ドイツ語:前つづり「ein」の攻略法【日本語と発想が似ている】

今回は前綴り「ein」を考察していこうと思います。

なお、「ein」は必ず分離する前つづりです。

「ein」は、前置詞「in」に相当する前綴り

 前綴りに使われるものは前置詞などにも同じ形のものがあることが多いですが、einは例外的に同じ形をした前置詞が存在しません。

「ein」に相当する前置詞は「in」です。

「1つの」を表す不定冠詞「ein」と形が瓜二つですが、意味は全く関係ないので

もっとみる
Danke schön 👍🏻!!

『訴訟』55行目

Nun aber stand er mit seinen Papieren in der Mitte des Zimmers, sah noch auf die Tür hin, die sich nicht wieder öffnete, und wurde erst durch einen Anruf der Wächter aufgeschreckt, die bei dem Tischch

もっとみる

ドイツ語:前つづり「an」の攻略法

前綴り「an」は英語の「on」に当たる言葉

ドイツ語の前綴りの中で今回扱うのは「an」です。

これは、英語の「on」に対応する単語でもあります。

英語の「on」を念頭に置きながら、早速その意味を見ていきましょう。

anは「接触」「開始」を表す

「ab」の説明の際に使った例えをもう一度使います。

 目の前に扇風機と、扇風機から伸びたコードがあります。このコードの先の挿し込みプラグをコンセ

もっとみる
スキをいただけるなんて畏れ多い…ありがとうございます!
1

新加入🇪🇸ロカ「僕の夢はたくさんあるけど」

— 以下、翻訳 (インタビュー記事全文)

バイエルン・ミュンヘンに新加入したスペイン人MFのロカ。ミュンヘンでの生活やこれまでのキャリア、そして強豪バイエルンで勝ち抜くための肉体強化の必要性などについて、bundesliga.comは、彼に独占インタビューを行った。

ドイツ語の勉強について

ロカ:数ヶ月後には自分の考えを話したり、伝えたりできるようになりたいと思っている。チームのミーティング

もっとみる

wissen の変化はちょっと変わっている。

wissenは過去形みたいな変化をしております。

ありがとうございます!!!
5

スイスで生活していてよく見るドイツ語 その3

皆さんこんにちは。

今回も日常生活で見る単語をリストにしてみました。今回は第三弾です。

<表記>
名詞については男性女性中性を、それぞれの定冠詞の一格単数の形(der, die, das)の末尾を利用して(r, e, s)と表記します。また、その後ろに複数形を記入します(ご存知の方もいるかもしれませんが、ドイツ語は英語と違って複数形がsをつけるだけではないためです)。

1. Mensa (食

もっとみる

言葉や文章が好きな理由

昨日撮った写真データを保存するためにUSBのデータを確認していたところ、いくつかWordデータが保存されているのに目が留まりました。
中身の記憶がほとんどなく(笑)読み直してみたら、自分的に面白かったので、拙いのですがアップしてみます。

**********************************

(大学時代、ドイツ語を主専攻しており、その時に授業で書いたレポート)

ドイツ語を言語学

もっとみる
また読んでもらえるように頑張ります!
1

中学生20ヶ国語習得までの道のり〜英語の日記

はいどーもみなさんこんにちは。ふゅーふゅーです。今日は土曜日ということもあり、2個投稿します。
さっき食後の梨を食べました。シャキッとしてて美味かったです。

今回は、僕の言語学習方法の一つを紹介したいと思います。
僕は英語で日記を書いています。

これがその日記です。
2年ほど前にお母さんが買ってきて、最初僕は日本語で書いてみました。けど全く続かず、この日記は忘れ去られました。

1年前の6月2

もっとみる

中学生20ヶ国語習得までの道のり〜お父さんお母さんの英語教育、本読み

はいどーもみなさんこんにちは。ふゅーふゅーです。昨日は音楽祭頑張りました。リコーダーソロパート上手くいきましたよ!

今日は、僕が小さいころにやった英語学習について書いていきます。

以前にも書きましたが、僕のお父さんとお母さんは僕たちが小さい頃から英語教育に力を入れてたわけですよ。本当に小学生に入る少し前くらいから。

僕が英語に目覚めて、好きになったのは一年数ヶ月前なので、その時は英語が好きで

もっとみる

ヨーロッパで一番家探しが難しいベルリンで家を決める方法

みなさんこんにちは。

海外での家探しって結構難しいですよね。

いや、国内でも難しいのに海外で簡単なはずがない。

ロンドンとベルリンの家探しの違い

私はイギリスへ短期滞在した際に家探しを一度体験していたため大体の流れは理解していました。

が、ロンドンよりもベルリンの方が空き家がないんです。

まずベルリンとロンドンの家探しで大きく違うところは、住民登録をする住所が必要で、その住民登録を許可

もっとみる
励みになります!
3