を崩すと周囲に迷惑をかけてしまう。体調不良自体よりも、そちらの方がつらいし体にも悪い。責められていないのに、気持ちは休息できない。
病気は休日に罹りたい。

ありがとうございます。誇りに思います。
10

何が違う??日本と海外の”働き方”

「海外で働いてみたいけど、文化とか価値観が違くて少し不安。」

「海外と日本で働き方は、何か違うの??」

という方はいるかもしれません。

僕は海外に出て約3年半になりますが、だいぶ海外で働くことに慣れてきました。

そこで今日は海外に出て僕が感じた日本との働き方の違いをまとめていきますね。

■残業はしない

オフィスで働いていると、みんな遅くとも8時には帰ります。

8時まで残っている人もほ

もっとみる
ありがとうございます!フォローも是非おねがいします!
20

コロナ第2波とスタッフの欠員

起きて欲しくないけれど、コロナ第2波であろうその影響は、本日のスタッフ病欠に顕著に現れています。

スタッフ5人休み。プラス、子供を幼稚園へ送るため遅れてくる男性スタッフ一名。

これ、日本だったら、子供の送迎だと?ふざけるなよ(怒)!ぐらいの勢いだろうけれど、こちらでは当たり前なので、皆、そんな反応はしません。

日本もこれが当たり前になって欲しいですね。

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信

もっとみる
Thank you for reading!
4

●傷病手当金と介護休業給付金の併給は可能

こんにちは、おけいどんです。

今日は、傷病手当金と介護休業給付金の併給について。

そんなことが可能なのか?

併給が可能かどうか、結論から申し上げますと、法的に併給は可能です。

僕おけいどんは、傷病手当金も介護休業給付金も受給経験がありますが、併給の経験はありません。この記事は、その経験、法律を調べたこと、監督官庁に取材をしたことで記述します。

病気や怪我、出産や育児など、働けない人のため

もっとみる
スキありがとうございます😊
2

【徒然育児】子が病気の時。しんどい、けど、でも、

息子の高熱が下がった。
食欲も出た。
就寝時うなされなくなった。

すっかり元気になって、登校しています。なので久々のノートです。

子どもが病気になると、大抵の親がそうであるように、私もまた寝不足でくたくたになった体を気力だけで動かしている。

息子は、しばしば高熱を出して二日か三日そこいら寝込むときがある。今回もそう。インフルエンザでも溶連菌でもなかったので寝ていれば治るやつである。

・・・

もっとみる

バカンスついでにフランスの有給休暇と病気でお休みについて

こんにちは ららこです。
バカンス法で5週間の有給休暇は前回お話しました。
では病気の時はといいますと、病欠は、ある一定条件はありますが長く休めます。休職ではなく病欠です。
3ヶ月超やすんでる同僚が現在2人います。

その場合、給料ではなく健康保険から6ー7割が支払われます。
給与の仕組み日本とはすごく違いますね。
日本みたいに病欠を有給で消化することはありません。

よその部署で従業員の半分が病

もっとみる
ありがとうございます。また頑張って書き続けます!
1

えっ?熱があるの?

うんうん、どうしたの?

えっ?熱があるの?

39℃?そりゃ大変・・。咳は?

そうか、今日、寒かったもんね。
クサカちゃん、途中から寒いって震えたもんね。

もちろん、いいよ、明日は休んで。
大丈夫だよ、こっちの仕事は何とかするから。

食欲はあるの?
そう・・もともと小食だもんね。温かいものを少しでも食べるんだよ~

病院は行くんだよ?インフル流行ってるし。
インフルだったら薬飲むと熱が一気

もっとみる

#過保護
小六次女が体調不良。自宅作業日の僕は次女に、
「無理せんと(登校するかどうか)自分で決め」
と伝えた。
僕は次女に休んで欲しかったのだ。
乳幼児期はしょっちゅうで、そのたびに親はいろいろしんどかったけれど、11歳になった今ではレアなチャンス!
次女は休んでくれた♪

ありがとうございます!
5

無遅刻&無欠勤&無病欠の秘訣 @ 40歳

こんにちは

40歳ともなれば、大抵の人は社会人歴18年くらい、今まで色々あったかと思います。日曜日にサザエさんの音楽が流れれば憂鬱になり、金曜日の夕方からテンションが上がり、翌日有給の前日はなぜかやる気満々。昨晩は飲みすぎで、翌朝は頭痛がする。気圧の変化で偏頭痛。翌朝は身体がだるく、起き上がれない。若干の微熱があり、上司にメール。メールを打ったら急に復活 ^ ^ 

ちなみに私は遅刻がありません

もっとみる