見出し画像

【日記】2月12日〜2月18日

2月12日
連休最終日。
朝から群ようこ「音の細道」を読む。タイトルの通り音や音楽にまつわるエッセイ集。群さんがトーキング・ヘッズやセックス・ピストルズやプリンス、岡村靖幸を聴いていたのは意外だったけれど、世代的にちょうどハードロック〜パンク〜ニューウェーヴ〜80年代ファンクの時代と重なっているので妙に納得。そこに北島三郎や中条きよしが登場するのが群さんらしい。

夕方、先日延期してしまった歯医者へ行く。
歯茎のチェックは相変わらず痛かったけれど、腫れも減ってだいぶ良い具合になってきた。そのかわりに噛み合わせの問題が浮上。ひとまず様子を見ながら今後について考える。次は4月。

2月13日
連休明け。新しい派遣さんも安定してきたのでもうそこまで早出しなくても良いかなと思い、今日から通勤電車の時間を少し遅くしてみることに。15分遅く起きただけなのに何だか余裕たっぷり。

コロナでお休みしていた先輩が復帰するも味覚障害が続いているという。ちょうど1年前の今頃コロナに罹った時も3か月くらいずっと酷い味覚障害に悩まされていた。ただ今回はそこまでではないそう。

事務所の方々はそれぞれの連休を過ごしたようで一人一人の話を聞くのが楽しい。リーダーは熊本、新卒さんは四国方面、不思議キャラさんは都内の美術館などに行ったそう。その中で最近入社した事務員さんに今年高校生になる息子さんがいると知ってビックリ。見た目は自分より歳下っぽい方なので謎は深まるばかり。

休み明けにもかかわらず1日を通して穏やかな日になって30分の残業で終わる。

電気グルーヴ「オレンジ」を聴く。

2月14日
えらく暖かい日。2階に上がると気温計が26℃を表示していた。
バレンタインらしくチョコレートを配る者あり、いつも通りの者あり。

夕方まで比較的落ち着いていたのがあっという間に慌ただしくなって全く終わらなくなり1時間半の残業。

Creepy Nutsの新しい歌に合わせて踊る動画がYouTubeやInstagramで沢山流れて来る。最初は面白い曲だと思っていたけれど、さすがにここまで蔓延してくると嫌気もさして来る。
そしてあと数ヶ月もすれば次の新しい歌に合わせて踊る動画が蔓延するのだろう。文字通り"使い捨てされていくだけの音楽の聴かれ方"に対してあまり良い感情を持てない、というのが正直なところ。

2月15日

朝、乗り換えの電車を待っていると新卒さんが現れた。一緒に会社へ向かう途中で「3月の土曜出勤日って決まりました?」という話になる。もはや自分の土曜出勤日は新卒さんによってコントロールされているのでおそらく3月は誕生日翌日の土曜が出勤になりそう。

事務所の"テロリスト"が病欠につき穏やかな日となり、派遣さんと「今日はストレスフリーだあ」と話す。もし自分が病欠した時にそういうことを言われないように気をつけようと今一度思う。

夕方から事業者のわがままに振り回されるも1時間の残業で終わる。

楽しい集まりについてのLINEが送られてきて嬉しい気持ち。

電気グルーヴ「30」を聴く。

2月16日
金曜日にしては緩やかに過ぎていく日。
先週のような無茶振りも少なく夕方になっても変わらず定時で上がる。珍しく今日は他の部署もみんな定時上がりになって賑やかなロッカールームになっていた。そんな年に数回だけの金曜日。

高橋幸宏「音楽殺人」を聴く。

2月17日
朝、LINEが鳴る。美容院からの連絡で"いつも担当しているスタイリストさんが本日病欠になったのでどうしますか?"とのこと。一瞬悩むもたまには違う人に切ってもらうのも面白いと思ったので予約を取り消さずに行くことにした。

今回担当した方はハサミではなくバリカンを器用に使って耳周りをカットしていくのが新鮮だった。最初はどんな風に仕上がるか不安もあったけれど無難な髪型で仕上げてくれた。

帰りに書店で高橋幸宏さんについての新しい本が売られていたのでパラパラとページを捲る。が、思っていたような内容ではなかったので購入は見送った。ゆかりの方々に思い出を振り返ってもらうのも良いけれど、幸宏さんが遺した膨大な作品達について深掘りした内容の本が1冊くらいあっても良いのに。

昼はチキンラーメン。黒胡椒を振りかけたら美味しかった

コロナ禍になる前に夢中で追いかけていたバンドのリリースライヴの告知をSNSで見かける。バンドの要だったメンバーが脱退したことで明らかにパワーダウンしてしまい凡庸なバンドになってしまったのが残念。

2月18日
昼過ぎまでのんびり過ごしてから電車で3駅離れた街へ行く。無印良品で化粧水を買い、少し離れた場所にあるショッピングセンターにも行く。
店内を歩いているとティルトタイプの車椅子を押す男性がいた。が、座っている人の帽子の位置が明らかに低い。もう一度よく見たら人ではなくマネキン人形を座らせているのが分かった。以前、YouTubeで見たことはあったけれど、実際に目の当たりにしたの初めて。世の中には色々な人がいるのだな。

夜、冷凍していた豚バラ肉を解凍して寄せ鍋を作る。肉が1枚ずつ上手く取れないので塊のままスープに入れたら"どこから取ってもバラ肉が付いてくる"状態になった。ある意味で贅沢な鍋か。

人生「サブスタンス」、高橋幸宏「タイム・アンド・プレイス」を立て続けに聴く日曜日。

#日記 #エッセイ #生活 #連休 #読書 #歯 #歯科 #出勤時間 #旅 #ビックリ #謎 #音楽 #蔓延 #病欠 #美容院 #興味 #マネキン