見出し画像

体調最悪の時(私の過ごし方)

体調が悪い時

最近久々にガタンと体調が悪くなったことがありました。

体調が悪い時は自分が辛くなる感情や考えが次々に浮かび、消えることがありません。

今回は原因が分かっていたのでまだマシでした。

寝ればいいじゃんという話なのですが、寝ることもできなくなります。

これぞ生き地獄涙

時間が経って体調が落ち着くのを待つしかありません。

私がしたこと(参考程度に、、、)

  • 誰かに連絡

辛いと誰かに連絡します。メッセージでも電話でも。抱えきれない感情を吐き出す事で少し落ち着きます。紙に書き出すのも良いです。私は子供の時から何でも一人で抱える傾向にあるので意識したいところです。

  • 気を逸らす

TVやYou Tubeを見る

ゲームをする

ストレッチをする

何か作業をする(本を読む、手芸をするとか)

他の事に集中して平常心を取り戻します。

  • 懸命にぼーっとしてみる笑

横になったり、大の字になって何も考えないようにしてみます。

それでも無理ならお薬に頼るのもあり

自分じゃどうしようも無いときもあります。

諦めも大事かなと思います。笑

お薬に頼って気持ちを落ち着ける、寝てみるなどもありだと思っています。

あまりにずっと体調不良が続くなら専門家(担当医、ケアマネさんとか医療従事者)に相談することも大切だと思います。

健康な人にも体調の波はあります。上手に力を抜いて無理せずに過ごしているはずです。

体調の波が減って自分で対処できるようになりたいなと思う今日この頃です。

おわりに

このブログは私の感じたことや経験、知識を書いています。
この記事の内容が絶対に正しいというわけではありません。
「へぇー」「そんな考え方もあるんだ」など軽い気持ちで見ていただければと思います。

たまに真面目内容も書きますが、堅苦しく捉えず、気軽に見ていただければと思います。

自分のペースで自分らしく暮らしていく方法を私含め一緒に模索できたらなと思います。

私の発信が少しでも誰かの為になりますように。

拙い文章ですがここまで読んでくださってありがとうございました。
フォロー、シェアよろしくお願いいたします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Tweets by yuhinokomental

#医療
#精神科
#心療内科
#精神障害
#精神疾患
#メンタル
#メンタルヘルス
#メンタルハック
#リハビリ
#治療
#作業療法士
#パニック障害
#適応障害
#鬱病
#うつ病
#非定型型うつ
#躁うつ病
#双極性障害
#不安障害
#自律神経
#自律神経失調症
#過敏性腸症候群
#月経前症候群
#月経前気分不快症候群
#PMS
#PMDD
#note大学スタディー部
#note大学study部





よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。よろしくお願いします。