マガジンのカバー画像

歪曲 esports

1,535
Esports 関連の話題で、幅広い読者に読まれてほしい記事を収集したマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

歪曲マガジンは VR / VTuber や esports などの話題を厳選してお届けするエッジカルチャーマガジンです

歪曲マガジンは VR / VTuber や esports などの話題を厳選してお届けするエッジカルチャーマガジンです

読者の皆様、歪曲マガジンへようこそ!

歪曲マガジンは 2019 年 1 月創刊の歴史を誇る note 内のマガジンです。以来、note 内の VR / VTuber や Esports 関連の話題を収集する活動を続けてきました。

Note 編集部は見る目がある。だが、Note 編集部は Note 編集部だ。彼らは彼らの基準で取り上げる話題を選ぶし限界がある。そして俺の見る目、俺の心を震わせた連

もっとみる
eスポーツ観戦を楽しむためにスト5プロゲーマーを紹介したい①

eスポーツ観戦を楽しむためにスト5プロゲーマーを紹介したい①

前置き スト5プロゲーマーの背景
こんにちは。ウルトラの叔父です。前回、初投稿note「スト5eスポーツ観戦が、未プレイでも楽しめると思う訳」の最後に
eスポーツ観戦を楽しむのに必要なのはゲーム知識ではなく応援する選手 
と強引に〆ました。
実際スト5eスポーツを彩るプロゲーマーの方々は、ゴールデンタイム時代のプロレスと同じくらい(わかり辛い例え!)キャラも濃ければ、選手同士の因縁や試合外でのやり

もっとみる
R6S PLを見ている1ファンとしてー僕の好きな選手ーJNSzkiーEU

R6S PLを見ている1ファンとしてー僕の好きな選手ーJNSzkiーEU

こんにちはHank.NGG(ハンク)ことHanc0ck(ハンコック)です。
おしゃべりが好きなのですが、たまにはこうやって文章を書いたりするのも好きなのでここで書きたいと思います。

一番最初に書きたいのは何かと考えた結果、今回のテーマになりました。
それではお願いします。

2019年11月1日、僕にとって衝撃的なニュースが飛び込んできた。世界大会優勝経験者でもありレジェンドプレイヤーでもある

もっとみる
00:00 | 00:00

CS:GOのトッププロたちから愛され、高い使用率を誇る『ZOWIE』のゲーミングデバイス。
彼らが貫く『ZOWIE』の哲学について、創設者Vincentさんに学んだことからお話します。

https://zowie.benq.com/ja/

【読むだけで頭がよくなる】eSports市場で勝つために必要なこと PART3

【読むだけで頭がよくなる】eSports市場で勝つために必要なこと PART3

どうも、スマブラ大好きマンです。
前回、前々回に引き続きeSports市場について語りたいと思います。

ちょっとおさらいすると
第一回のnoteで、eSports市場のポテンシャルは1,000億程度
第二回のnoteで、女性ファンを取り込むことが今後の成長に必要
と説明しました。

気になる方は
①eSports市場は本当に儲かるのか?
②eSports市場の拡大に必要なのは○○だった!

を先

もっとみる
eスポーツニュースまとめ/「esports 銀座 school」4月開校

eスポーツニュースまとめ/「esports 銀座 school」4月開校


革命なくして成功なし 世界のEスポーツ企業価値ランキング米Forbes誌が発表した、企業価値1億ドル以上のEスポーツの会社のリスト。Eは小文字って聞きましたよ、Forbesさん。
ここで1位のC9、2位のTSMはロケリのチームを持っているのに参加リーグに名前がない。大して9位G2と11位NRGはちゃんとロケリと書いている。現在のRLCSを見るとC9、TSMは絶不調。G2、NRGは好調。そういうこ

もっとみる

Esportsとは関係ない部署で働いていた人が語るEsports

・観客としてみると「エンターテインメント」
・選手として参加すると「職業」
・イベント会社としても「興行」
・スポンサーからすると「出資対象」

では、タイトルホルダーからするとEsportsってなんでしょう?
自社のタイトルをEsportsタイトルとして売り出すことに何の意味があるのでしょうか?

まずはじめにこれを読むみなさんには GamesIndustry.biz Japan様のe-Spor

もっとみる
[スマブラ]データ解析して13万から300万に上がった様子[e-sportsデータ解析]

[スマブラ]データ解析して13万から300万に上がった様子[e-sportsデータ解析]

データサイエンティストのなかのです!
データ解析をして、戦闘力が上がってきました!
100万ぐらいからなかなか上がらなかったのですが、解析をしてスマブラは崖外に出している時間を最大化することが重要だとわかって、空N主体に切り替えてから上がってきました!

100万ぐらいのときは自分と、300万ぐらいの人がどのぐらい違うのかわからなかったので、映像残していきます!

一般的に言われている、コンボや復

もっとみる
第十二話 おかんに注意されても無視してウイイレ極めてたらバルサの一員になれたのではと思うこの頃 「衝動」

第十二話 おかんに注意されても無視してウイイレ極めてたらバルサの一員になれたのではと思うこの頃 「衝動」

小〜大学までまぁまぁなゲーマーだった自分。一人で人生ゲームや桃鉄は当たり前。パワプロのサクセスで順調に育った選手が終盤でダイジョーブ博士の手術に失敗しプレステ破壊。マラソン大会前日にマリオテニスを夜中までやり込み順位が振るわずサッカー部顧問に心配される。小学校の頃に友達のポケモンを通信ケーブルで預かりレベル上げをしたお代に欲しいわざマシンもらう商売したり…。そんな自分が生涯一番ハマったゲームはウイ

もっとみる
知識0からesports観戦勢を目指す〜ストV編その1〜

知識0からesports観戦勢を目指す〜ストV編その1〜

こんにちは、しょーんです。

何も知らない状態で、STREET FIGHTER V(ストV)のプレイ動画をみて思ったことがあります。

基本ルールと共に、最低限の操作方法は知っておきたい!

なぜなら、なんか凄い事は伝わりますが、何が凄いのか具体的に分かりません。
実況解説をしてくれますが、何を言っているのか理解できません。
上段下段・vスキルなどのワードがバンバン出てきます。分かりません。

もっとみる
eスポーツニュースまとめ/『Dota 2』世界大会「The International」の開催都市の決定を招致制に

eスポーツニュースまとめ/『Dota 2』世界大会「The International」の開催都市の決定を招致制に

『Dota 2』世界大会「The International」の開催都市の決定を招致制に―Valveは大きな経済効果を約束応募条件として「15,000人から80,000人が収容できるアリーナかスタジアムを10日間用意できること」「30,000人分の十分なホテルのスペースが用意できること」「空港に近いこと」「十分な接続環境が確保されていること」

条件がすごい。こんなに大きいイベントならそりゃ経済効

もっとみる

荒野行動は終わらない 2 バトロワは大会運営に向いている

前回荒野行動が大量のユーザーを獲得できた理由をつらつらと書きました。
今回は今現在の荒野行動界隈の話。

といっても全体を語るわけではなく今現在なぜ荒野行動界隈では一般ユーザーが開催する非公式大会が数多く存在するのかという話。
なぜ大会を開催する一般ユーザー、つまり主催者が多いのかという話よりは一般ユーザーでも大会を簡単に主催できる理由を。

荒野行動は誰でも手軽に大会を開ける今現在荒野界隈ではゲ

もっとみる
Master of Revolution#2開催します!

Master of Revolution#2開催します!

※※3月23日追記※※
コロナウイルスの影響を鑑みて、集客を伴うイベントでは無く、無観客による配信イベントとなりました。
配信については以下エントリよりご確認下さい。

皆さんこんにちは。チアードの若山です。

前回実施したMaster of Revolution#1が無事、大盛況に終わりました。

このブログでも触れていたし、ツイッターでもぼやいていたのですが、Master of Revolut

もっとみる
【読むだけで頭がよくなる】eSports市場が拡大する為に必要なこと PART 2

【読むだけで頭がよくなる】eSports市場が拡大する為に必要なこと PART 2

どうも、スマブラ大好きマンです。
前回のnoteでeSports市場のポテンシャルについて説明しました。

今回はこのポテンシャルを最大限生かし市場が拡大する為にはいったい何が必要かを模索したいと思います。

市場ポテンシャルについてのnoteを見ていない方はこちらから見れますので、是非合わせてご覧ください。

eSports市場のポテンシャル~eSportsは儲かるのか?~

では、早速市場を盛

もっとみる